見出し画像

スコアタ48万点のデッキ紹介

2024.04.18 0:47 48万点の記事に修正

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

ついに、47 48万点のハイスコアを獲得することが出来ました!!
今回は、その時に使用したデッキと攻略ステージを紹介したいと思います👍🏻✨

それでは、いってみよう〜🏍

1.リーダー

今回もリーダーは、LLRディケイドです🤣
個人的に、超オススメのフィニッシャーです😎
他のフィニッシャーでも問題ないかと思いますが、クリティカルバフがかなり助かります🤤
ディケイド以外を使う場合は、クリティカルの発生率が下がるので、運要素が高まります😭
ファイズリーダーでも、ハイスコアを出している方がいるようですが、どこかで必ず頭打ちになると思います😭
1番スコアを獲得できる『必殺で与えた最高ダメージ』というのは、だいたい最後の一撃になるのですが、理想としては、必殺を打つ時点で相手体力が0です。その場合、リーダー設定したライダーが必殺技を撃つことになるため、フィニッシャー推奨というわけです。
ちなみに、必殺ダメージが
7,000の場合:56,000
9,000の場合:72,000
と、大きくこのボーナスが変わってきます😁

2.サブライダー

①:ファイズ

こちらもスコアタにおいては、必須クラスのライダーですね🤣
ディケイドと同様に、無くてもハイスコアチャレンジすることは出来ますが、クリティカル、、、(以下、同文www)

②:プラチナガッチャード

前回も採用していたのですが、先攻条件のコウゲキバフがやはり強力ですね😳
上手くバフが乗ると、ラウンド3で通常ダメージ10,000オーバーも狙えます😎
これは、クリティカル環境においては、意外と重要な要素で、『1ラウンド内で与えた最高ダメージ』に影響が出てきます。
必殺ダメージにも左右されますが、通常10,000&必殺9,000くらいのダメージを同一ラウンドに出せれば、このボーナスが55,000くらい入ります🤤
こちらもデカいですね🤣

③:新1号

前回、丸大スチホだった枠ですが、新1号に変えてみました。
狙いとしては、通常火力のアップです。
必殺ダメージについては、後述するチップを使用することで、9,000前後のダメージが確認できたため、必殺ダメージ用のバフを削り、コウゲキバフを上げることを狙いました。
何気に、ディケイドの被ダメが下がるのも良いんですよね😎

3.サポート

こちらももう説明不要ですね😎
LLRディケイド・LRファイズ・スパナで、スコアタ三種の神器と呼んでいます🤣
ホント、この3枚があるのとないのとでは、狙いやすさが大きく変わると思っています🤤

サポートの優先度としては、
クリティカルアップ
ボウギョダウン
ヒッサツアップ
コウゲキアップ
の順で、検討するといいかなと思います!
理由は、ここまで読んでいただいていれば、推測出来るかと思いますので、割愛します🙇🏻‍♀️

4.攻略ステージ

今回、チャレンジしたステージは、こちらの強敵ボスバトルイベント『ステージ4』です。
今回のボスバトル、超むずかしいステージは、どれもスコアタに影響を与えるアビリティを持っています。

ステージ4(W)   :ミガワリアップ
ステージ5(アルファ):シンクロアップ
ステージ6(1号)  :ライダーキック

アルファのシンクロアップは、ラウンド2で必殺を受ける可能性が高いため、スコアタにおいてはオススメしません。
そうなると、選択肢は、Wか1号となります。
1号のライダーキックもラウンド2で確定発動となってしまうので、被ダメージが増えてしまいます。
被ダメージが増えると『残りタイリョク』のボーナスが減少してしまうんですよね😭
Wのミガワリについては、最後の必殺技にミガワリが発動してしまうと、必殺ダメージ減少に繋がり、スコアが伸びなくなってしまいます。
しかし、勘のいい方はお察しかもしれませんが、基本的には、相手体力0で必殺技を打つことを目指していくことになります。相手体力0の場合、ミガワリが発動しないんです😳
そのため、今回の超むずかしいステージでは、ステージ4(W)がいいんだろうなと考えました😎

5.デッキ編成

LRプラチナ
LRファイズ
LLRディケイド
LLR新1号
スパナ

今回の編成は、こんな感じです。
Wステージの場合、相手のスピードが7と6ですので、こちらは、8と7以上となるように編成しています。
これでバラアイコンにおいては、先攻確定。
純粋に相手とのスロット勝負に持ち込めます。
ちなみに、相手と全く同じスロットの場合、ラウンド1のダブルアタックorドラマティックだけ負ける可能性があります。
この場合は、ドロークラッシュになるので、もう祈りましょう🤣

プラチナを1列目に配置している理由は、ライダーアビリティの3回発動を狙っています。
ここが成功すると、ラウンド3で通常ダメージ10,000を狙えるようになります。

ファイズ2列目については、スピード値から新1号との比較になってきます。
火力が高いのは、ファイズなので、ラウンド3でバラアイコンとなった場合に、少しでもダメージを稼ぐためです。
また、状況によっては、FCを使用するケースもあるため、それを活かしたい狙いもあります。

3列目のディケイドは、いったん飛ばして、4列目の新1号ですが、こちらはラウンド3での火力狙いですね。
ディケイドとの比較になりますが、言うまでもなく新1号の方が火力が高いです🤤

最後に、残った3列目にディケイドといった感じですね🤣
(ディケイド、ごめんよ😭)

チップについてですが、自分はこれを使いました!

ラウンド1がどうしてもクリティカル発動率が低くなってしまうため、ZXを採用。
残り2枠はヒッサツバフのチップです。

スカアリザルトは、こんな感じでした!

48万のリザルドに差し替えました🙇🏻‍♀️

クリティカルが6回となってしまいましたが、なんとか47万点に乗ることができました!
クリティカルをあと2回残しているため、+15,000は見込めます
😎
そうなってくると、48万後半も出せるデッキ編成かと思います
👍🏻
 
ほぼ理想の動きができました。
残念だったのが、攻撃が3-2-3になってしまったこと。
これによりプラチナのバフが2回となり、ラウンド3の火力が少し足りない形となりました。
2-3-3だったら、もしかしたら、49万にいけていたかもしれないですね。
ちょっとここは確証がないです🙇🏻‍♀️
あと、1回だけ相手のクリティカルを受けてしまったので、理想より少し被ダメージも大きくなってしまいました😭
まぁ、結果的には想定どおりのスコアとなりましたので、一安心です🤣

6.最後に

今回は、撮影をしていなかったので、プレイ動画がありません😭
申し訳ありません🙇🏻‍♀️

その分、解説を多めにしたつもりです!
期間が短い今回のボスバトルですが、みなさんの参考になれば幸いです😁✨
このボスバトル期間はハイスコアを狙える最高の期間なので、ぜひぜひチャレンジしていきましょう👍🏻

では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?