見出し画像

はじめまして。私のこと。

はじめまして。るりいろworks@ワーママライターです。
こちらの記事を読んでいただき、ありがとうございます。

①私について

・出身と住まい:
人生の3/4は関西で過ごし、1/4は東京で過ごしました。
現在は、夫の転勤で九州に引っ越しをし、九州在住(2年目)です。
関西弁は抜けず、「関西の方ですか?」って必ず聞かれます。

・仕事:
電機系メーカーの会社員です。
マーケティング部、営業部を経て、本社IT部門で、SCM(サプライチェーン・マネージメント)のDX(デジタルトランフォーメーション)の構築をしています。
理系っぽい仕事をしていますが、根っからの文系です。

・家族:
2人の子ども(長女4歳、長男1歳)、夫、私の4人暮らし。

②書く、ということ

日記など、自分の思いを徒然なるままに「書くこと」は、好き。
子どもの育児日記は、一年間、毎日欠かさず書いていました。

私にとって書く、ということ。
頭の中で考えていることを一旦全部吐き出す。それを、一つずつ確認・整理していく。そんなイメージ。
だから、私にとって、書くこと。

それは、思い出の記録だけでなく、考えていることや悩みを整理する手段。

その書いた日記はどうするかというと、一人で満喫してきました。というよりも、書いたものを公開はできないタイプ。
だからSNS(Facebook、Twitter、Instagram)は、見る専門。
今まで一度も発信したことはありません。

③なぜ、書けるのに、公開できないのか?

公開できない理由。
それは、私がHSP(繊細さん)な性格だから。

こんな記事を投稿しても、誰のためにもならない!!
もっと上手に書けるようにならなと、投稿しては、いけない!!!!
そのように考えて、公開できずにいました。

公開しようと思ったら、立ちはだかるのは、完璧主義な自分。

そんな完璧主義な自分を変えたい。
そんな思いは持っていました。

④なぜ、noteで書いて、公開しようと思ったのか?


九州への転勤と、原因不明の発疹ができたこと。
これが転機となって、自分の働き方を見直しました。


今は、会社員の肩書きがあります。
勤務している会社は大企業のため、その看板で仕事ができています。
けれども、育児休暇中に夫の転勤で、九州へ家族で引っ越しをしました。
会社員の看板を失う可能性があります。

もしその看板を失ったら。
これから自分の力で稼いでいけるのか。
自分に商品価値は、あるのだろうか。

会社の看板がなくても、自分の力で働いていける手段を模索し始めました。
そこで出てきた答えは、【WEBライター】の道。

ライターになるための訓練の場として、noteを選びました。

毎回原稿を公開する前には、完璧主義の自分が立ち塞がります。
それでも勇気を出して投稿した記事に、スキの反応があると、嬉しいの一言に尽きます。

⑤伝えたいこと

ワンオぺ育児で、葛藤する日々。
その中での気づきなどを、同じようなワンオペママやワーママに、一緒に頑張ろうという気持ちで書いています。
育児メインでの原稿が多いですが、今後はいろんなジャンルの原稿を書いていこうと思っています。
●ママを応援する記事

●経験から気づいたこと


よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?