見出し画像

夏が好き2019

梅雨明けしました。

夏になりました。

----------

今年の夏は。

なんか、全然予定がない。今のところ汐留のイベントと、さっき決まった横浜の映画館舞台挨拶と、8月後半の紀伊國屋ホールのお芝居を観に行くくらい。去年も一昨年ももっとリリイベとか通いまくってた印象…

去年は何をしてたのかなーと振り返ってみると、…今よりも確実に平和だった要因があって懐かしくなります。

-----------

ここまで7/30くらいに書いてたやつ。

下書きに残すのが嫌なので続ける。

---------

8/1

もう8月になってしまいました。

昨日は横須賀美術館に出かけました。せなけいこ展を見ました。
前回ここに行ったのはtupera tupera展でした。そのときは最終日の日曜かなんかで、めちゃめちゃ混んでて駐車場に入れるのに1時間くらい並んだ記憶が。昨日は普通に空いてました。よかった。

夏休みを取ってた夫と、ほかに用事があって休み取ってたのにキャンセルになってぽかっと空いてた長男と。長男は絵本関係では話が合うので楽しく過ごせます。

なんかね、せなさんの絵本は教訓っぽさがなくていいですよね。説教臭さというか、そういうのがほぼなくて楽しいまま(あるいは訳が分からないまま)終わるところが魅力です。
絵本を読み聞かせて10年になりますが、「絵本好き」と語ることを躊躇してしまうのはやっぱりそのファンシーさと純粋さというイメージ。自分の好みは正反対なので。でも「絵本」界にはわたしのニーズを叶えてくれるものが少なからず存在していて、そういうのを子供たちに広めたいという気持ちもあります。

うちの長男は小学校1年生からめがね男子で、今はめがねやさんになっているので「めがねうさぎ」のシリーズはもう他人に思えないくらい馴染みのある本。めがねうさぎのテーブルがあってかわいかったです。あの印象的な緑色のチェックの服のひみつも知ることが出来て嬉しかった。ふふふ。

そのほか横須賀の街もすこし散策しました。

鹿がいた。

---------

いちばん上に書いてた汐留のイベント、お昼の時間帯なので参加出来ないことが判明…。残念。
でもオトナなので我慢する。うむ。

土曜日の映画館を楽しみに乗り切ろう…。

---------

いろいろ書きたいことはある(たいしたことではない)けど、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?