見出し画像

鹿が好き2019夏

鹿が好きです。

鹿柄のものを集めています。

鹿が好き」マガジンや「続・鹿が好き」マガジンをみていただくとそこそこ載ってるのですが、…これ、もう2年も更新してない(笑)
このあとももちろん購入が止まってる訳もなく、増え続けています。

--------------

今日は「衣類における鹿プリントの是非」をテーマにお届けしたいと思います。全力でいくぜ!

まずは、結構「普通」のレディスブランドの現行販売もの。

画像1

↑は膝丈のタイト目なスカートです。3年くらい前に買って、確か次男の中学の卒業式の日に着ました。上はブラウスと黒のジャケット合わせて。着たのはそれっきり(笑)

画像2

↑は、古着のワンピースでした。が、スカート部分だけ切ってウエストゴムでまとめて、一枚だと透けまくるので裏地用の黒いスカートを縫い、合わせて着る用に。一応活用できています。

画像3

これも古着ワンピース。夏用ホームドレスみたいな感じ。楊柳、ていうの?さらさらで着やすい。

画像4

これはスカート。でもサイズが小さくてウェストとまりません。観賞用。

画像5

デザインがめっちゃギャルっぽいワンピース。これも観賞用。

画像6

長袖シャツ。チェック柄に鹿柄がパッチワークされた感じのプリント。

画像7

このワンピースはnoteのイベントにも着て行ったことがあったような。

画像8

スカジャン。桜の時期しか着られない(よね?)ので今年は着損ねた…(そもそもスカジャン着ていいのか年齢的に?)

画像9

わりと最近買った。80年代の肩パットばりばりなデザインのワンピース。観賞用。

画像10

めっちゃ可愛くて一目ぼれして、値下がりを待って待って購入。でも微妙にサイズが合わないので待機中。もうちょっとカラダ絞って着る!

この辺から、なんか怪しい鹿になります。笑。

画像11

いや、「鹿」いるよ?いるんだけどそうじゃないヤツも多すぎんか?なんならキリンの方が多いような気もするよ?

画像12

うむ。鹿。鹿だけど南国風でなーんか違和感満載。首なげー。サボテン刺さらないようによけてるよね?

画像13

これもなあ。つい買いたくなる気持ちはわかるでしょ?ワンピースだったけどスカートにカット。上に黒無地なんかを合わせてマイルドに。

画像14

持ってる中では初期に購入。よく着ます。…が、よく見るとこれも「鹿」なのか?角は鹿だけど顔回りがカモシカ(←はウシ科)っぽい。


そして。最も最近買った問題作。

某カリで「鹿柄ワンピース」の謳い文句に惹かれ、おねだん(送料込3ケタ)にも魅かれて、…疑問を抱いたままとりあえず購入。

画像15

…。

これはさあ、中学の美術とかで習う壁画にあるやつだよね。
たぶんウシだということで家族4人の意見がまとまっております。

-----------

見出しの写真は、一大決心をしてリメイクしたワンピース。途中まで前ボタン開きの、スカート部分裏地付きだったのを切り開いて裏地ほどいて、ぺらっと羽織れる全開デザインに変えました。スカート部分だった箇所の見返しでめちゃくちゃ苦労しました。裁縫詳しい人が見たら「よく人前で着れますね」レベル…でもせっかくなので着る。こないだZepp Nagoyaにも着ていったぜ。

-----------

そんなわけで、今回は鹿柄生地を中心にお届けしました。

いやー。鹿って、味わい深いですね。スキ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?