XQQの経歴【BF4アジアチャンピオン、チート疑惑→DeToNatorオーバーウォッチプロゲーマー→GreenLeaves→CYCLOPS大阪でコーチに転身→JUPITER移籍】


この記事ではFPS界でプロゲーマーとして活動した後、現在はコーチとしてご活躍されているXQQさんについてご紹介させて頂きます。
XQQさんのプロフィールやプロゲーマー時代のご活躍、現在のご活動についてご紹介させて頂きます。

プロフィール

まずはXQQさんのプロフィールをご紹介させて頂きます。
本名はネット上で検索すると出てきますが、積極的には公開されていないようなので、この記事では伏せさせて頂きます。
生年月日は、1996年8月26日で、沖縄県出身です。
所属チームは2020年11月2日からジュピターに所属しており、ヴァロラントのコーチをされております。

XQQというハンドルネームの由来は明らかになっておらず、XQQさん自身「なんであの名前になったのか自分でさえ覚えていないです」と言っております。

以前は「xqlolita (えっくすきゅーろりーた)」という名前で活動しておりました。
そのため、ロリータさんとして親しまれておりましたが、現在はXQQとして定着しており、アルファベットでXQ(えっくすきゅー)もしくはXQQ (えっくすきゅーきゅー)で表記されます。おそらく表舞台に出ることが多くなり、ロリータという単語に配慮し、XQQの方が定着していったのではないでしょうか。

XQQさんは順応性が高く、天才肌のプレイヤーで、あらゆるFPSゲームで結果を残しております。 
現在ではコーチへ転身。日本のeスポーツシーンにおけるコーチのパイオニアがXQQさんなのです。

チート疑惑

FPS界隈で活躍されているXQQさんですが、チート疑惑をかけられたことがありました。
2014年頃バトルフィールド4というFPSゲーム内でその事件は起きました。
当時XQQさんは、バトルフィールド4の大型クラン、JBL (ジェービーエル)に所属しておりました。
JBLとライバルクランと戦いがあり、JBLが勝利するのですが、ライバルクランのメンバーの一人から「XQQさんがチートを使っているので戦いたくない」と発言されました。
この発言は当初ライバルクラン内だけでの会話だったですが、そのクランメンバーが匿名でXQQさんがチートを使っていると捏造する動画を流したのです。
その動画はみればわかるのですが言いがかりに近く、XQQさんの腕前が凄すぎる、人間技を超えているスーパープレイがチート扱いされておりました。
しかし、この動画は拡散されてしまい、事情をよく知らない方や、ゲームをよく知らない方までもが、クランのJBLやXQQさんを叩くといったことが起きました。

その後、XQQさんは自宅検証を行なったり、ライバルクランのメンバーから動画の内容は捏造であったことを認め、謝罪があったため、無事解決しました。
チート疑惑が晴れないままでしたら、その後XQQさんがプロゲーマーになったり、コーチとして活躍することがなかったと思われます。
その後もXQQさんは多くのゲームで結果を残しているため、実力でチート疑惑を張らしたといっても過言ではないでしょう。

プレイヤーとしての活躍

XQQさんはFPSゲームを中心にプレイされており、バトルフィールドシリーズで有名なプレイヤーでした。
特にバトルフィールド4においては、国内大会では優勝や準優勝しており、アジア・オセアニア王者に輝く結果を残しておます。
バトルフィールドシリーズでアジアチャンピョンになった経験から、2016年5月にはデトネーターオーバーウォッチ部門に所属されました。
オーバーウォッチ部門第1期メンバーとして、スタイリッシュヌーブさん、ヤマトンさん ディレイブさん、シオリンさん、スパイギアさんとチームで活動されておりました。

XQQさんが、スタイリッシュヌーブさんにいった「関さんウルトは?」はスタイリッシュヌーブさんの配信で現在でもネタになっていたり、当日支給されたマウスでいつも以上のパフォーマンスを出していたといった天才エピソードがあります。
この頃は尖っていたようで、コーチをやっている今振り返ると「当時の自分がチームにいたら、強くても別のやついれる」と語っております。

デトネーターオーバーウォッチ部門としては、JCGマスター2016サマーファイルズでは優勝、シマダカップ2016 ウィーク2では準優勝、ウィーク6では優勝を果たしました。
またファン投票でメンバーが選ばれたオーバーウォッチワールドカップ2016にも日本代表として出場しております。
2016年10月には、デトネーターオーバーウォッチ部門第1期終了に伴い、XQQさんはデトネーターから脱退されました。

デトネーター脱退後は様々なチームから誘いがあり、グリーンリーブズに所属し、オーバーウォッチの大会で活躍していきます。
ところがグリーンリーブズとは、2018年3月31日付で契約終了となりました。
その理由としては、グリーンリーブズは社会人で構成されたチームで、練習時間に限りがある中で活動を行なっておりました。
XQQさんはより多くの練習時間が確保できるチームの下で技術を高めたいと考え、チーム全員で合意もあり脱退する流れとなりました。

コーチとしての活躍

2018年4月からはサイクロプス大阪にコーチとして加入します。当時はeスポーツチームにコーチというものはあまりメジャーではありませんでした。
今ではeスポーツチームにもコーチをつけることが増えてきており、より強いチームにはコーチは必須と言われてるまでになっております。
2018年11月オーバーウォッチ部門解散し、2019年1月からはレインボーシックスシージ部門へ移籍します。
最近では国内史上最高規模で行われた『レインボーシックス Japan Championship 2020』において、 レインボーシックスシージ部門を優勝へと導きました。

2020年11月には、サイクロプス大阪からジュピターへ移籍され、コーチとしての実力も認められております。


配信者としての活動

XQQさんは配信者としてもご活動されております。
プレイスキルやコーチとしての実力だけではなく、何事に対しても真摯な振る舞いや物言い、XQQさんらしい配信スタイルなどから多くのファンを集めています。
以前はツイッチでご活動されておりましたが、現在はミルダムで配信されております。
配信中落ち着いておりますが、歯に衣を着せない発言は特徴的です。

この物事をストレートに伝える発言は、一見怖いように感じますが、それは真剣であるがゆえの発言だと思いますし、FPSの腕前は本物です。
忙しいようで配信頻度は少なめで、配信してる時以外はゲームする時間はないそうです。
それでも大会や様々なイベントにも積極的に参加されているため、XQQさんのプレイスキルを見ることができます。

eスポーツに対する研究も熱心です。
eスポーツは、まだ発展途中で、様々な考え方や練習方法があり、XQQさんご自身も動画などで発信しております。
YOUTUBEに投稿している「XQQと学ぶ」シリーズの動画はどれも参考になります。
特にXQQさんのFPSゲームにおけるマウスの持ち方は非常に参考になりました。
なんとなくマウスを握っており、センシ・DPI (でぃーぴーあい)くらいしか意識したことはございませんでしたが、XQさんの動画でマウスのセンサーの位置を意識するといったものや、手より指先を意識する持ち方にするといったものは大変勉強になります。

キャパシティの話はゲームだけではなく、仕事などにも活かせる考え方だと思います。またゲームの練習に筋トレを取り入れてみたりと新しい考え方も実践されております。

XQQさんのもとで練習すれば、FPSゲームが確実にうまくなると思います。
XQQさんの研究や考え方は、数年後eスポーツ界の常識になっているかもしれません。今後のeスポーツ界を発展させてくれる重要な方だと思います。

これからのXQQさんのご活躍を応援していきます。
YOUTUBEの動画の方もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?