見出し画像

夏が好き2017 8/27(日)

前回の続きはちょっと置いといて、リアルタイム8/27の日記。

どーしようかなと言いつつ、せっかくだからと長男が学校からもらってきたチケットで高畠那生さんの個展を見に行ってきました。吉祥寺。会期最終日。

高畠那生さんといえば、シュールな絵本「だるまだ」「バナナじけん」などでおなじみ。今回その続編「まねきねこだ」を引っさげての個展、ということで、製作途中の動画があったり原画がたくさん見られたり絵本読み放題だったり、とにかく楽しかったです。迷いに迷って二冊購入して、いらしてたご本人にサイン書いてもらっちゃいました。

------------

唐突に始める読書日記

今日読んだ作品

1.まねきねこだ!!
2.たまたまタヌキ(作・内田麟太郎)
3.フワフワ(作・おおなり修司)
4.みんなにゴリラ
5.あるひこねこね
6.カッパのあいさつ
7.みて!
8.バナナじけん
9.だいすき、でも、ゆめみてる(作・二宮由紀子)
10.だるまだ!
11.さんすううちゅうじんあらわる!(作・川端裕人)
12.せきとりしりとり(作・サトシン)
13.カエルのおでかけ
14.たとえば、せかいがゴロゴロだったら
15.サキサキ(オノマトペの短歌:編・穂村弘)
16.クリスマスのきせき
17.でっこりぼっこり
18.あいうえおんせん(作・林木林)
19.バースデー・ドッグ(作・斎藤洋)
20.おえかきしりとり(新井洋行/鈴木のりたけ/よしながこうたく)

今日購入したのは、「みて!」と「バナナじけん」でした。「みて!」は最終ページの絵にひとめぼれ。これはかわいいわー!読み聞かせにはあんまり向いてないかもしれんけど、自分の楽しみにもとっておきたい本です。「バナナじけん」はうちの団体でも読んでる人が多くて、面白いなーと思っていたので。

↑の本だと、「おえかきしりとり」は高畠さんと↑の3人の計4人で文字通りお絵描きのしりとりをしている絵本で、めっちゃ面白いです。昔大学生の頃に学祭や合宿の夜中などに酔っぱらうとコレやって遊んでた、そんな楽しさがあふれてました。「カッパのあいさつ」「フワフワ」なんかも好きだなー。最後に誰もが納得の大オチ、という造りではなかったりするあたりが「読み聞かせ」には向いてなかったりもするけど(というか、読むのに技術がいるというだけの話かもしれん)、これはこれで好きです。

かけこみ参加でしたが、吉祥寺まで行ってよかった、と思えた一日でした。

-----------

そして前後してますが、その前に原宿にも寄ったよ。

夏休み最後の日曜に原宿、しかも竹下口から下りていくというのはかなりの高レベルでした。向こうからデカい七色の綿菓子やら、クリームの溶けたクレープ、おそろいの服装をした女の子5人組、明らかに機嫌の悪い家族連れのお父さん、らの敵キャラが次々に現れる立体アクションゲーム。右側じょうずによけたと思ったら左から自撮り棒構えた中国人カップルがいきおいよく後ずさりしてきたのに足踏まれてGAME OVER!…みたいな。

そんなアレコレを過ぎてやっと目的地のスペースにたどり着き、癒してくれたのはやっぱりこの彼。


あああ。逢いたかった。
(写真ヘタ。ごめんなさい)

そのほかのみなさまの絵もじっくりと見せていただき、ポストカードを購入して、飲物いただいて、ほくほくしながら吉祥寺に向かいました。

Song ad the Wainさん(とお呼びしていいのでしょうか)、いろいろ失礼致しました。楽しかったです。ありがとうございました。

---------------

ここから有料。

続きをみるには

残り 124字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?