DTN_KHの経歴【韓国時代オーバーウォッチで活躍→DTN加入→PUBGプロ・コーチ→ストリーマー】

こんにちは。
今回はデトネーターストリーマー部門のKHさんについてご紹介させていただきます。
この記事では、KHさんのプロフィールや、デトネーターへの加入、配信活動についてご紹介させていただきます。

プロフィール

まずはKHさんのプロフィールをご紹介させていただきます。
KHさんの本名は調べてみましたが、公開はしていないようです。
生年月日は、 1989年5月14日で現在31歳。
ご出身は韓国で、所属はデトネーターストリーマー部門です。
ハンドルネームに由来は、キリングヒットの略。
昔からFPSゲームをプレイしていたそうで、オンラインFPSゲームの「ガンズ」や、他の多くの元プロゲーマーや配信者もプレイしてたスペシャルフォース2などもプレイしていたそうです。
韓国人のため、兵役の経験があるそうで、リアルで射撃の成績も良かったそうです。
たまに配信で兵役時代の思い出を語ることがあり、体力的には辛い経験だったが、仲間との絆が深まり良い経験だったそうです。

2019年8月に、ずっとお付き合いしていたSOM (ソム)ちゃんと入籍すると発表し、年末には結婚しました。
SOM (ソム)ちゃんは、2019年8月25日にPUBG部門のソーシャルマネージャーとして加入しております。
仲のいいご夫婦で、配信でKHさんのノロケが聞けますし、ツイッターなどではツーショット写真を投稿されることもあります。
最近では猫を飼い始め、名前はムムちゃん。
KHさん、ソムちゃん、ムムちゃんで仲良く暮らしております。
KHさん家族は配信をみてるだけで暖かさが伝わって来ます。
弟がおり、弟さんもツイッチで配信しております。
弟さんの配信は韓国語のみですが、KHさんは日本語を勉強した方がいいよとアドバイスしているそうです。

デトネーターに入る前から、オーバーウォッチ界隈では有名で、大会などの解説などもされていたようです。
オーバーウォッチの実力はトップクラスで、4600という高レートだったそうです。

DTN加入

2017年2月28日にはプロゲーミングチームデトネーターコリアに加入します。
これは噂話ですが、デトネーターのファンボをしていた時に、デトネーターのボス・ジャムさんに声をかけられ加入したという話もあります。
最初の方はオーバーウォッチの配信をされており、この時はゲーム内の言語表示はすべて韓国語でした。
日本に渡り、最初は韓国語でプレイしていくうちに日本が好きになっていき、ゲーム内の言語も日本語に変更。日本人と遜色ないほど日本語が堪能になります。
オーバーウォッチのあとは、PUBGに挑戦。他のデトネーターのメンバーと一緒にプレイすることもあり、KHさんはいつも楽しそうで、自然と日本人のファンも増えていきました。

PUBGプロへ

さらにPUBG腕前も上げていき、デトネーターケーアールのPUBG初代メンバーとなりました。
KHさんは元々日本で大きなストリーマーになるのが夢でした。
しかし、デトネーターに加入して配信やイベントを通して、ファンと交流していくうちに、チームへの愛や応援を感じていたそうです。
その感謝の気持ちを伝えたいと考えたとき、立派なチームの一員になってもっとデトネーターを世に広く知らせたいと考え、PUBGのプロ部門を志望しました。
良い成績を出して応援してくださるファンたちを熱狂できる特別な思い出をプレゼントしたいと考えての挑戦だったそうです。
実際PUBGコリアメンバーを募集した際には、実力も当然ですが、日本が好きな韓国人を集めてチームを結成したそうです。
プロとして、アフリカTV (ティビィー) PUBG (ピーユービージー)リーグに挑戦しておりました。

しかし、PUBGコリアリーグの発足に伴いコーチとなることを決断します。
コーチとしての実力は高く、厳しくもあり、選手ひとりひとりに合わせて助言していたそうです。
デトネーターコリアのPUBG部門は、本気で世界一を目指しており、実力も上位を争うチームでした。
KHさんの尽力もあってり、チームは確実に実力をつけていき、世界一ハイレベルといわれるPUBGコリアリーグ2019フェーズ2で3位入賞し、国際大会初出場を果たしております。
しかし、2020年3月にはチームは活動休止となります。理由は現在の情勢も加味しつつ1年、1年、チームの方向性を考えた時に現状のシステムでは活動に限界がきたためとのことでした。
非常に残念でしたが、休止となったあと、KHさんは再びフルタイムストリーマーとなっております。
時間は不定期ですが、かなりの頻度で配信されております。

魅力

KHさんの魅力は努力家であること。
元々韓国語しかできないKHさんでしたが、日本で活躍するのが夢と昔から語っており、今では日本語はペラペラです。
さらにゲーム対する努力も惜しみません。
最近ではAPEXのランクマッチに挑戦。
STYLISHNOOBさん、SHAKAさんとマスターランクを目指しておりましたが、シーズンギリギリになっても達成できないという状況になりました。
それでも最後まで諦めなかった結果、ニルさん、デュークさんが協力を申し出てくれ、なんとかマスターランクに到達することができました。
次のシーズンでもさらに上を目指し、上位500以内の最高ランクであるプレデターランクにまで到達してしまいました。

みんな協力してくれたにもかかわらず、マスターランクに到達できなくて悔しい、でも関さんが誘ってくれてすごく嬉しかったと涙を流したシーンをみて、もっとKHさんのことを応援したいと感じました。
そんな気持ちは視聴者はもちろん、ニルさん、デュークさんにも伝わり協力を申し出てくれたのだと思います。
本当に頑張っている人は応援したくなるものです。

また、母国語でないにも関わらず、日本語でジョークを言うユニークさも素敵ですし、優しさも魅力です。
APEXの配信を見ていた際、野良で一緒にプレイした方が原因でコメント欄が荒れてしまうことがありましたが、KHさんはすべて自分が悪かった。自分はいつもゲームできるけど、この人は短い時間しかできなくてイライラしてただけかもしれないといい、コメント欄は落ち着きました。
配信中こんなことを言える人はなかなかいないと思います。

現在は韓国にお住まいで、このような社会情勢で日本にこれないため、オフラインイベントに参加できなかったり、デトネーターとレッドブルのスポンサー契約の際にも参加できなく、残念なこともありますが、今後もKHさんのご活動を応援していきたいと思います。

KHさんのことはまだまだわからないこともあり、もっと知りたいのでコメント欄で教えていただけると嬉しいです。
KHさんのご紹介は以上となります。
よろしければ、動画の方もご視聴、チャンネル登録よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?