見出し画像

10月12日(木)


↑今日の夫弁当はご飯がなかったので、パスタで作った焼きそばの卵巻き(巻いてない。乗せただけ。しかもはみ出てる)、ブロッコリー。

---------

最近読んだ本。

「世界で最後の花」 ポプラ社
ジェームズ・サーバー  村上春樹/訳

巻末の訳者あとがきによると、1939年11月に刊行された本だそうです。その年の9月に第二次世界大戦が勃発した、とあります。

先日Twitterで「あとから振り返ったらもう今は第三次世界大戦の中なのかもしれない」みたいなのを見かけました。

そんなに人間は戦いたい生き物なのかな。

その本能に抗うことは不可能なのかな。

などと、ある意味清々しく絶望する本でもありました。

昔教室に貼られてた歴史年表、「〜の乱」「〜の合戦」「〜の戦い」だらけでしたもんね。平和は歴史に残らない、ということかもしれません。

---------

午前中に昨日の分もUPしてますよろしければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?