17Aもまともにできない人がそれ以上の多役できる訳ないとかいう風潮

こんばんは。なんかよく言われるコレについて横槍を入れておきたいと思いますが、結論から先に言います。

17Aなんて配役を本質から知ってるようなヤツなんてひと握り

まぁ、どういうことかと言えば「僕は専門家レベルです」と自信を持って言えるほど17Aを極めている人はオンラインサロンでも開いて「人狼指南書」でも書いてりゃ今頃売れてるはずですけど、そんなヤツいない時点で、そんな人はごく限られてますよってことです。るる鯖wikiなんか集合知の典型でしょう。

正確に言うと「ある程度人狼の基礎となる配役をだいたい知っておけば他の配役でも応用できるけど、慣れてない配役は初心者向けの部屋に入って慣らしてからやろうね」ってことです。Yahooの18D猫なんかも、元は18Aやってたヤツらが入ってきた感じです。道連れとか複雑ですけど、市民と狼と狐の3陣営の基本を知っていればある程度対応できますよね?17Aという配役は、まさに入門役職にうってつけなわけです。

だから、ある程度17Aで基本的なことを学べば(厳密に極めなくとも)他の配役にもチャレンジできるので、幅を広げたい人はどうぞという話でした。

例を挙げると、僕がかれこれ3回やってる「人狼館」なんていう特殊ルールなんて、誰一人としてやったことないですけど、いざ「やりませんか?」ってなった時に「いややったことないんで…」とか言うヤツはノリが悪いだけってことですね。基本的な配役やってれば、あとは追加ルールをしっかり把握さえすれば考察の仕方は応用できる部分があるので、食わず嫌いせずレッツチャレンジ。

そもそも人狼やってる人口のうち17Aを知っている、あるいは覚えている人がどれだけいるかって考えると…実はそこそこいるのかも?ウマ娘育成の合間にサラッと書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?