見出し画像

きみポル調査団!春は出会いと別れの季節

はじめに

※Nintendo Switch版の「きみのまちポルティア」で検証しています。
※今回の記事はアイテムを渡したあとのセリフをまとめています
ご自分の目で確認されたい方は、申し訳ないのですがここでお別れです。


ご挨拶

皆さんこんにちは、村長と申します。
前回の記事からだいぶ間が開いてしまいましたね。
皆様はきみのまちポルティア、遊んでいらっしゃいますでしょうか。
もちろん、皆様はとっくにクリアしたことでございましょう。

きみのまちポルティアは、集めた素材でいろんなものをクラフトし、町に貢献していく、ワクワクするようなシミュレーションとアドベンチャーが合体したRPGなのですが、こういったゲームのお楽しみの一つに、個性豊かな住人達と恋愛を楽しむこともできるんです。

今回の検証内容

あっという間に暖かくなり、大変すごしや…
むしろ暑いくらいなのですが皆様のお住まいの地域はどうですか?
「春は何をやるにも最高の季節だね。仕事、観光、昼寝…zzz…」という有名な言葉があるように、出会いと別れの季節ですね

というわけで、
今回はそれぞれの住民たちに、特別なセリフがあるか確認してきました

  • 友達から恋人になるときのセリフ

  • 交際している状態で別の人と結婚したときにもらえる別れの手紙

  • すでに別の人と結婚している状態で、他の人にハートのノットを渡したときの反応

  • すでに別の人と結婚している状態で、別の人にプロポーズをしたときの反応

今回も例に漏れず、非人道な検証内容のご報告です。
みなさま、覚悟はできておりますか?

気になるけど自分じゃできない!という方もいらっしゃることでしょう。
私が代わりにやってきました。
カルマを背負うのは私1人で十分だ!

ただし全員分じゃないです
そこは申し訳ないです。

準備できた方からこちらにどうぞ

【ハッピー】ハートのノットを渡したときの反応

まずは、お友達の状態でハートのノットを渡したときの反応です。
仲良くなって気になるお相手に告白し、結ばれる…
なんて素敵なことなんでしょう。さっそく見ていきましょう
お相手は代表してミントくんとガストニキです。

パターン①

思いが通じ合うってなんて素敵!

パターン②

嬉しい~~~私もすき~~~

パターン③

結構軽い反応もあるのね

パターン④

ええ、もちろん
一生推します

パターン⑤

シンプルだけど最高に嬉しい~~

ガスト

彼だけスクショが残ってました
固有のセリフですね

ミントくんで50回渡した結果、
この5パターンのセリフのいずれかが選ばれます。
なおこのセリフは汎用のセリフで、画像はないですが、アーディットやアーロ、他の候補もこの5パターンから選ばれます。
ジャンゴやオークスは固有セリフがあった気がしましたが画像がない。

※ちなみに、ミントくんにハートのノットを渡してこの反応を貰えるのは、一度ミントくんと破局している必要があるので、ハッピーといいつつ人にあらずな行いをしています。最低だね!

【非人道的】交際している状態で別の人と結婚したときにもらえる別れの手紙

ポルティアでは、複数人と同時にお付き合いができるのですが
お付き合いしている人とは別の人と先に結婚をすると
後日自宅のポストに手紙が届きます。
怖いですね(当たり前だ)

その手紙も検証してきました。
結論として、別れの手紙は全員共通 いずれかランダムが1通届きます
28人全員と交際して、誰か一人と結婚すると翌日の朝、27通ものお怒りの手紙が届きます(当たり前だ)

さっそくどんな手紙か見てみましょう

パターン①:悲しい

辛い

パターン②:悲しい

辛い

パターン③:悲しい

辛い

パターン④:悲しい

辛い

パターン⑤:お怒り

ごもっともすぎて
ぐうの音もでない

証拠がないので疑わしいですが、全住人ランダムです
これは私の予想なのですが、ランダムで届く汎用メッセージ(例:誕生日のメッセージなども)は本文中に署名(名前)がないです、たぶん

住民によっていいそうなセリフでくると心にくるし、アリスちゃんとかからパターン⑤の内容が来ると、最低なことをしでかしたんだな…と本当に心にきますね。とにかく心にグサリとささる…

【アンハッピー】別れの小枝を渡したときの反応

ここまで人ならざる行いをしていると、逆に別れの小枝を渡すことが誠実に思えてきました、麻痺してますね
見ますか…地獄を

固有セリフ
汎用セリフ
汎用セリフ
汎用セリフ
汎用セリフ
汎用セリフ
固有セリフ
メイちゃんも固有セリフが充実している
汎用セリフ
よりによってこのタイミングで
(ガストの逆プロポーズイベント中です)
固有セリフ
彼の口からこの言葉がでるようなことは
絶対にあってはなりません
いいですか?絶対にあってはなりません
幸せになるべきなんです
固有セリフ
ジャンゴもセリフが充実している人物のひとり

残るは、オークスくんなんかもきっと固有セリフだったりしそうです
ご興味がある方はぜひ…

【非人道的】結婚している状態で別の人にハートのノットを渡す

配偶者がいて幸せなはずなのに、ハートのノットを渡すなんてそんな…
やってきました。見ますか、地獄を

おっしゃるストリート
別のパターンきました
汎用セリフではありますが
胸の前でバツしてるの彼らしい
ええ、本当にその通りですね
誠に申し訳有りません
もう許して…
固有セリフあった~~~
こんな辛い中に固有セリフとか確認が辛い~
以前も紹介したかと思いますが一応
彼の真面目な性格がよく表れてるセリフです
彼の口からこの言葉がでるようなことは絶対にあってはなりません
いいですか?絶対にあってはなりません
幸せになるべきなんです

【非人道的】結婚している状態で別の人にプロポーズをする

お気づきになった方もいらっしゃると思います
解説しましょう

  • プロポーズするには、「恋人」である必要がある

  • しかし誰かと結婚すると、配偶者以外の人との交際は「解消」される

異議あり!結婚している状態で別の人にプロポーズなんてできるわけないんだ!
そう、あなたは某弁護士のように人差し指を突きつけていることでしょう。

果たして本当にそうかな?
解説しますと、こうです

  1. 複数人とお付き合いをし、プロポーズできるまで仲良くなる

  2. ガスト または ミントの逆プロポーズイベントを起こす

  3. プロポーズを受け入れ、婚姻状態になる

  4. 逆プロポーズイベントの日の残された時間のうちに、別の恋人にプロポーズする

※よく考えたら、普通に誰かにプロポーズしたあとの
残さた時間で別の人にプロポーズするで十分間に合ったかもしれない…

さ、気を取り直して地獄を見ましょう

イベント未消化のためにプロポーズが成功しないよう
ロックされているときのセリフです
ジンジャーは結婚するためにイベントをこなす必要があるのですが
私はまだそれを解除できてないので
普通にお断りされてしまった
検証不十分
フィリスも結婚のためのイベントが始まってしまいました
プロポーズがトリガなんですね
固有セリフ
やっぱりあったか…
固有セリフ
やっぱりあったか…という印象
固有セリフ
ジャンゴもセリフが多くて…
検証がたのしい…(感覚が麻痺

終わりに

不十分な検証ではありましたが、読んでいただきましてありがとうございました

春は何をやるにも最高の季節だね。
仕事、観光、昼寝…zzz…

それではまたどこかで

#MyTimeatPortia
#Portia
#ポルティア
#きみのまちポルティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?