見出し画像

カスタムロボバトルレボリューション完全クリアの備忘録・攻略情報

2023年10月17日(火)


「カスタムロボ バトルレボリューション」をご存じだろうか。
名作シリーズカスタムロボのGC作品である。
そしてそれをクリアして来た。
以下の画像は激闘の証拠である。

金トロフィー制覇


ラストの隠し機体をゲット

ということでまずは激闘編にて、全てのバトルで金トロフィーを獲得し、隠し機体も全て回収し、事実上の完全クリアをいたしました。

いや本当にしんどかった。
レベル上げの概念が無く、キャラコンで制覇する系のゲームは頗る苦手なので、クリアではなく完全クリアというのが本当にキツかった。

Q.
「何でストーリークリアだけでは飽き足らず、完全クリアまで粘ったの?」
A.
「後で友達と対戦モードで遊ぶ時に、未解禁機体あるのキモイな~って思ったから」


前置きはさておき。
以下からはゲーム下手くそでも粘り勝ちした攻略情報を乗せておこうと思う。
「カスロボBR解説記事無さ過ぎだろ;;」
って人の道しるべになれば幸いだ。僕はそれで泣いたので。

◆オススメ戦法◆

ここではおすすめ戦法を二個紹介する。
攻略で詰まったら是非真似してほしい。

➀連続スタンガン

最強ハメ

タイマン最強壊れ武器であるスタン。
ストライクバニッシャーやトリックフライヤーに装備し、敵にガン攻めしながら近づきハメまくれ!!無敵硬直終了後を狙ってすかさずハメろ!!!
とにかく相手に何もさせないで破壊するのがこの戦法の醍醐味。

タイマンに限らず、2on2や1on2でも活躍するので登板機会は多いだろう。
初動で敵の近くに落下し、最速起きからのスタンガン攻めは脳に効く。
レッツスタンガン。


②陰キャ遠距離スカイヤー

空中殺法を見せてやれ

ライトニングスカイヤー型に「サークルソード」「レイフォール」「イーグル」のどれかを装備し、後はひたすら空中滑空で逃げながらメインのガンをバラまき続ける激キショ戦法。
また足にハイジャンプを装備しておくと、ステージ障害物を回避しながら移動出来るので付けておいてもいいかもしれない。

欠点としてスタンに比べて時間がかかるというのはあるが、ほぼ攻撃を受けないでそこそこのタイムでクリア出来る。という点で差別化は出来ている。

対戦CPUが上記のスタン等の、近距離最強カスタムをしてきた場合のカウンターピックになりえるのが今回の戦法のキモである。相手の長所を潰せ!!
また激闘編終盤にある4人バトロワでも効果を発揮する。逃げまくれ。

◆雑に強いガン◆

次にシンプルに強いガンを紹介していく。
「全部スタンガンでええやん!!」と思っているそこの君。
激闘編では「パーツ取り上げバトル」なるものが存在する。
5,6連戦する中で、一度使ったパーツは使えなくなるルールだ。

そう、スタンガンと陰キャ戦法だけでは手駒が足りなくなるという訳だ。
実際僕もこのBANルールには大層キレたので、それを補ってくれる武器を紹介するぞ。

➀ドラゴン

圧倒的火力

高火力で追尾性能がある遠距離ガン。
壁が少ないステージや、直線が多いステージで活躍する。
尚、エアリアルビューティー型で多段ジャンプしてから打つと、大概の壁を乗り越えて追尾してくれるので、どこで出しても恥ずかしくない性能はしている。

②サンダー

何か吹っ飛ぶ

中距離ガン。
何か相手がやたらノックバックする。近寄られたくね~って相手とかに便利。適当にポッドばらまいておくと壁ハメ出来る気がする。


③エンジェルリング

何もさせない!!

ハメ上等!!な中遠距離武器。
弾速はクソ遅いのだが、一回相手に当たれば何故かダウン連しまくれる謎武器。壁際のゴリラ相手とか良くハマる。雑に強い。


◆俺は使いこなせなかった◆

タイトル通り。攻略探すと強い強い!と言われているものの、俺はあんまりでしたね……のやつを置いておく。もしかしたら他の人はハマるかもだしね。

➀ドリル

ヒットするとこちら側に敵を吸い寄せる特性がある近距離ガン。
そのお陰で連続で攻撃が可能。
なのだが、スタンガンの方が気持ち良くない?というのある。

②マグナム

近距離高火力。
普通にポッドとかボムとか絡めて強い、所謂カスタムロボをやる感じになる。僕は楽に勝ちたいので向いてませんでした。

③ナックルガン

超近距離ガン。当たると上に吹き飛ばすので多段で追いかけるのもあり。
僕は相手に当てれませんでした。


「総括」

いかがでしたか?
基本はスタンガンと陰キャで蹴散らして下さいという感じだ。
パーツ取り上げバトルで金トロフィーを取るのは本当に大変だと思うが、この記事を通して自分に合っている強武器を見つけてくれれば幸いだ。

「てかお前機体とガンのオススメしかしてないけど、ポッドとボムは??」

困ったらシーカーかコックローチ使ってましたが、これといった強いのはぶっちゃけ分かりません。僕だって教えてほしいよ(逆ギレ)

令和にカスロボBRで詰まった人にこの記事を捧げます。
スタンガンに幸あれ。
終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?