見出し画像

クラウドワークスで怪しい副業体験モニターに潜入してみた!(オンラインサロン詐欺FIRES、REBIAS)①応募~説明会前まで

はじめに

こんちゃす!
GWは実家帰省やら旅行で連日観光各地満杯ですね!
江ノ島のこれみて、やっぱこの時期に旅行いきたくねーと思ったひねくれものです

多すぎやろ!
数年前に江ノ島いった時はここまでじゃないけど
車で江ノ島いくのに周りが渋滞しててくそ大変だった記憶



いざ、応募!!!


では、本題!!

そんな中、家で暇を持て余した私は、
ネタ作りで怪しげな副業モニターをやってみることにしました!!

クラウドワークス上で何やら怪しい副業モニターを発見^^

先に結論申し上げときます!!
このFIRES、REBIASと呼ばれる会社はMLM(マルチ商法、ネズミ講)なので、
絶対に契約しないでください!
※応募前は適当な会社名で姿隠してます
※アカウントも複数あるので注意
※後に説明しますが、このアカウント作成~求人募集~説明会依頼が
 この会員の仕事ですw

フリーデザインワーク?なんやそれ!


抽象的すぎるし怪しさ満点w

無料説明会を受講して体験モニターを2ヶ月行うと報酬500円もらえるらしい。

バカ怪しいやん!!!

という事で応募!!

クラウドワークス上でのメッセージ

するとこんなメッセージがきました!

アンケート?

応募するや否やアンケートURLへ誘導!

アンケートの依頼

アンケートの中身は
名前、年齢、性別、都道府県、電話番号、
メールアドレス、
アンケート参加の動機、将来的な夢、目標月収は?
資産形成に興味はありますか?
現在のお仕事について
説明会に参加で1000円の御礼があるが参加するか?
希望日時
興味のある副業
副業に期待するポイントは?

そして公式LINE追加してくれと一番上にURLがありました

メールでのやりとり

すると、上記で回答したメールアドレスにすぐにメールが来ました
説明会は週に3回1日2回開催している模様

クラウドワークス上でのやりとりではなく、LINEへ誘導

クラウドワークス上以外は申請が必要、無許可は規約違反

そもそもクラウドワークス上でのLINEでのやりとりは完全なる規約違反です!ZOOMやGoogle meet、メールでのやりとりは
「サービス外連絡申請」が必須であり、運営側からの許可が必要です!
許可も何もなく、平然とメールでのやりとりやLINE追加を依頼されました

LINEのやりとり

LINE追加後、すぐに下記内容がきました。
アンケートとメールで送ったのに、
名前と説明会申し込み依頼がw

アンケートとメールで名前も日時も連絡したのに、なぜ同じ内容を送るのかw

説明会前日に
注意事項などを話したいので10分程度お時間ありますか?と連絡
めんどくさいので、しらばっくれてたら
文章連絡でも構わないとのことだったので、
急用が入ったので文章連絡で依頼

すると、、



本名が必須?なんだりゃ
成果報酬?ただ働きさせようとしてるねえ^^
特殊システム?なんだそりゃw
何事にも学ぶには初期費用がかかる?
副業すんのに金稼ぐじゃなくて金かかるってなんだよw

費用負担なくできる仕組みwどこにでも同じこといってんだろうなー

ってかんじで
説明会まではこんな感じで流れが進みました!

ちょっとボリューミーになったので、
説明会の全容は別の記事に記載いたします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?