自分の人生に責任を持つ

最近、ある男性YouTuberが気になってよく観ている。

ちょっとスピリチュアル系の話をよくする人ではあるのだが…


「 マイナス思考との付き合い方 」


そのタイトルの内容の中に

自分の人生に責任を持つ


というワードが出た

今の自分にすごく刺さる言葉であるし
ものすごく痛い言葉である

それほどまでに、今の自分にとっては重いテーマなんだと思う

アタシの中の
自分の人生に責任を持つとは

人のせいにしない

ということだと思っている。

簡単な言葉のようで、すごく難しい言葉だなと思う

人のせいにしない人はきっと…
成功者であると思うくらい

まだまだアタシには難しいと感じる

子供の頃は、
親のせいだ
学校のせいだ
先生のせいだ
友達のせいだ


と、思うことが多かった

大人になり、昔ほど人のせいにすることは少なくなったと思うが

仕事に対して
自分が正しいと思ったことや
会社を良くしたいと思い伝えた
意見が通らなかった時など

上司や会社の責任だと思うことがあり

それが、飲みの愚痴🍺になっている現状


そんな事を言っても物事は良くならない

一番自分が知っているし

身に染みている

だから、
自分が変わらないと!
環境を変えたい!

と思い転職活動をしているが
なかなか内定が貰えずにいる

そんな疲れたアタシは

全て放り投げて

退職したい

ゆっくりしたい


とずっと前から思っているのだが

なかなか行動に移せない

辞めた後が不安だから



これも全部
大きな決断が出来ずにいる
自分のせいなんだよね

自分の人生に責任を持つ

イコール

自分の人生に覚悟を持つ



まだまだ覚悟が足りない
それが今のアタシなんだなと気付いた。

ここまで気づいた自分を肯定して

次にどうするか?どうしたいか?
を自分に問いながら
しっかりノートに書いて

ここで終わらせずに前に進みたいと思った最近なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?