見出し画像

ちょっとした旅 その2

写真クラス初回に向けて、いろいろ盛り込んだちょっ旅その2です。そんなシリーズ化するとは。

今回、後泊して実家の母に会いに行くという課題を作ってみました。
「実家の母」と言いましたが、実はもう実家にはいなくて施設に入っています。弟の住まいから車で20分くらいの場所。この話は後半に。

まず初日。

ミシガン号

…なんだかわかります?
先日本屋大賞とった「成瀬は天下を取りにいく」の舞台、大津近辺を巡りました。写真はミシガン号。乗りました。

おまけでもらったステッカーとキーホルダー

スタンプラリーも完遂しましたが、ルート取りに大失敗して賞品受け取れませんでした。またいつか受け取りに行けるだろうか…。

2日めは本来の目的写真クラス。まずはカメラの扱いなど基本的なことを座学で学びました。その後午後は鹿撮影自主練タイム。ここらへんの話は鹿アカウントで。…更新するかホントに??

で、今日。
母に会いました。
どうやら6年ぶり。コロナ禍挟んで。
この辺の話を、タイムリーに見つけたちくわ【どんぐり】さんのコメントランナーズに書き込みました。

昨年あたりは、しょっちゅう母から電話がありました。待ってても子供たちが帰ってこない、どこにおるんや?と。もう結婚して神奈川におるんやで、弟は和歌山におるで、と。留守電にも何度も(なんとなく消せずに残ってる)。
あれだけ請われて待たせたと思って会いに行ったのに、その対応かよ、と思わんでもない大人気ない自分もかすかにいて。人間、望むのは過去のどこかの時点の再生であって、現在ではないなあと悲しくなったり。
母も会いたかったのは実家に住んでいた頃のわたし、だったのでしょう。こんな、死んだ夫の享年と変わらない初老の女ではなく。

---------

旅話から大きく逸れました。

↑の見出し写真は和歌山城です。
ここに動物園があって鹿がいる、と弟に連れてきてもらいました。スマホで撮り忘れたので鹿の姿はまた後日。和歌山城には忍者がいました。忍んでなかった。

旅、と呼んでいいのかわからないですが毎月の道楽、めちゃくちゃ楽しく過ごしてます。
来月は写真クラスが実践ロケなので、集合が早い…ということで前乗り必須です。宿は確保しました。でも交通手段とか日程はまだ未定。

何しようかなーーー。

---------

最初は新幹線の中で書き始めましたが日付変わりました。とりあえず更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?