人狼ゲームのイヤなところ

合言葉は「ゲームは楽しく!」のがーみーです。お久しぶりのnote投稿です。
最近、「人狼ゲームが怖い理由」で始まるとあるツイートが話題になりました。

その気持ち、分かる。僕も友達の家でやったバイオハザードが訳わかんなくて、以来FPSゲーム全般食わず嫌いです(なんか怖そうだし)

どうやら対面ではなくSkype人狼とのことでしたが、別にどこだろうと関係ないです。僕も「このゲーム合わないな」と思ったら永遠にやることがないので、人狼も楽しくないなと思うなら、やらなきゃ良いのです。別に楽しいゲームは人狼だけじゃないしね。

その上で、今回はこのツイート内で何(誰)が悪かったのかと、その他引用RTにぶら下がっていたコメントへの自分の所感について、思うままに綴ろうかと思います。

【例のツイートについて】
大まかには、人狼初心者のツイ主が経験者たちに「そんなことも分からないの?」と威圧され、そのゲーム体験がトラウマになってしまったという話です。
結論を言えば、そもそも人狼初心者のツイ主を、事前の説明もロクにせずそんな修羅に放り込んだ経験者3さんのせいなので、ツイ主は気に病むことはありません。初心者に優しくない経験者たちも等しく悪いですね。

人狼動画をあらかじめ見ておく(あるいは経験者が見せる)のが望ましいですが、あくまでも「雰囲気をつかむため(これ重要)」であって「セオリーを勉強するため」みたいなガチガチな目的じゃありません。それを強制すると、途端につまらなくなります。

さて、経験者の方々は良かれと思ったのか、ツイ主さんに延々とセオリーを語る(というか説教する)のですが、これはダメです。引用RTでも、セオリーの押し付けを嫌う声が多かったですね。
別に役職を騙るのも村人のフリをするのも自由なので、のびのびやらせましょう。「コレが強いんだ」みたいなことを言われても、別に人狼を攻略しに来てるわけじゃないので知ったこっちゃないですね。初心者のラッキープレイが、思わぬ楽しみを生むことだってあります。

人狼ジャッジメントの9スタにありがちな「280」みたいな謎ルールとかも、普通の初心者は知りません。というか、私もいまだに280のメリットなんて説明できません。
自分でも理屈を説明できるか怪しい謎の慣習や風習を、初心者に押し付けるのは望ましくないと思います。

経験者の心構えとして、個人的にはどんなプレイにも楽しく反応してあげることを心掛けています。「あの発言面白かった」「あの動き良かった」と褒めてあげるのが一番ですね。粗探しをやるのは昼ドラの姑みたいにいじらしく、大人気ないのでやめましょうね。

ジャッジメントやらない人の意見でよく聞くのが「チャット打てない」問題。これも強制は良くないので、対面とかの方が楽しく遊べるならそれで良いですね。そういう人もいることを心得ておきましょう。

あとは「退場者への措置がないのももやる」というコメントがありました。人狼はどうしても1ゲームの時間が掛かるので、初日に吊られた人は暇になりがちです。こういう不公平感がない配慮とかも結構大事です。例えば、初心者向けに少人数のシンプルな配役にするとか。

最後に。仲良い人とやるゲームが一番楽しいので、ストレス溜めてまで嫌いな奴とゲームするのはオススメしません。やっぱり「人」が大事であることを、経験者の皆様も肝に銘じておきましょう。

以上、最近はロクに人狼やってない、しがないプレイヤーのクソ長い独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?