見出し画像

クレジットカード不正利用 まあ悲惨です

こんばんわ、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

実は、メインで使っているカードが不正利用で止められちゃいました。
これ、実はいろいろと悲惨ですね。

1.カード不正利用の経緯

・昨日、GooglePlayでカード決済ができずに「おやっ?」という感じに。
・今日、スーパーでタッチ決済しようとしたら、やはりエラーに
・スーパーから帰って、カード会社に問合せすると、ネットで問合せできる方法を紹介され、ネットで問合せ。
・すると、不正利用の疑いがあるので、カードはストップしたというメッセージがありました。
・実は3月3日にカード会社からショートメッセージ来てたなあと思いだす(お決まりの詐欺メールだろうと無視)。電話番号確認すると、カード会社が発信する番号と確認できたので、メッセージを開く
・「不正利用なんてそんなはずないやろ」と思って開くと、見覚えのないラルフローレン39600円の明細が。
・確認の結果、見覚えないとの回答を行う。

2.不正利用 やっぱりショックですね。

不正利用されたこと、やっぱりショックですね。
それと、どうやって漏れたんやろと思います。

ちなみに、39600円は請求されないとのことです。

これを不正利用と認定できるカード会社のAIのシステム。
素晴らしいですよね。

3.ショック以上に悲惨なのは何か

不正利用されてショック以上に何が悲惨か。

カードは無効です。新しいカード番号で、1,2週間で手元に届くようです。

「ん?」

カード番号更新?1,2週間で届く? それまでどうすんねん。

というより、メインカードで自動払い設定しているもの、全部変更しないといけないん違います。
・Google系
・インターネット系
・積み立て投資系
・オンラインサロン系
・会員サービス系
・電気ガス
・カーシェアサービス
などなど、いくつカード変更しないといけないんやろう(別のカードに切り替えて、新しいカード来たら切り替え直しが必要になりますね)。

実際にもう、引き落とし不能の通知が来ている。

変更手続初めてますが、終わりませんし、何より自動設定の変更を大量にしないといけないのが悲惨です。

どうか、不正利用にあわないように皆さんも気を付けてください(金銭被害なくても悲惨です)。
不正利用された方、姑息なことはやめなさいよ(汗水たらして働いて稼ぎましょう)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?