見出し画像

ハロウィンというよりも

昨日誕生日を迎えました。

大人になってからは「もうめでたい歳じゃない」という思いがありましたが、最近は一周回って「一年、無事に生き延びられて有難い」という感慨になってきました。

思えば。
note始めた年の誕生日は皆さまにたくさん祝っていただいて楽しかった記憶が(みなさまに「お手持ちの鹿ものを紹介してください」とお願いしたら、イラスト描いて下さったり、写真見せて下さったりしてとっても嬉しかった!!)。

昨日もツイッターでお祝いのメッセージ頂いて嬉しかったです。
何度も書いてますが、我が家は1カ月の間に家族4人全員が誕生日を迎えるという日程なので、最後のわたしの頃には「祝い飽きてる」状態。基本特別なごはんとかもしないのですが、今年はケーキがありましたよ。

写真はみっつだけど、もう1人分フランケンがありました。

チョコミント好きなのに秋になって消えたのが悲しい。

-----------

さて。

誕生日がハロウィンにかき消される近年ですが、…そろそろこの馬鹿騒ぎも終焉迎えそうな気配が漂ってきて何よりです。
たまたまツイッターで見かけた「今どきの若者はsnsはともかくナマのコミュニケーションに慣れてないから、盛り上がり方がわかってなくて集団で暴走することを楽しいと勘違いしていてかわいそう」というご意見、その通りだなと。

もともとオレンジと黒と紫、というこの取り合わせ、色彩そのものがあんまり好きでもなく、唐突(に思える…うちの長男が小学生くらいのときじゃない?)に始まったこのイベント、流行ごと早く終わって欲しいと切に願います。

---------

と、ここまで書いて、夜。

今日は高校のPTAの広報仕事で朝から4時まで働かされていたのですが、へろへろになって帰ってきた途中のスーパーや各お店、公民館なんかで仮装した子供がわんさか集っていて(小学生からもっと小さい、親も一緒に回ってるような子まで)、はーうちに小さい子がいなくてよかったわとしみじみ思いました。

子供小さかったら楽しかったのかなあ。

渋谷とかで暴れてるのに比べれば「子供」という本来の姿であるだけでマシですかね。

----------

気になったので調べてみた。

ディズニーランドにおける「ハロウィンイベント」が始まったのは1997年、とありますが、1999年までは10月31日にパレードがあるだけだったようです。この頃は9月にマジックキングダムクラブ専用の安い期間があったので何度か行ってました。(わたしは1995年まで6年ほどTDLで働いてました)
2000年から10月中ひと月パレードとかやるようになって。次男が2歳か3歳の頃、子供二人とわたしと、仮装してパレード参加した覚えがあります。たぶん2004年か。

あの頃はそこまでみんな熱中してなかったよ。のんびりしてたし。

やっぱり20年も歴史のない祭。そろそろ……。

------------

そんなこんなで、もう10月も終わり。

夏が好きなので、これから次の夏まで長い「待ち」の季節に入ります。
早く夏にならないかなーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?