Medieval Dynasty メディーバルダイナスティv.1.4.0.3の書きなぐり

何年振りの初回からのプレイをし始めましたけど、改めて初心者向け記事書く必要がありそうだなあという日本語訳(機械翻訳でも可)の抜けの多さが目立つけど、まあ海外パブリシャーで日本でそれほど翻訳頑張らなくてもいいよねという感じの姿勢を受ける。というか次回作日本だろ?翻訳頑張ったほうがいいんじゃないのかと思ってますがどうなんだろね。

ゲーム開始後に設定を開いて縦揺れをOFFにしておかないと酔うこと間違いなし。というかいつでも設定のオプション機能から重量無制限や水空腹無効化のチェックボックスがあるので「なろう」仕様ですね。ありがとうございました。

追記
序盤を何回かやり直して思ったことは、何回もやり返すこと自体が割と大事。とりあえず、武器は弓が一番強くて次点でクロスボウ、盗賊は強い武器持っていなければ序盤でも木槍でほぼ完封、こん棒で若干のタイム短縮が可能。というか盗賊見つけて倒すほうが序盤の装備が充実するのでRTAするなら盗賊スポーン位置を覚えて徘徊するのが吉。もちろん野生動物の方が強いのでバイソンや熊は避ける。狼とイノシシは木やり3回(ヘッドショット2胴体1)で倒せるが、反り弓(旧名リカーブボウ)だと石矢でヘッドショット一発なのでできればこちらで。

追記2
最初期に作れる建物、狩猟小屋で肉を加工してほし肉にすると金策が捗るようになってますね。焼肉の2倍の金策効率です。また、路上に落ちてるアイテムも有用な反り弓やポーション類が落ちており装備としても金策としてもなかなかのものなので序盤なら勿体ながらずに売ってしまいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?