見出し画像

[雑記]VITAのメモステが謎の「システム使用」によってパンクしてた

毎年お盆の夏休み期間は色々とゲームのセールが多くなります。
そのなかで個人的に毎年「買うぞ」と決めて忘れていたのがMAGESのサマーセール

何がほしいかというとメモオフの過去作(無印~ゆびきりまで?)で、パッケージとしては持ってるものも多く、実家に帰ればプレイできるのですが、せっかくなのでこの機会にVITAに落としておいていつでも遊べる環境を整えておこうと思います。

●とりあえず買って落としてみた

まずはストアで購入して落としてみます。大体どれも100~400円くらいでとても手頃な価格。中古でパケ版買うのとは違い、この購入額が直接会社の利益になっている(はず)と思うととても嬉しい。

自分の好きなコンテンツに金払えるのってなんだかとてもいい気分。
メモオフifの時には「ラストメモリーズ版」という5万を越える限定版を買ってスタッフロールに名前が載ったこともあります。メモオフはまだまだ新作を出してくれる動きがあるので、これからも応援していきたいシリーズの一つです。

話が脱線しましたが、欲しいものを購入していざVITAのダウンロードを開始してみると…

「ダウンロードできませんでした。」

ここまでは予想通り、おそらくメモリースティック(以降メモステ)が容量一杯なのでしょう。

やはりね。

ちなみに、VITAは手持ちで三台ありますが、1台はサブアカウント用、2台はメインのアカウントで旧型新型どちらでも遊べるようにしてます。
今回は旧型でメモステの容量は16GBを使用しています。

●謎の「システム使用」

容量一杯なのはわかったけど、大半の9.5MBを占めてる「システム使用」ってなんだ?
少し調べてみると、アプデとかのゴミがたまってるような話をネットで見つけたので、セーフモードから「データベースの再構築」をしてみることにしました。

↑久々に見たセーフモードの画面。
PCのBIOSの画面とかもそうですが、いつもと違う雰囲気のある画面ってなんか怖くなる。。
ちなみにセーフモードは電源を落とした状態(スリープモードではない)から「PSボタン+電源ボタン+Rボタン」で起動することができます。

とりあえず「2.データベースを再構築する」を選んで放置。

30分くらいたったところで再起動が終わったので、画面を見てみると。

ない。色々ない。スクショ、セーブデータ、昔ストアから落としたゲームのPV、ない。
そして明らかに初期状態になったホーム画面の配置。
Twitterのアプリもない。(これはまた落としてくれば良いだけだけど。)

セーブデータはPSプラスのストレージにバックアップとってあるからなんとか復元はできるけど、もうストアから落とせないアプリとか色々あったのに(´;ω;`)
でもまあ正直個人的にはそこまで損害は多く無かったので良いんですが、みんなは気を付けようね!

しかし、本当に消したかった「システム使用」がまだ生きてる!なんで!

●データベース再構築でダメならフォーマットする他ない

フォーマットするしかないかぁ。
最初からこっちやっておけば良かった。
もうさっきのデータベース再構築で色々消えちゃったし、なにも失うものはないと思いセーフモードから「3.メモリーカードをフォーマットする」を選択。

あっさり消えてくれました。

●まとめ

・おそらく度重なるアップデートなどによりたまったごみデータの が「システム使用」なんだと思います。
・これをメモステから削除するにはフォーマットくらいしか手段がないと思われます。
・「データベースを再構築する」を選ぶと色々データが飛びます。(システム使用の他にたまたまストアから落としていたPSのソフトは消えてませんでした。)
・同じような作業をする場合はPCかPS3に必要なものをコピーしてから作業しましょう。(当然)

とりあえず本来の目的であったソフトの購入とダウンロードはできました。(ゆびきりだけ収まりきらなかった。)

皆さんもサマーセールで思いでの作品を手元においてみてはいかがでしょうか。

おわり(o・~・o)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?