見出し画像

【天上征伐戦】みんなのマッマ

時は2020年、10月26日の月の日…

グランブルーアップデートと共に”奴”は現れた………

その名も、万物のママ『エキドナ


 

ということで、新しい【天上征伐戦】やって参りました。

ギルベルト、グレートウォール、紫の騎士に続いて第四弾


※ギルベルト、グレートウォールは記事にしてます。
 まだクリアしてないよ!という方は参考にぜひ。


 今回は「風属性」ボスということで、火属性推しの私はウキウキ

 普通にクリアしても面白く(?)ないので、フルオートで討伐の縛りをつけて、この度エキドナさんに挑戦してみました。


▸エキドナってどんな敵?

 エキドナはストーリー129章、ベスティエ島で挑戦できます。メインクエでエキドナママとの運命の出会いを果たした島ですね。

 ステータスの違いを見てみると

【PROUD】
HP:約2億5600万
防御値:15
有効デバフ:攻防DOWN、弱耐、スロウ、暗闇、命中、恐怖
      グラビ(~71%まで、70%以降無効)
その他:火属性以外の攻撃ダメを80%カット
    特殊行動でCTがリセットされない
【PROUD+】
HP:約3億2000万
防御値:15
有効デバフ:PROUDと同じ
その他:特殊行動でCTがリセットされない
    25%特殊後全ての攻撃が弱点属性に変化

 HPは古戦場の100HELL相当、防御値は150HELL相当ですね。古戦場ボスをソロで倒せる人なら全然可能レベルなステータス!

 またステータス自体はそこまで違うことはなく、やはり+から追加される伝統の「激おこモード」が難易度を高めていますね。今回のエキドナさんで言えば、25%以降ダメージが弱点属性に変化が当たります。風ダメが水ダメになるってことですね。いやキツすぎ。

 ※無印と+の変更点としてまとめると、
・25%に全体デバフ効果のトゥ・マザーアース追加
・激おこモード後、召喚石召喚不可。
・攻撃が風攻撃から弱点攻撃へ変化。


 今回のエキドナの特徴的な点と言えるのが、『トゥ・マザーアース

 この技はエキドナさんのHPが10%減る毎に撃ってくる(違う技の時もアリ)のですが、ダメージも「経過ターン×400の無属性ダメージ」と長期戦になればなるほどヤバイダメージが飛んできます。なるべく短期決戦したいですね。しかしそれを嘲笑うかのように付与してくるデバフ、「歪んだ愛」が超絶ヤバイ

画像1

 簡単に言えば、「風の楔+魅了」状態ですね。魅了は楔状態だと動かない方がうれしいのでプラスですが、楔は相手のHPがゴリゴリ回復しちゃうアレですね。最近では使う敵が少なくなってきましたが、エウロペや鰻HLなど水の敵がよく使ってくるイメージ。被ダメは受けませんが、代わりに殴ると相手のHPを回復させてしまいます。奥義やダメアビを飛ばした日には泣き寝入り間違いなし!そしてそういう時に限ってTAするキャラ!!(グランブルーあるある
 さらにこのデバフのウザイポイントが、クリアオールで回復不可。さらにマウント貫通。弱体耐性UPも無効なので、アニラのバフも恩寵(火属性はないけど…)余裕で貫通して必中します。ウザすぎィ!!

画像2

 サテュロスがいれば2アビのデバフ短縮で軽減できるので、お迎えできている人は絶対入れましょう!また、強化アビや回復アビをデバフかかっているキャラにかけると1ターン短縮されるので、覚えておきましょう。光ゾーイの3アビみたいなイメージですね。
 対処を上手くできないと長期戦を強いられイライラするだけでなく、とんでもない無属性ダメが飛んできて吹き飛ぶ可能性もあるので、気をつけましょう!(ちなみに自分はPROUD+で80ターン以上戦ってて32000↑の無属性ダメが飛んできてました。やばたにえん。)

 ちなみにこのトゥ・マザーアースは「歪んだ愛」のデバフだけでなく、「麻痺(1~2T)」と「灼熱(5T,5000ダメ)」も付与してきます。特に灼熱が放っておくと25000も食らって非常に痛すぎるので、クリアをしっかりと持っていくかアラナンをサブに入れて回復してもらいましょう。


 しかし注意すべき点はこれくらいで、紫の騎士みたいな陰湿バリアや、グレートウォールみたいな難解問題もないので、天上征伐戦の中でも比較的戦いやすいのではないでしょうか?デバフはウザすぎだけど…

 実際、マグナ編成でもフルオートでいけた!という声もありますので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいな!



▸エキドナってフルオートで倒せるの?

 倒せます。

 こちらがPROUD編。

 PROUDは特に特筆すべき点はあらず、割と適当な編成でも勝てると思います(個人的感想)。とりあえずジョブは長期戦向きなランバージャック、そしてキャラも長期戦向けなアテナ、アニラ、フラウなど連れていけば勝てます。一応実況動画にしてますので、悩んでいる方は見てみてね。


 こちらがPROUD+編。(無編集なので20分弱あります…)

 初めは弱点攻撃に変わる25%以降が耐えられなくて無理ゲー!だったのですが、いくつかの点を抑えるとかなり容易に撃破できたので紹介だけします。

画像3

【キャラ】
・『アンスリア』と『スツルム』はほぼ必須。
・フロントもう一枠はアニラorジークフリートorサテュetc
(他オススメとしては、ハロアザ・イルノート・パー様・ゼタ・アオイドスなど。スロウやPTの守りを堅くしてくれるキャラが好ましい。)
・サブは1番手は『アテナ』(25%でフロント一人誰か落ちる想定)
・サブ2番手にアラナン、いなければ猫。


画像4

【ジョブ】
・ドラゴニックウェポンが持てるランバージャック
(ドラポによる幻影+再生により安定度◎)
・アビは「落葉焚き、ピルファー、ミスト」ほぼ確定
(グラビは後半入らないので微妙、ディスペルは不要)


画像5

【武器】
・ドラゴニックウェポンは「風耐性」でok、終盤の自信がない場合(PTのHPがそんなに高くない)は「水耐性」。
・渾身よりは背水。(無属性ダメが痛く、特に後半は背水が光る)
・進境は最強。堅守はあればうれしい。
・コロマグマンならオッケコスモスでHP盛れば全然いけそう。
・守護武器を多めに積む、HP6万~はほしい。
(アグニスならアテナ剣バルムンク、コロマグならシヴァ剣多めに)


画像6

【召喚石】
・アーカルム石各種、セキトバあたりがあれば助かる。
・ベリアルは積むとHPが不安なので△
・ハーちゃんマーちゃん石開幕召喚も強そう。(FAとは…?)
・とりあえずサブ効果がある石、ステ高い石を積みまくる。


画像7

【やること】

1.アンスリアとスツルムの2アビをそれぞれ使う。
(ハーマー石を入れてる場合は召喚)

2.フルオート設定にする。おわり。



 ね、簡単でしょ???????

 大事なのは『アンスリア』と『スツルム』、サブ1番手に『アテナ』を置くの3つですね。
 アンスリアとスツルムがいることで道中の安定度が増し、そして25%後の特殊でアンスリアがほぼ確定で落ちる(敵対心UPにより攻撃を吸ってくれる)ので、アテナを安定して出してくれ1アビ→風変換でかなり安定しました。

 もちろん、フルオートではなく手動でもかなりの活躍が見込めるので、ぜひぜひ試してみてください!




▸まとめ

画像8

 いかがでしたでしょうか?

 天上征伐戦は、最難関クエと言われるだけあって、かなり難しいです。ついつい尻込みしてしまって、挑戦を躊躇う方も多いと思います。しかし新イベなどであるPROUDがクリアできる、四象の黄龍黒麒麟PROUD+がクリアできるなら全然クリアは可能だと思います。

 ただ、やはり難解なギミックは通常のクエ、マルチに比べて多いので、十分に準備をして挑みましょう。クリアすればトロフィーがもらえて、ダマや金剛などと交換できるので、挑戦して損はないはず!APも消費しないので、挑戦するだけ無料!ぜひぜひ、攻略の力になれば幸いです。



今回はここまで

 闇古戦場が近づいているので近々、

 闇のフルオートについても語りたいと思います。

 しかし闇はそこまで自信ニキではないので程々によろしくおなしゃす…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?