見出し画像

スパイシーゆずココア

冬になると飲みたくなるのが、柚子茶で入れるココア。

1.スプーン山盛り一杯程度のココアをカップに入れる。

2.ココアの粉をよく落としたスプーンで、柚子茶のもとを掬ってカップに入れる。(順番を逆にするとスプーン洗わなきゃいけなくなるのでこの順大事)

3.カップの中でココアと柚子茶のもとをよく練る。粉がぱふっと舞い上がらないように注意。少しお湯を足すと混ぜやすいかも(なくても)

4.牛乳をカップに満たす。スプーンでよく混ぜる。この段階ではあんまり混ざらないけど気にせず。

5.レンジで温める。お好みの温度に。

6.温まったらスプーンでよく混ぜる。なめらかなココアの出来上がり。柑橘とチョコって合うよね。

---------

そして、今日冷蔵庫で柚子茶の隣にいた「柚子胡椒」の小瓶と目が合い、出来上がったココアにちょっと(耳かき一杯くらい?)足してみました。
柚子感が増した上に甘じょっぱいスパイシーさが絶妙で、たまにはアリだなあとひとりでにやにやしながらいただきました。

残念だったのは、柚子胡椒が思ったよりうまく溶けてなくて最後に塊を食べてしまったこと。後味が辛いです。いまだに。
次はココア練るときに入れよう。

--------

柚子胡椒はこないだ渋谷の「奈良のトビラ」という催しでいただいたやつ。ちゃんとアンケート送りました。ありがとうございました。

---------

やっと8連勤終わった。
さて。明日はゆっくり休もう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?