見出し画像

はじめに。- アメリカ西海岸の国立公園巡りドライブ旅行2014

2014年9月11日から24日まで、アメリカ西海岸に友人と旅行に行ってきました。
まずロサンゼルスからアメリカに入国し、レンタカーを借りて周辺を巡り、15日から20日までは周辺の国立公園を巡るドライブ旅行をしました。

これは、今回アメリカ本土入国は初めてでドライブが好きな友人からの「これがアメリカや〜!っていう道を走ってみたい!」というリクエストにお応えして行程を組んだものです。

いやあ、ねえ、そのドライブの大元となるルートですが、これ、表紙が素敵で中はオシャレな写真で構成されているどちらかというと女子向けの薄めの旅行ガイドブック、に、掲載されていたのですよ。ちゃんとした出版社のシリーズものの旅行ガイドブックだったので、これで大丈夫だろうと思いつつも一応と、アメリカ在住でその辺に行ったことがある人に聞いてみたところ、「この行程はおススメしません」とのお返事が。

「この行程はおススメしません。毎日ドライブ、6日間、結構キツいよ」
「友達はドライブ好き、って言ってるんだけど。無理かあなあ」
「好きだけじゃ勧められないよ。好きで得意、じゃないと」

…ということを友人に話したところ、長期に休みが取れるチャンスはそうないし、全く不可能でないのならやってみたい、とのことで、再度その人にアドバイスを仰ぎつつ、ガイドブックに掲載しているくらいじゃ実際に試しているんだろう〜大丈夫じゃろ〜と思い、行程を組みました。

で、無事に旅行を終えることができたのですが、いや〜〜〜キツかったっすね!私は運転してないけどね!助手席でGoogle Map見ながらナビやっているだけでもしんどかったっすね!

だったんですけど、

そんな大変たちを脇に押しのけて「すっごいよかったよ!!!」と言えちゃうくらい、スケールのデカいスペクタクルな旅行になりました!少なくとも、こんな体験、ひとりで旅行してたらまず体験できなかっただろうなあ!と思いました。ドライブが好きで得意な友人に感謝感謝です…(泣

こんな旅行、他にする人がいるとは到底思えないけど、もしかしてそのガイドブックを読んで「やってみよっかな〜♡」と思っちゃったお姉さんや、全部じゃないにしろ一部でもその周辺に行く計画を立てている人がいたら何か参考になることがあるんじゃないか、と思って、noteにしたためておくことにしました。私ももしかしたら懲りずにまた行くかもしれないし。あ、あと、単純に、note使ってみたかったってこともあります(^_^;)>

というわけで、ちょこちょこヒマをみて、ノートを書き足して行こうと思います。

以下、このマガジンについてのおことわりです:

・読みやすさを考えて、地名などはカタカナで表記しました。初出時にカッコしてオリジナルの名称を書き添えるようにしました。
・写真もたくさん撮ってきたのですが、ネタバレになるものもあるかと思い、写真の掲載は極力少なめにしました。
・とはいえ、ネタバレににあたるところも多々あるかと思います。少なくとも、私が参照した旅行ガイドブックよりは詳細なので…

以上ご留意の上、お読みいただければ幸いです。

はじめに。(このノートです)
【DAY 1】ロサンゼルスから、デス・バレーを通ってラスベガスへ
【DAY 2】ラスベガスからザイオンを通ってブライス・キャニオンへ
【DAY 3】ブライス・キャニオンからモニュメント・バレーへ
【DAY 4】モニュメント・バレーからグランドキャニオンへ
【DAY 5】グランドキャニオンからセドナへ
【DAY 6】セドナからサンディエゴへ
終わりに。

さて、旅について、の前に、借りた車について。

レンタカーは日本で予約していきました。楽天トラベル経由で、安かったところでダラーレンタカー(Dollar)にしました。
私はいつもアメリカに行く際はクレジットカードと提携があって割引が受けられるハーツ(Hertz)にしていて、ダラーで借りたのは今回が初めてでした。

LAXに着いて、レンタカー屋のバスが迎えにきてくれるところでバスを待っていたのですが、ダラーのバスはなかなか来なかったです(^_^;) 他の会社の2巡目を見送ったあたりでやっと、でした。ま、これくらいはご愛嬌。
びっくりしたのは、受付カウンターがすっごい混んでいたこと!です。たっぷり1時間は待ちました…。でっかいカウンターがあるんだけど、結局開いているのが半分以下で、一件一件の対応時間がすっごく長い。ハーツに比べて長いなーと思いました。到着した時間がちょうどお昼時とか、繁忙期、っていうこともあったのかもしれませんが…

やっと自分たちの番になってみれば、予約時にオプションとして提示されたもののうち入っていないものがあったり、保険のランクが一番下のものだったのでもっと高いものにした方がいいんじゃないかと勧められたり、で、確認してもらったり説明してもらったりなんだかりかんだり、で、やっぱり自分たちも時間がかかりました(^_^;)後ろに並んでいるお客さんたちの視線を背中に浴びつつ…。

保険は、長期に借りることもあって、車損に対して広くカバーしている一番高いものにしました。まあアメリカじゃ何があるかわからないし、車にスーツケースをはじめ荷物を積んで移動することが多い旅だったので、何かあったときは保険でカバーしてもらえると心強いなと思ったのです。結果、一番高いオプションにしておいて良かったなと思いました。事故や盗難こそはありませんでしたが、駐車場に止めておいたら他の車に擦られた後があったり、石飛びでフロントガラスに傷が入ったりボディに傷がついたりしていました。これらは全て保険でカバーされました。

スポーツカータイプの車を借りたいな、という野望もあったのですが、スーツケースが2個あることを考え、SUVを借りることにしました。予約ではジープ チェロキーの小さいの(Jeep Cherokee)を予約していたのですが、カウンターでもたもたしていたりしたら、チェロキーを始め借りる予定のサイズの車が全部出払ってしまいました。で、車振り分け担当のおじさん権限でアップグレードしてもらえたのです。結果、フルサイズSUV、フォードのエクスプローラー(Ford Explorer)を借りることができました。おかげで道中快適でした〜。シートは皮で超ラグジュアリー。椅子の背もたれの傾きの角度、背もたれの固さ、椅子の位置の前後、高さ、傾きなどのインテリアの他に、車高までも調節可能という、細かく設定するオプションが整った車でした。おかげで、大変ながらもめちゃくちゃ快適な長旅を送ることができました。しかしこの車、ほんとかなりデカく、最初は車幅や内輪差などわからなくてドキドキしました(^_^;) そしてその見ためよりもパワーはなかったような気が…レンタカー用のオプション車だったのでしょうか。

フロントのダッシュボードに液晶画面がついているもののカーナビは搭載されていなくて、ナビ機材は別途貸し出し、とのことでした。が、カウンターにて見せてもらったのは、安っちいスマホっぽい筐体。ネットもままならないかもしれないところに行くのにこいつが我々が持参したiPhoneやGALAXY NEXUSよりも機能が上とは思えなかったので、借りるのを止めました。カーナビ別料金だったし。道中のカーナビはもっぱらGoogle Mapsでした。日本Google Mapsでは反映されていない機能がアメリカではもちろんイキになってて、アメリカ国内ならGoogle Mapsをカーナビがわりにしてもなんら問題はありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?