見出し画像

【#1】ゲーミフィケーションを知らない人に教えるとしたら?【中の人トーク】

皆さんゲーミフィケーションと言う言葉をご存じですか?
今回は、ゲーミフィケーションを知らない人に教えるとしたら?と言うタイトルで記事を書いていきたいと思います。

まず、本題に入る前に、ゲーミフィケーションってなんぞや?という方もいるかと思い、ゲーミフィケーションの簡単な説明をしたいと思います。

ゲーミフィケーションとは?

ゲームの楽しい部分を、生活に結びつけて、やる気にさせる取り組み」と言うものです。本題のために、あえて、一文で説明しています。

ゲーミフィケーションを知らない人に教えるとしたら?

今回のメインです。
G-Labのミーティングの雑談をストーリー調にまとめてみました。

まっちゃん(中の人):俺たち(中の人)はずっとゲーミフィケーションについて勉強してるから理解してるけど、ゲーミフィケーションを知らない人にどう教えたら伝わるかな

えな吉(中の人):色々な人に聞いてみればいいんじゃない?

ということで、中の人はゲーミフィケーションを説明するためにどうすればいいかを2名の方にインタビューしました。

一人目 高市さん

高市さん:知らない人にゲーミフィケーションと伝えても難しいから、身近なもので例えるかなー

まっちゃん:ほうほう、身近なものとはいったい、、?

高市さん:例えばスタンプラリーは、立派なゲーミフィケーションだよ!

まっちゃん:スタンプラリー?夏休みのラジオ体操とかで貰えるみたいなやつのことですか?

高市さん:それそれ!あれのおかげで朝に体を動かすことが楽しかったでしょ!

まっちゃん:確かに、、!!ただただ、朝起きて体を動かすってかなり大変ですもんね。スタンプを押してくれるおじさんがいないときは、一日ブルーな気持ちでした(笑)

二人目 中井さん

中井さん:自分も身近なものに例えるかな。身近なものって言っても、相手の知っていることで、尚且つ興味を持ってくれた話からね。

まっちゃん:相手のことを凄く考えてますね!

中井さん:あと、定義より身近なもので言ったほうが伝わりやすいかな

まっちゃん:定義ですか、、

中井さん:言葉だけで説明するより、実際に体験してもらったほうが分かりやすかったり、感じ取りやすかったりするかもね

まっちゃん:まさに、習うより慣れよですね!

まとめ

  • ゲーミフィケーションとは「現実をゲームっぽくすること

  • ゲーミフィケーションを知らない人に教えるときは、具体的な例を使う

  • 言葉だけで説明するより、実際に体験してもらったほうが分かりやすい

インタビューに快く受けてくださりありがとうございました!

書いた人:まっちゃん

G-Labではゲーミフィケーションについて研究しています。皆さんの参加待ってます!!下のリンクからオープンチャットに行きます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?