見出し画像

あけましておめでとうございます

2024年になりました。

我が家は今日だけ家族がそろうというので(長男が昨日まで仕事で明日から仕事)昼間から「桃鉄」だの麻雀だのやってたら…関東でも微妙な揺れを感じました。長いゆっくりした揺れ。これは遠くの大きい地震じゃない?と調べたら北陸地方とのこと。どうぞ被害が大きくないことを祈ります。

---------------------

お正月料理、わりと毎年煮豚とか作るのですが今年は焼豚に挑戦しました。
塊肉をオーブンで焼いてから調味料に漬け込んで、食べる前にもういちどグリルで焼く、というやつ。
焼いたお肉と調味料を袋(うちでは愛用のアイラップ)に入れて、冷蔵庫で寝かす…という過程で、ひとかけらだけ入れた「八角」のカドが袋に刺さって穴あきました。無情。仕方なくジップロック重ねて。
そして元旦、何故かスマホの調子が悪くて横向きの写真が撮れない。なので食卓の写真なし。毎年の記録なのに。

焼豚は美味しく出来ました。

---------

↑の写真は、お正月料理に使った菜の花を一房水につけたところです。さて今年のはどこまで育つかな。

---------

明けて2日。

長男が昨夜から発熱。
今日も休んで寝てます。なんか正月になると寝込んでる気がする。

2024年。
幸先不安な幕開けですが、どうか良い年になりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?