見出し画像

【DAY 2】ラスベガスからザイオンを通ってブライス・キャニオンへ

二日目は、ラスベガスから北に向かい、ザイオン国立公園を経てブライス・キャニオンを目指します。

ラスベガスを出たのは、昼過ぎ。12時には出発していたかったのですが13時過ぎでした。

まずはザイオン国立公園(Zion National Park)を目指します。ルートとしてはInterstate-15をひたすら北に、というルートです。

市街地を抜けて、どんどん景色から人工物が消えていったころ、上空をF-14戦闘機が通りすぎていきました。ネリス空軍基地(Nellis AFB)の近くかなーと道路を見ると、急に夜間照明や観覧席が見えてきました。おお、ラスベガス・モーター・スピードウェイ(Las Vegas Motor Speedway)ではないかーい!10月にはここでRed Bull Air Raceが開催されるのです。3年ぶりに復活したAir Race。一生に一度は生で見てみたいものです。テレビで見ているあれより全然迫力違うだろうなあ。そして、なるほどここでならできるなあと実感しました。ほーんとに何もないところ。ずっと遠くに山が見えるけど、そこまで全然広い。山も低い、のか、地平線の向こうに落ち込んでいるのか、っていうくらい広いです。これなら「エリア88」あってもおかしくない。

ラスベガス・モーター・スピードウェイを超えると、さらにどんどん平の部分が広くなり、道はまっすぐになっていきます。本日の退屈との戦いのドライブが始まりました。しかしこの道は、そこそこ対向車も先行車もあり、戦闘機が飛んでいるのも何回か見られたので、善し、でした。

しかし、モアパ(Moapa)を超えたあたりから本気で飽きてきました。ほーんとになんも景色変わらない!平ったい!高低差もない!おーい、ほんとにウチら進んでいるのか?

何も変わらないままネバダ州からアリゾナ州へ。

リトルフィールド(Littlefield)を超えたあたりから、徐々に登っていく感じになっていきます。岩や峰をがっきし割いて作られた道をI-15をどんどんどんどん進んでいきます。

I-15から出口16を出て「Hurricane/Zion National Park」方面の State Hwy 9 に向かいます。それからはState Hwy 9を東に進んでいきます。下道は街から街を通って行くので、やっと退屈ドライブから解放されました。

Zionまで、一気に、と思ったのですが、ドライバーがガス欠になり(昼飯抜きでドライブしていたので(^_^;))、ハリケーン(Hurricane)の街で適当なダイナーに入って昼食兼夕食を取りました。このハリケーンですが、日本で有名なオシャレアウトドア雑貨のチャムス(Chums)の創業の地、です。あー、せっかくチャムスの帽子被っていたんだから、写真撮ればよかったな(笑)街を散策する時間はなかったのですが、チャムスの看板とか何か関係するものとか、は、見つけられませんでした。

State Hwy 9はいったん北へ向かい、それから街らしいところを抜けると東に向かい、また北へ向かい始めると、一気に山に入ります。低い松と大きな切り立った岩に囲まれたワインディングロードがちになってきます。おおお、山に入ってきたーという感じになります。時は夕暮れ、道の向こうに見える赤い岩の山に夕日が当たって輝いています。あれが神の住まう山かー!どう見ても、あれ、神様いるなー!

予定より遅くザイオンに着くことになったので、夕暮れを眺めつつ山を歩くことはできませんでしたが、それは次回に取っておこうと思いました。っていうか、ザイオンでも一泊すべきだったよなー。

後半。

ここでトラブル発生。残りのGoogle Mapsをダウンロードしようと思ったら全然ネットにつながらりませんでした。異なる2社のWiFiを借りてきていたのに、どっちもダメでした(^_^;)。ホテルやダイナーがある街っぽいところにくればつながるかと思いきや、やっぱりダメで、しょうがないので「WiFiあります」的なこと書いてあるモーテルのフロントに言って事情を話してちょっとだけネットにつなげさせてもらうことに。モーテルのおばちゃんは、この先もっとつながらないわよ、と言いながら、紙の地図を持たせてくれました。

基本、State Hwy 9 Eastを進み、US-89 Northに入り、UT-12 Eastに入る、というルートなのですが、すでに日は暮れ、日本と違って街灯がほとんどない中しかも山道、を、次から次へと集落を超えていくしかない…という道行きでした。多分私一人だったら諦めてザイオンで一泊したと思います。が、ハンドルを握っていた友人はその昔、バイクでも車でも高速を峠をせめていたお人、でして。「ニッポンの走り屋をナメんなーっ!」と、カーステのボリュームをぐっとあげて、何台もの先行を追い越して進みました。

UT-12に入り頼りは己のヘッドライトだけ、という道行き。窓の向こうの暗がりの中にぼおっと赤黒い岩が浮かんで見えます。レッド・キャニオン(Red Canyon)です。そんな中、ふと急に前方に岩のトンネルが!ちょーーーびっくりしました!「わーーー?!?!」と言いながら潜り抜けます。するとまた第二弾!わーーー?!?! (調べてもこの岩のトンネルの名前が出てこない…)。お化け屋敷並に怖かったぞ! ちなみに、このトンネルはGoogle Mapsには記載されていませんでした。窓を開けて見れば外気がぶるっとするほど冷たい。気温を見ると11度。モアパとかのまっすぐ道路のあたりでは46度だったのに…気温差35度の旅!

そして遅れながらも、Google Mapsの概算より1時間早くモーテル「Foster's Motel」に到着。お疲れさまでした!

Foster's Motelはいわゆるロードサイドにるモーテルですが、その中でもブッキングサイトで見た評判が高かったのでここにしました。ブライス・キャニオンにもっと近いところに泊まりたかったのですが、探したときにはどこも満杯でした。

洗濯しようと思ったらコインランドリーがなかったのはちょっと意外でした。でも数マイルほど行ったところに開けていてガソリンスタンドやホテルが数棟集まっているところがあり(ビジターセンターもここにあり、そこで入山料を払ってシャトルバスに乗ってブライス・キャニオンに行きました)、そこのジェネラル・ストアーもあるホテルのコインランドリーが24時間オープンかつ広くてきれいで、そこが使えたので問題ナシでした。

そして、ブッキングサイトの評価どおり、併設のカフェでいただいた朝食は選択肢いろいろで美味しかった!です。カフェは広くてきれいで、朝からのんびりできました。コーヒーもちゃんと美味しかったし!テーブルクロス変わりに引いてあった情報紙の情報がこれまた詳しく、朝食を待ちながらその日の予定をたてるのに役立ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?