見出し画像

白黒道場「ギフトショー秋2018出展」まとめ(費用・ブース作り・雑感など)

2018年9月4日(火)~7日(金)まで開催されました、東京ギフト・ショーの「ARTIST VISION」に「白黒道場」で出展しました。前回のデザフェスでお披露目して丸井吉祥寺でグッズ販売しての今回の出展になります。

「ARTIST VISION」は、イラストレーター、グラフィックデザイナー、キャラクターや雑貨のデザイナー、絵本作家が、来場者・出展社と商品開発やライセンスビジネスなどの商談ができる展示会です。

ブースは2種類。TypeAは大きいブース(3人まで可能)。TypeBは1人用ブース。あとは1つの名前で2ブース(6人まで)出展できます。あとは要交渉(笑

・今回は、深蔵くんと2人で「がみ(白黒道場)/深蔵(メタボニマルズ)」としてTypeAの広いブースを半分ずつにして出展しました。費用もTypeB出展よりは抑えられるし、休憩などもとりやすいので。

ギフトショーは3回目の出展。1回目は「チームコドモ」として2ブース出展2011年9月(7年前)、2回目は「aque&がみ」として2013年9月(5年前)に。5年間で8400円ほどブース代上がってました。この頃はまだTypeBのおひとり様ブースはありませんでした。

■ブースイメージ

前日搬入に行けなかったため、当日のレイアウトをざっくりとイメージして、それを元にイベント始まる前1時間でセッティングしました。パネルはデザフェスと前回の販売イベントで作ったものがあったので再利用。今回頼んだ左上のA1パネル(半分に折れる加工がされてます)以外は全てトランクに詰めて手持ちしました。リーフレットを置く仕器も折りたたんでカバンに入ります。パネルや棚はすべてトランクに入ってます。カバンやトランクなどはブース裏にストックスペースがあるためそちらでダンボールなども保存できます。結構広いスペースでした。

■100均の棚や、貼れるパネルを利用してコストダウン

出展社マニュアルと実際のブースの壁の一部が送られてくるのでネジやピンがどれくらいで留めれるのかシミュレーションできます。これは素晴らしい。ギフトショーの壁は傷つけても絵描いてもOKなデザフェスシステムなので嬉しいです。棚や仕器は色々オプションであるのでツイッターなどで「ギフトショー」「ARTISTVISION」などで検索してみてね。

パネルを貼るのは、引っ張るだけで簡単にはがせて粘着力のある「はがせる両面粘着コマンドタブ」で。4隅に貼るだけでOK

■今回の出展にかかった費用です。

・ブース出展料(TypeA)113400円/2(56700円)

(TypeBは68000円)

・受付カウンターA(オプション)6480円/2(3240円)   
折りたたみ椅子(オプション)648円/2(324円)
・壁面色変更(オプション)6700円/2(3350円)
プリオ・パネル印刷(屋内向け)発泡パネルマット合成紙(糊なし)+2つ折りA1サイズ(594mm×841mm) 3546円→次回デザフェスにも使用
プリントパック・折セットちらし二つ折(オプション料込み)A4(仕上がりサイズはA5)マットコート90(4営業日)1500部 7,870円→次回デザフェスにも使用
プリスタ・名刺500 枚ハイアピスNEOウルトラホワイト 190kg両面モノクロ角丸加工5720 円→次回デザフェスにも使用
合計80750円+雑費(ご飯代や交通費など)

印刷物はもっと早く入稿すれば安くできますね。次回以降も使うものとして多めに刷ったり作ってるので次の出展で費用抑えられるようにしてます。

■リーフレットのデザイン

リーフレットは手に取りやすくA4を折った折りチラシA5サイズにしました。キャラクターを使用した際のイメージなどを掲載しています。うちわやクリアファイルはもらっていただける率がかなり高いのでかなり効果ありそうでした。

■出展してみて

今回から1日出展日が増えたのですが、台風で初日は来客者が少なかったもののリーフレット700部は配ることができました。普段は出版社とのお仕事が多いのですが、お声掛け頂いてるのは、百貨店でのグッズ販売、ライブペイント、新規プロジェクト案件数件、ぬいぐるみ、飲料水ラベル、金属・ガラス用品のイラスト、企業キャラクター、グッズ委託販売と多岐に渡りました。すでにお名刺交換していただいた企業様から数件オファーいただいていまして来週には契約書を交わせそうです。

リーフレット受け取っていただいた方の業種も、大手ゲーム会社、おもちゃ会社、大手キャラクターメーカー、児童書出版社、音楽関連企業などいろんな方が来られてるため可能性は広がると思いますので出展考えてる方はおすすめです。4日間ほとんど立ちっぱなしなので体力だけはつけてイベント望んでくださいね。

来年は2月12日(火)~15日(金)の4日間開催です。ディズニーも出展されるからまた色々楽しそうですね。

■余談

①出展者特典

出展者は3日目の懇親会パーティーに無料参加できます♪ホテルのステーキや寿司やいろんな料理が食べ放題の立食パーティーです。ケーキやデザートも、スパークリングワインなどもあってかなり満足できます。

②ご飯や珈琲など

カフェは西から東館に行く途中の地下にあるスタバが空いてて広くてオシャレでおすすめ♪弁当は松屋が店をだしてるので牛丼食べれます。ARTIST VISION付近はトイレも近いし、裏に自販機もあるし、食べ物も売ってるし、おやつは企業のブースでメントスとか無料でゲットできましたw

#イラスト #イラストレーター #がみ #ギフトショー #イベント #キャラクター #雑貨 #白黒道場 #イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

ためになったと感じた方はよろしければ、サポートお願いいたします♪イラストの活動に利用させていただきます。