新年度初日を終えて

令和5年度の初日が終わりました。

疲れました。

色々疲れました。





でも、良かったことがたくさんありました。



①異動してこられた先生と昼食に行けたこと

コロナ禍ではこういった機会も減っていたので、良かったです。

この時期は同僚の先生と関係を作るのが大切です。

1年間共に働く大切な仲間なので。

行けて良かったです。

明日は同学年の先生とも行く予定です。


②教材、テストの採択で若手の先生方に感謝されたこと

本校ではすべての学年が本日教材を選定しました。

その時のポイントや教材の特徴などを聞かれたので、色々答えました。(余計なことも)

すると、「これだけで研修になりますね!」「これ(教材)めっちゃいいですね!これにします!」などと言っていただけました。

自分がこれまで教えてもらったことを若い先生方に伝えて行くことが、自分の使命だと思っています。

子供たちにとってプラスになるような教材を使っていけるといいなぁと思います。


③今年度からの校時表が教育委員会からも絶賛されたと聞いたこと

昨年度、業務改善委員会を立ち上げ、校時表の大幅な変更を提案しました。

大きな変更でしたので、当然反対意見も色々ありました。

そんな中で練ってきた案が採用され、今年度から新たな校時表になります。

それが、今日教育委員会で絶賛され、近隣の学校でも採用されるという話を聞きました。

嬉しかったです。




他にも、色々ないいことがあった初日でした。

明日からもぼちぼち頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?