見出し画像

春待ち三色弁当

3月9日のお弁当がちょっと春待ちっぽいかなあと思うので、手順を書きます(久しぶりやな…)

1.ごはんをお弁当箱に詰めます。

2.鶏そぼろを作ります。
鍋またはフライパンに鶏ひき肉とかぶるくらいの水を入れ、めんつゆと砂糖少々で味付けして(←お好みで。今日は自家製しょうがシロップも加えました。甘めです)お箸でかき混ぜなら煮て、完全に汁が無くなるよりも前に火を止めます。汁多めのまま冷ますことでしっとりめのそぼろになって食べやすくなります。

3.炒り卵を作ります。
フライパンに油を敷いて、お好みの味付けの卵で炒り卵を作ります。今日はそぼろが甘辛味なので、塩のみで味付けしました。

4.いんげんをゆでて食べやすく切り、かつおぶし(←賞味期限が切れそうなので今、一所懸命消費しています←家庭の事情)としょうゆ少々をからめました。

5.ご飯の上に彩りよく具を載せていきます。
ここら辺のセンスはまったくないので、もっと皆さまは発揮してください。

6.我が家の今日の弁当はその後ピカチュウかまぼことプチトマトを詰めました。桜でんぶとかピンクのものがあればもっと春らしい色合いになりますね。魚肉ソーセージや、赤カブ漬け、ピンクっぽいかまぼことかあるといいかも。

…これ、「レシピ」として成立してますかね?

#春を待ちわびる
#春待ち三色弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?