見出し画像

普通の日記 6/8

なんとなく体が重くてやる気が出ないのは梅雨入りのせいでしょうか。

いや実際体が重いのは厳然たる事実なんですけども。

-----------

今週は次男のとこの体育祭があって、広報委員としては最後のご奉公してきました。上で3年、下でも3年め。同じ学校。「高校のPTAって3年間なんでしょ?しかも広報なんてよくやるねー」と言われますがここはもう趣味の領域ですから。写真撮るのも文章書くのも編集作業も「好き」なんだよー。たまにはこういう人もいるんだよ。でも好きだからといって一人で暴走すると痛い目に合うということを今回(次男の1年生のとき)思い知り、周りの方に足並みをそろえることを覚えました。

楽しくないけどそんなとこで自己実現しなくてもいいや、と譲れるオトナになったということで。

つまんない話。

-------------

あとね、今週、鴻上尚史さんのトークイベントに行きました。『「空気」を読んでも従わない』という新刊発売イベント。岩波ジュニア新書から出ています。鴻上さんと言えばいまや「人生相談の人」になってます(AERAのネット上のやつ。よくツイッターで回ってきます)が、長年の演出家としての「人との付き合い方」の手腕が活かされた回答が読む側に心地いいのだと思います。

で、その会で。

人生に大事なのは「勇気と戦略」と仰ってました。
「戦略」。いい言葉ですね。すこし引いた客観的な見方。そして具体的な。「悩む」のではなく「考える」、とも仰ってました(これは今回ではなくいつかどこかで)。こうしてみると今の自分は相当鴻上さんの言葉を聞いて、影響されて生きているなあと思います。情で熱く洗脳されるのではなく、「いかに洗脳されずに生きるか」みたいな、脳の洗われ方。結局洗われてはいる(笑)

------------

実際「空気を…」の本は結構いろんなとこで取り上げられていて、毎月送られてくる職場の専門誌?にも載ってました。でも「小学生にはまだちょっと早い」と鴻上さんも仰ってたし、購入は見送ろうかな。小学生はまだそこまで「生きづらい」様子は見えなくて、でもそんな自由にしてると先々苦労するんじゃないかなと思う子はいたりもします。ま、わたしはみんなのほんの一部分しか見てないからえらそうなことは言えんけど。そしてその一部分の関わりの中くらい、自由にしてて欲しいなあと願いつつ。

-----------

↑の写真は去年の。今年はもう紫陽花咲いてますか?花を眺める余裕がない。今月6年生が鎌倉に校外学習に行きますが、このハイシーズンに鎌倉、という過酷な状況に先生方が頭抱えています。自分らで計画立てたくせにと思いますが世の中の観光地の観光シーズンの混み具合が以前よりも加速しているみたいですし。インスタ映え化+高齢化+安近短化?よくわからんけど6月の鎌倉の人出はハンパないです。去年駅のホームから落ちそうになってる人見た(笑←笑えん)

-----------

さて。

今日は出かける予定。それプラス観たいお芝居があったけどぐずぐず迷ってるうちにチケットがなくなってしまった…残念。とある映画に行こうかと迷い中。

夏は好きだけど、雨はやだわ。早く梅雨明けを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?