見出し画像

夏休み日記 8/15

朝起きたらのどがカサカサ痛くて「これは」と思ったのですがその後痛みは引いて熱も出ないので、エアコンにやられたのかと。
今日はもともと休みだったし予定もないので、近所のスーパーの宅配に炭酸ひと箱(24本)ときゅうりとフルグラ注文して家でおとなしくしてました。夫が毎日欠かさずハイボールとか飲むしほかの人もカルピス割ったりレモン酢割ったりして飲むので、ひと箱買ってもあっという間になくなります。少し前までは普通に店で買って持ち帰ってきていたのですが、…人間、ラクし始めるとダメですね。もう戻れない。

--------------

最近買ったもの。

「買ってよかった」とまではまだ言い切れないのがこれ、「クラッシュミルサー」。

暑いから、なんかスムージーというかフラペチーノ的な、フローズンドリンク、なんかそんなん作りたくて買ったんですが…

よく読むと「家庭で作った氷」じゃないとだめなんですね。最近冷蔵庫の自動製氷をやめて、ゼイタクに氷を「買ってくる」ようになった我が家、昔使ってた製氷皿を探したものの見つからず。なので100均で製氷皿買いました。

最初に買ったやつ。

ところがこれだと全然砕けなくて、いつまでたっても固形保ったまんまになってしまいます。どうしたもんかなと思ってもう一度100均いってみたら

こんな細かい氷用の製氷皿もありました。
氷の大きさを比べてみたら一目瞭然。

ようやく、思い描いたようなフローズンなドリンクが作れるようになりました。氷がんがん入れたカルピスとか、市販の普通のバニラアイスと氷で自家製「爽」作ってみたり。…まだいまひとつ「使いこなせ」てはいないので、毎日ちょっとずつがーがー試行錯誤しています。

ここでふと「かき氷機」でよかったのでは、と思わなくもないけど…(棚の奥に仕舞っているはず)

---------------

↑の写真は台風前の朝焼け。電線じゃま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?