背徳者の動き実践編②

前回の続きとなりますが、盤面などは前回をご確認ください。ちなみに、実は初日は喉1個多くてしれっとルール違反でした。関係者各位へ、改めて申し訳ありませんでした。

1-7 ファル子(がーみー)
正直、かいしでんさんの占い柱を募る発言について、みんな何も触れてなかったから、こういうことを分かっていて触れてなかったのかなぁ、と思っちゃってね…占いばかりに触れてグレーを見ないのもまずいかなぁと思って、自分で打ち切っちゃったんだ〜。
でも、あらびんさんがそこをしっかり見てくれてたことは素直に嬉しいな!ありがと☆ますます村っぽく見えるな!ここから先の質問は、答えられる範囲で良いよ☆
【占い柱を募る発言は、かいしでんさんがどの人外の場合にメリットがあるかな?】

かいしでんさん偽を考える理由を他人に言わせようというあざとさ満点のログです。「人外の場合のメリット」が思い付かなくてかいしでん偽の主張をしてなかったので、あらびんさんが話してくれるなら「かいしでん信用下げ→即噛み」のルートにも期待できると思ってました。

1-8 ファル子(がーみー)
①本人が潜伏からのCOによって偽っぽく見られて発言力の影響を気にしている…という点は本人の発言を見れば分かるよね?私の中での理解が足りないとか、理解してるフリしてるだけとかならまだしも、それを「全体に向けての印象操作」ととるのは大袈裟じゃないかな?
②ファル子は噛まれ懸念がないのか確かめたかったけど、答えた当人が「噛まれることよりもっと他のことを懸念した」と答えたのだから、それ以上強くは掘り下げなくて良いかな?と思ってたかな。あとは結果次第でしょ。

私が質問しなきゃ、今のみろちゃんの考察も成り立ってないから、聞いてみて無駄ではなかったと思ってるよ☆

かしわさんから殴られたので返しました。みろさんがレアケ考察に相当時間を割いてたので、最後のひと言は当て付けな感じもあります。おあげさんのことを懸念する割にはかいしでん真をひっそり主張している感じは気になり、以降かしわさんは人外位置として殴ることにしました。

1-9 ファル子(がーみー)
…え、えー!?ちょっと待って!おおいしさん相方じゃないの!?
とりあえず【非共CO】しとくね!うーーーーーーしゃいしゃいしゃい☆

実は初め、おおいしさんが【共有CO相方伏せ】でジェイさんは【霊CO】だったのですが、潜伏していた共有者が【共有CO 相方はおおいしじゃない】と出てきて、おおいしさんがスライドで霊COをしたので、そこに驚いた場面です。

1-10 ファル子(がーみー)
霊能2CO把握!霊ロラだね☆
>あらびん
かいしでんさんがさっき話しちゃったけど、白人外がのこのこと占い柱に出てくれるなら、それはそれで証拠になるから、ブラフの類かなぁ?とは思ってたよ☆そうなると、確かに本人は真面目に占い柱に立候補してくれるとは思ってなさそうだね!とりあえず、返答ありがとー☆

返信でこういう返答を出すことで潜伏白人外の否定にでもなれば、とか思ってましたけど、どう見ても動きは白人外です。

1-11 ファル子(がーみー)
霊能が2COになった以上、内訳的には…
①かいしでん真の占い真狼狼=真狼背=真狼狂
②おあげ真の占い真狼狼>真狼背
このどれかかなぁと思ってるよ♪
この場合、あらびんさんが「かいしでんの占い柱宣言は明確な偽要素」ときっぱり言った点は、かいしでんさん真なら敵に回す行為だし、かいしでんさんが狼の場合なら黙っていても信用が取れる状況でわざわざ言わなくていい発言だから、狼にも狐にも見えないかな☆
キナコさんは発言力はあるけど、はっきり白いとは思わないよ☆ファル子に違和感を抱いてる要素はある程度話してくれてたけど、本線の話はかしわさんに任せたあたりね!吊るほど怪しんでないけど、占ってくれると嬉しいな☆
ファル子はファンとの対話を重視したいから、気になることがあったらどんどん話してくれていいよ☆

1-12 ファル子(がーみー)
がんまさんの思考はどれも分かるんだけど、隣人さんへ吊り誘導した理由だけはしっくり来なかったんだよね。あの隣人さんの発言は、あらびんさんの提案に乗ったというより「だよな、あらびん」と納得しただけにみえたから。これまでのログに不自然なところがないから、余計に無理して怪しんで吊り先をつくってるように見えちゃったかな☆
ほかのグレー雑感としては、みゅうちゃんは結構発言頑張ってて偉い☆グレー考察の視点も面白いね!Gさんは発言こそ少ないけど、私も少し気になってるよー!そごみつさんは仮にさわゆうさん狼だった時、1-1の発言を誤解して殴っていた点が仲間狼っぽく見えないね。少なくとも非狼だと思う☆

グレー考察は(そごみつさんを庇うのと、がんまさんに白人外疑惑を当て付けようとしたこと以外は)素直にやってるつもりです。

1-13 ファル子(がーみー)
発言力は全グレーを見渡す限りないことはないと思うな☆
ファル子を怪しむ理由がそれなりにあって「ファル子が臭いのは分かる〜」って、かしわさんの回答も待たずに同調した点が「ファル子胡散臭いの印象づけたい便乗」に見えて怪しかったって意味だから、今言ったキナコさんの理由に近いかもね。言葉足らずだったかも☆
私の聞いた話題って2日目以降にしても「?」だから、私の発言を「そのタイミングでするの?」っていう殴りがしっくりこなかったんだよね。まだあらびんさんの「質問投げたくせに自己完結している様子が考えているフリに見える」の方が分かったかな☆
まぁ、ファル子の主眼は「とにかく占い師に話題を提供して発言を落とさせる」だったから、掘り下げが少なかったことは認めるよー☆

自分の怪しい点を否定しないスタイルはたまにやってます。別にキナコが白いとも思わなかったので占わせようと画策していました。

1-14 ファル子(がーみー)
1-8ジェイについてだけど、ジェイさんが狂信で占い師に既に狼が2騙りしているのが見えていた場合、霊能ロラで信用戦に持ち込んだ方が利があると判断してジェイさんがCOを選んだ可能性は否めないから、決め手にはならないかなぁ。
狼2騙りだと仮定した場合、本来の目的は(さわゆうさん狼を固定した上で)おあげさん狼なら【とりあえず真を追ってもらえる騙りを追加することで、黒出しで狩狐候補狭め&村の戦力削り】、かいしでん狼なら【身内切りで序盤を優位に進めることによる本格的な信用勝負】だと思うんだ☆この場合だと、2騙り知ってる狼側からいたずらに霊能は出ないんじゃないかな☆

狼側の戦略をぐちぐち説明しただけのログです。臭くなるためなら厭わなくていいのですが、今思うとやり過ぎ感はあります。

1-15 ファル子(がーみー)
レアケの中では、おおいしさんの言う「かいしでん-ジェイ狼、さわゆう狂信」で初手さわゆう吊りによる破綻回避の方がまだしっくりきたかなぁ。これはさわゆうさん背徳でも変わらないけど、背徳なら占いより狩人騙って揺さぶりそうかな?という個人的な考えもあるよ☆
狩人騙りで狩人炙りができたならよし、できなくてもグレーの反応で透けた狩人を狼に噛んでもらい、占い即噛みに期待できないことはないからね。
それでね、みろさんが1-14で【かいしでん狼さわゆう背徳】を考慮しているなら、霊ロラの間におあげさんが銃殺を出せばさわゆうさんが死体になってかいしでんさんが破綻するのに、その考慮をせずに「▼さわゆうがいい」と推してるのは気になっちゃったかな☆

基本的に本心はかいしでん真から一切変わりません。それでもレアケに理解を示しておいて怪しいブレを演出しました。このログの中でみろさんを刺した発言も「かいしでん真の方が高い」という前提条件に基づいています。

1-16 ファル子(がーみー)
Gさんの発言で、Gさんは占わずにどこかで指定を入れてほしいなと思ったかなぁ。発言全体はキッパリしてて好みだったけどね☆
そごみつさんも指摘してるけど、1-6で「そごみつさん白視に納得がいってない」「思考偽装は十分あり得る」というぐらいのニュアンスだったのに、1-10での占い誘導では「そごみつ占えばきっと●が出る」と確信気味な物言いになってるのが気になるよね☆
それで、そごみつさんへの返答を見ることにしたけど、1-11Gでは結局「感覚的に白位置に狼がいそうだった中でそごみつさんをチョイス」という理由にとどまっちゃってる。理由自体がそこまで確信めいたものではないのに、こういう露骨な占い誘導をするのって潜伏白人外の行動っぽいから、占わずに後々吊っておいてほしいかな☆

【そごみつ狐】を知っている上で露骨なアシストです。【Gvsファル子】の対立に仕向けるために喧嘩を売ることで、そごみつさんへの目線を遠ざけます。まぁ、実際に発言はぼんやり思ってるくらいのニュアンスに見える割に言葉が強過ぎるのが疑問点だったので、白人外疑いを擦りつけるついでに殴りました。

1-17 ファル子(がーみー)
>ジェイ
その「隠す意味もない」は初手黒伏せだったけど、「(非占霊CO者も出てきてるから、私が持ってない役職を)隠す必要がない」というニュアンスで話してるから、おあげさんへの潜伏に関する言及とは別物だね。私がおあげさんの立場なら即噛みを嫌って潜伏を選ぶから、どういう損得勘定で出たのか気になって探った感じだよ☆
今日の進行は霊ロラかなと思ってたけど、みんなの言う通り【さわゆう吊り】でいいと思うよ☆さわゆうさん狼前提で、猫噛みを防止する一貫で吊る感じだね☆さわゆうさん背徳とかはないと思ってるから構わないよー♪

さわゆう吊りに乗った狙いは単純。【さわゆう吊り&猫噛み事故で狼全滅のうっかり勝利狙い】だったからです。他の人が「霊結果で確認できるさわゆうの色が見たい」とか話している中「猫噛み防止」とさわゆう狼決め打って浮いてます。

1-18 ファル子(がーみー)
>Gさん
あ、ごめんね。ハッキリ言っておけば良かったね☆私は現時点で占いか霊能に狂信がいると思ってるから、Gさんのことを背徳濃厚で見てるよ!仮に背徳じゃないとしても、そごみつさんまわりの発言がおかしいと思って言及した感じかな。
ファル子は【Gさんを占ってほしくない】だけで、そごみつさんについては別に好みで占っても構わないと思ってるよ☆
まぁ、仮にGさんが潜伏狂信ならキナコ狼で非占い位置に挙げ、残り2wはそれこそ吊れそうにないみろさんや村置きした2人にいるんじゃない?別に庇うべき位置に狼がいなければ触れる必要もないから、Gさんが狂信だからといって、まだ序盤で狼位置なんて分からないけどね☆
Gさんが背徳潜伏をこれっぽっちも考えてなさそうなことは今の発言で分かったよ☆ありがとー☆

Gさんが「私が狂信なら御主人様は誰でしょう?」という質問をしたので、それにこのように回答したら「G狂信ならそごみつ非狼は最低でも出るはずなのにおかしい」という返答がこの後返ってきたので、プチーンときました。
心の声(それ言わずもがなだし、そごみつは「ご主人様位置」じゃないのに、何聞くために質問したんだよ?就活の理不尽面接官かな?)
まぁ殴り合いを演出できたので都合は良かったのですが、以下のログはやや粘着気味です。

1-19 ファル子(がーみー)
Gさんって人の話を聞く気ないよね?1-13の反応からそんな気はしたけどさ。本当に対話したいなら、そういう「G狂信なら狼候補はどこ?」なんて他人に視点を強制させるような考察求めないよね?
そんなにファル子視点の狂信になりたいの?何でファル子視点の考察を固定しようと躍起なの?別にGさんが白人外じゃない可能性だって普通にあるよね?そもそも私は狂信騙りを本線で追ってるんだけど。
まぁ、占いに背徳騙りの場合はGさんが狂信でそごみつ非狼で良いのかもしれないけど、なんだか今の反応と発言を見るに、Gさん人外ならなんでもありそうだから白人外予想撤回するね。
ちなみにファル子が実際に占ってほしい位置は【キナコ】【みろ】【がんま】の3人だよ☆

ちなみにかいしでんさんの翌日の占いはみろさんだったので「分かってる〜♪」と嬉しくなりました

1-20 ファル子(がーみー)
>Gさん
それじゃ「そごみつ占って●が出る」なんて思わせぶりな物言いせずに「そごみつさんが気になるので占って」で良いと思うけどね♪
元々そういう意図だったならそれ以上突っ込まないけど、その言い回し、そごみつさん本人にも「飛躍では?」って誤解されてるからね。
Gさん狂信の場合の狼位置はさっき話したけど、仮に白人外の位置が分かったところで、初日から「じゃあ狼位置もわかるよね?」って聞いてくる方が無理難題じゃないの?そんなの分かったら苦労しないけど。
まして背徳が分かったところで狐位置が分からないなんてザラだよね?占い誘導の際の発言からGさんを怪しんだけど、そこからの派生した考察は正直、もう少し時間を掛けないと分からないかなって感じ。

1-21 ファル子(がーみー)
1-13/G より抜粋
【御主人様は誰でしょう?】←少なくとも【言ってる】けど?今流行りの「オズワルド」っぽくツッコむと、さすがにそれは発言が入れ墨じゃないかな?
これで「G狂信ならそごみつ非狼」だけ出せば満足だったの?そごみつさんって「ご主人」じゃないよね?だったら質問の仕方いじわる過ぎない?なーんかはぐらかされた気分。
正直、1-17Gの意図で話していたのなら、初めにそう言ってほしかったなぁ…Gさんの発言とファル子の受け取り方とですれ違いがあったせいで無駄な殴りが発生してるっぽいんだけど。
>がんま
これまでの考察で気になる発言があった人を取り上げてるだけだよ☆白でも損しないと思ってるからね☆

以上です。みなさんもうっかり喉数オーバーに気を付けましょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?