見出し画像

『めばえ』編集前記

 もうさ、俺ってば、昨日から『めばえ』編集長じゃん。

 ああ、立場ある編集長はこういうこと書かない系か。仕切り直し!

 おっは~、『めばえ』編集長だよ~ん、今日も朝からめばえてる? ヤルと思った? 俺も。

 でさあ、『めばえ』原稿が集まらないのは全然いいわけ、逆に集まると困る、みたいな~。

 ホラ、うちは一貫してそういう編集方針だから、文に関しては。

 問題は、絵ですよ、絵。

 あのね、聞いて聞いて~、えっ~と、『めばえ』創刊の辞を見た15ビューたち仲間(2014年4月18日(金)9時時点)、編集長、昨日、絵、注文、した、じゃん。

 まず『めばえ』創刊の辞のコメント欄にこう。

「がんばれWEBメシ! 2014/04/17 06:20 削除 スキ1

ごめんなさい、宣伝に気づかず、胡散臭いビジネス話を追加しちゃいました。後ね、Masano.LANさんみたいな人、ずっと待ってたんですよ、4年弱くらい。今までずっと汚い手書き表紙とか適当なパクリ画像を表紙にしてたら、「あの~、差し出がましいようですが、もしよろしかったら、代わりにコレを表紙に使ってください」という見るに見かねた奇特な人が現れるのを! まさか、その奇特な人が有料とは思いませんでしたが、1000円でお願いします。編集長、嘘つかない。で、「もう見るからに、『ああ、コイツ、今、すっごいめばえてるなあ』ってビンビン伝わる感じ」で表紙をお願いします。お祝儀代わりなので、直しとかは一切言いません。そのまま使用させて頂きますので、出来上がりましたら、お手数ですがココにまたその旨を、「で・き・た!」とでもお知らせください。よろしくお願いします。」

 その後、ご丁寧にも先方様のノートに出張してこうイラスト依頼コメントを。

『note』に以下のコメントを残す。

「がんばれWEBメシ! 2014/04/17 06:24 削除 スキ

じゃあ、廃人です! コメントありがとうございます。表紙、1000円でよろしくお願いします宣言です。『めばえ』編集長、嘘つかない。後、1000円くらい、持ってる」。

 いや、違うんです、いきなりの「じゃあ、廃人です!」宣言ですが、そこまで「じゃあ、廃人です!」じゃないんです、あくまで先方様のノートのコメント欄の流れに乗っての廃人宣言です。

 まあ、確かに、いつものように、およその流れを思いっきりブッた切ってますけどね。たまにはいいじゃん、そんな濁流が流れ込んでくるのも、天災みたいなもんよ。

 ホントかなあと思って見に行っても、該当ノートはございません、コメントもろとも。たぶん、編集長、2回、見直した、限り、では。

 新任編集長としては「とにかくごめんなさい、もうしません」としか言いようがないのですが、後、「報告、報告、報告ボタンできたよ~」とも。

 正直、ノートをまるごと削除するのが「イエスの合図」か、「ノーの合図」かは100%は分かりかねますが、こんなもん、99.9%後者じゃん、スリーナインじゃん!

 でも、100%を目指し、『報告ボタン』の横に『ブレーキランプボタン』とか作って、5回点滅させて、もし0.01%のアレなら!

 もうホント、お騒がせしてすいませんでした。

 さてはて、編集長的には、じゃあ、『めばえ』創刊号の表紙をどうすべと今後の対応策、編集方針、成長戦略などなどを練らなくてはいけない。

1、『めばえ』編集前記を書く。

 あ、もう、とりまコレでいいやと現在に至る。

 じゃあ、残りの編集会議は以下で勝手にやっときます!

続きをみるには

残り 615字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?