見出し画像

『我曰く、「人生80年、人は一生の間に何冊の従軍記を買うの?」って。ココだけの話、きっと買うどころか、1冊の従軍記も読まずに一生を終えるよね。そういう意味では、セミとかの一生と同じ幸せな人生ですな。あ、ちなみに、コレは従軍記じゃないから。あくまで従軍希望記って新ジャンルのビジネス書なので、出世したい奴はだいたい読んでる 第1回(第26稿)』

 昨晩、初心に返るような出来事があって、「そういや、俺は売れないノンフィクション界の華、ビジネス書部門に進出すべく、この『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』のビジネス書バージョンを副業感覚で作ろうと思ってたんだ」と思い出したわけよ。

 正直、今までの『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』(25回分)を振り返ってみると(読み返してはいません、だって長いんだもん)、決してビジネスライクに徹し切れていたとは言い切れない。

 だからもう不必要に「チンコ」とか「ウンコ」とか「マンコ」とかの横文字を使うのはやめようと思う。もちろん、ひとたび商機と見れば、声を大にして「オチンチ~ン!」とビジネスチャンスをモノにするけどね。変身後もワシの中身は活字商人でっせ。

 なんかさあ、今日の感じだと前置きノンフィクションだけで、2万字くらい軽くイキそうなので、ちょっと待ってね、いつも俺ってば、「いきそう」を「イキそう」とかにするけど(だって俺の本業、売れないノンフィクション界の雑草、従軍希望記書部門では結構一般的な表現だからさあ)、コレってビジネス書的にはどうなのよ? 売れ筋の表現? 1000万部イケそう?

 係長あたりが仕事するフリしてコッソリ読んでると、向かいの席の新人OLにムラッときちゃう感じ?「おい、キミ、もうヌレッヌレでビチョビチョの熱いお茶をイレてくれるかい」ってギリセーフ系セクハラしちゃうの? それともナニかい、最近のセクハラ事情だと「おっき~いお茶、イ・レ・て!」程度のアレでもアウト系?

 ほんに世知辛い世の中になっちゃったねえ~。ってココどこよ? …ああ、でね、今日の前置きノンフィクションは長くなりそうなヨ・カ・ンがするから、ココから急に業務連絡ノンフィクションに切り替えて、イッてみよう、イクイク~!


●前回、『今逮捕されると、「職業・自称プロ戦場特派員」ってニュースに流れそうなので、正しく「職業・自称カリスマ戦場童貞」呼ばわりされるよう、益々精進したい。ついでに、子どもが将来なりたい職業のナンバー1の座に、いつの日かカリスマ戦場童貞の名を刻みたい! 第1回(第25稿)』の漫画化ノンフィクションをようやく昨日(2014年10月7日(火))、コッソリ追記したところ、めずらしくトントン拍子で漫画化依頼OKまで一気に話が進みましたよ。

●前々回、『たまにふと思うんよ、「嗚呼、カリスマ戦場童貞なんて天命じゃなくて、せめてカリスマアイドル童貞とかだったらな」ってさ。いや、でも、もちろん俺だって、推定6千万人の戦場童貞大国・日本の頂点に立つ、アイドル戦場童貞だからウンコはしませんもらします 第1回(第24稿)』で発見できなかったアニキの写真集の片割れが見つかりました! うちの本棚のエロ写真集コーナーの中に混じってました、もうアニキったらドHなんだから!

●前々々々・・・々々々回、『GW特別企画第五弾、「水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回(第2稿)」』に、今回の冒頭に記した「昨晩、初心に返るような出来事」の詳細を、「追加のお昼の宇宙ニュース」として追記しました。


 ハイ、これにて全部、業務連絡ノンフィクションはもう言っちゃい…ああ、もう辛抱たまらん、堪忍やで~、やっぱワシは生粋のビジネスマンコなんや~、業務連絡ノンフィクションはもうイッちゃいました! はっや~い!

 満足? シタシタ!
 じゃあ、コッチはまだ中出しのスイミングのお時間にはちと早いですが、先週みたいにサボることになるとアレなので、ここらで一旦お暇します。
 今回の戦場童貞ノンフィクションと漫画化ノンフィクションはまた後程!(2014年10月8日(水)14時15分記)


 俺(2014年10月9日(木)13時記)。
 古泉智浩先生との関係に進展あり! 漢の落としどころに無事落ち着いたって感じかしらん。
 詳細は古泉先生回こと、『あ、まさか白馬の王子様は漏れなくイケメンとか思ってない? まあ、白馬の王子様がブ男程度なら高須クリニックに行けば一皮ムケるからYES! でも、ようやく出会えた白馬の王子様がもう死んでたらどうすんNO~? コレも運命と受け入れて、死人に一生操を立てて生きてくの? それともワリキリで適当な新しい白馬の王子様を見繕ってはズッコンバッコン? 俺なら白馬の王子様なんかより、白馬の馬並み~がいいね! 第1回(第19稿)』を要チェケラ!

 その関係で、まだシコシコ書いている途中だった今回の戦場ノンフィクションは急遽予定を変更し、古泉先生へのお返事バージョン・パート2として、シコシコし直します。

 というわけで、今回の戦場童貞ノンフィクションと漫画化ノンフィクションはまたまた後程!(2014年10月9日(木)13時記)


 さてと、じゃあ、まずは今回の漫画化ノンフィクションからね(2014年10月10日(金)14時15分記)。

 今回の漫画化ノンフィクションは14人目となる漫画家さん、「松永豊和」先生(https://note.mu/matsunaga )です!

(注:漫画化ノンフィクションとは、うちの戦場童貞ノンフィクション(全53回予定)を、「1回につき1人の漫画家さん」形式で、合計53人の漫画家さんに漫画化をお願いし、その一部始終をリアルタイムドキュメンタリーしちゃう感じのノンフィクションです。

 今まで、13人の漫画家さんに漫画化ノンフィクションを仕掛けさせて頂きました(実際、漫画化依頼ラブレターまでお出ししたのは、まだ4人の漫画家さんだけです。ちなみに、うちの戦場童貞ノンフィクションは後残り27回なのに、まだ39人もの漫画家さんに漫画化ノンフィクションを挑まなきゃいけない、キッツキツでキュッツキュッと締めつけ超タイトな感じです)。

●漫画化ノンフィクション13人目は、捨文金五郎先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n59e49571b1a9 )

●漫画化ノンフィクション12人目は、浦田カズヒロ先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n9a83e86077ae )

●漫画化ノンフィクション11人目は、desu先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n939ba13b28d9 )

●漫画化ノンフィクション10人目は、和田ラヂヲ先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nea3c7a91c6a2 )

●漫画化ノンフィクション9人目は、空飛ぶたんたんめん先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n6d737d6484be )

●漫画化ノンフィクション8人目は、熊田プウ助先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n9780bafefaa4 )

●漫画化ノンフィクション7人目は、古泉智浩先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nc51ef30079f9 )

●漫画化ノンフィクション6人目は、山本さほ先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nfca7fd59e419 )

●漫画化ノンフィクション3、4、5人目は、中川いさみ先生、相原コージ先生、ほりのぶゆき先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n86208226176f )

●漫画化ノンフィクション2人目は、大谷秋人先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nec8e658939ff )

●漫画化ノンフィクション1人目は、若狭たけし先生です。(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n978aef2717eb )

 現在の戦績は13戦0勝2敗で、11試合はまだ絶賛勝負中です。詳細は随時更新中の各回をご参照ください)。

 長い説明コピペの後、まずは恒例の「大人の金コミュニケーション」で松永豊和先生にお近づきのご挨拶をば!

(注:「大人の金ニケーション」とは、「まず『note』にいる漫画家さんの有料マガジンや有料ノートをショッピングし、ついでにフォローもします。これだけすれば、仕返しの大人の金コミュニケーションでショッピング返しはなくても、フォロー返しくらいならちょっとは増えるんじゃね、金の力で」のことである)

 しっかし! 松永豊和先生が今日現在、販売されている有料ノートや有料マガジンはまだ0冊みたいなので残念ながら何も買えませんでしたが、とりあえずフォローだけさせて頂きました。

 続いて、挨拶運動第二弾の「スッキ二ケーション」として、松永豊和先生のノート『鼻唄ロカビリー』にスッキスッキ攻撃!

(注:「スッキニケーション」とは、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」と題して、とりあえず「好きって言っとけば問題ないっしょ」とばかりにお目当ての漫画家さんが新規ノートをアップした際などにスキボタンを押して、下心丸出しコミュニケーションを図ろうとする大人の恋愛行為のことである)

 もうヤレることはすべてヤッた。こまめにコピペ説明もしたった。後はおとなしく様子見するのみ。

 尚、今後の予定としましては、「大人の金ニケーション」や「スッキニケーション」のおかげで、漫画家の先生からフォロー返しやスッキ返しなどの反応があるやいなや(いや、別に「ないやいなや」でも可ですが)、「お前はもう俺のフォロワーだ!」面丸出しや「俺のこと、スッキなんだろ、お前は!」面モロ出しで、「あの~、うちの戦場童貞ノンフィクション原稿の1回分を漫画化して欲しいなあ」とお願いしちゃいます、具体的にはこんな感じで!


【漫画化詳細】

 まず漫画化をお願いする原作回をコチラで指定させて頂きます(変更も逆指名も何でも可です)。後はもうすべてお任せします。1コマ漫画でも4コマ漫画でもストーリー漫画でも(1ページでも10ページでも100ページでも)、ネーム段階のままでも下書き段階のままでも落書き段階でも何だって構いません。どこかに「原作回のタイトル&URL」さえ明記して頂ければ、全然関係ない漫画でも白紙のままでももう何でもいいっす。こんな原作なんて気にせず、好き勝手やっちゃってください!

【原稿料】

 些少で大変恐縮ですが、「原稿料2万円」プラス「漫画化が完成しましたら、ご自身のノートにて、最高値付けの1万円で売ってください。私が即買います!(私の購入確認後、お好きな値付けでそのまま1万円なり1000円なり100円なり投銭形式なり無料なりと値段変更して頂いて構いません)」という条件でお願いさせて頂けないでしょうか。尚、原稿料2万円は漫画化承諾を頂いた直後、ご指定口座に振込みます。振込をご確認後、漫画化に着手して頂ければ幸いです。

【締切】

 漫画化ご承諾後の振込確認から2~3か月後くらいを目途に、そこを何とかどうか宜しくお願い致します。


 以上、簡単にまとめてみました。

 今のところ、松永豊和先生には今回、『我曰く、「人生80年、人は一生の間に何冊の従軍記を買うの?」って。ココだけの話、きっと買うどころか、1冊の従軍記も読まずに一生を終えるよね。そういう意味では、セミとかの一生と同じ幸せな人生ですな。あ、ちなみに、コレは従軍記じゃないから。あくまで従軍希望記って新ジャンルのビジネス書なので、出世したい奴はだいたい読んでる 第1回(第26稿)』の漫画化をお願いさせて頂くつもりです(もちろん変更は可能でございます。ご希望の回がございましたら、何なりとお申し付けください)。

 チャレンジ・ジョイ! いや、コッチのサイコー話。う~ん、2011年8月時点では、松永豊和先生は「原作付き漫画なんか描くか!」と仰ってますが、3年後の今もお気持ちは…きっとそのまま変わらずだと思いますが、もし万が一に賭けて…チャレンジ・ジョイ!

 尚、松永豊和先生の漫画化ノンフィクションの続きはココこと、今回にドンドン更新していきます。乞うご期待あれ!


【松永豊和先生の漫画化ノンフィクション】

●2014年10月10日(金)18時30分の俺です。

「松永豊和さんがあなたをフォローしました

2014/10/10 16:29」

 松永豊和先生にフォロー返しをして頂けました、ありがとうございます!

 ハイ、というわけで、また何か動きがございましたら、ご報告します! 但し、2014年10月11日(土)~2014年10月13日(月)までの3日間、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」の方をお休みさせて頂きます。あらかじめご了承の程、何卒宜しくお願い致します(2014年10月10日(金)18時30分記)。


 さて、お次は今回の戦場童貞ノンフィクションですね。昨日、ココの上の方で「その関係で、まだシコシコ書いている途中だった今回の戦場ノンフィクションは急遽予定を変更し、古泉先生へのお返事バージョン・パート2として、シコシコし直します。」と書きました。

 もうね、すっごいのがいっぱい出ちゃった! ああ、気持ちよかった~、久しぶりにいいオナニーだったね。

 いや、別にね、テンガ的なモノを使ってズルしたわけじゃないんだけどさあ、ココの上の方で書いた通り昨日、2014年10月9日(木)9時18分に古泉先生から頂いた2通目の返信メール

「(略)実は僕もベトナム戦争には強い憧れがあります。高校生くらいの時に『プラトーン』『ランボー2』など面白い戦争映画がたくさんあって、その 影響です。ベトナム戦争独特の、当時の銃火器やヘリなどが、魅力的ですよね。2次大戦などよりずっと進歩していてハイテクな感じがしました。

 僕は他にも暴動やアフガンなどの近代の戦争にも同じように魅かれています。ガザ地区などの暴動に参加してイスラエル軍に投石したいなどと 常々考えております。

 戦場特派員には関心はないのですが、そういった物騒な現場を体感してみたいという好奇心は強くあります。震災1週間後に福島に一応ボラン ティア物資を運ぶ名目で津波の被災を見学に行ったりしました。津波の潮が引いた地点から100メートルも離れていないところでは、すでに自販 機が稼働していたのにはとても驚きました。

 ベトナム戦争は、ちょうど僕のお兄さん世代の70年代カルチャーなどとも結びついていて特に魅かれるものがあります。しかし、当時の戦場特 派員がそのような興味で戦場に足を運んでいたかというと違うのではないかと思うんですよね。まだ報道されていない場所で、何が起こっているの か右も左も分からない状態で戦場に足を踏み入れて、悲惨な状況に困惑したと思います。そして、そんな困惑も含めた報道に我々が後々魅せられて しまいます。

 ですので、もし自分が当時戦場特派員でベトナムに行ったとしても、今現在のような魅力を感じることができるのだろうかと疑問に思いました。 現場の現実はどんなことでも生々しく現実的に存在して、時代や空間的な距離を置いたものとは圧倒的に違います。

 カリスマ戦場童貞さんには、憧れや理想を追及するのも大切ですが、現在進行形の生々しい現実の戦場にもぜひ関心を抱いていただきたいと思いました。(略)」

 に対して、前回同様、公開お返事と言う形で、素直に自分の想いを淡々と綴ったところ、とても公開露出オナニーできる範疇を軽く越えちゃう、もうどんなけK点越えだっちゅうくらいアレなシロモノ(白物じゃなくて、代物だからね)が出ちゃったわけ(早漏じゃなくて、遅漏出しです、最近は。ちなみに主に、人種差別的発言の数々がスリーアウト系かな)。

 いつもみたいにココで無料公開露出オナニーなんて到底できないし、有料公開露出オナニーにしても「おい、コラ、てめえ、有料ゾーンならナニ書いてもいいと思ってのか、そんなことは限定10部の豪華袋とじ1冊1億円の自費出版本に書け! 金返せ!」とか言われて通報ボタン押されそうな勢いなわけよ。

 かと言って、うちはノンフィクションだから、書き直すったって俺の率直な気持ちに嘘はつけないし、そんな表面的な表現とかを書き直す程度でどうこうなるレベルじゃないわけ、この俺様の筆力を持ってしてもね。

 まあ、無料でも有料でも公開露出できないオナニーの骨子だけ話すと、話すんかい! 俺が四半世紀経っても、普通の戦場特派員になれない最大のネックは「ベトナム戦争の戦場特派員」縛りがあるからなわけですが、実はそれ以外にも大きなネックが3つもあるわけよ。

 もし万が一、どこをどう大きく間違ったか「ベトナム戦争の戦場特派員」になれちゃったとしても、その他の大きなネック3つのうち、2つは確実に残るという業の深さね。

 それはある意味、戦場特派員に向いてない資質でもあり、尚且つ、戦場特派員しかできない資質でもあるのがすっごい悩ましいところで、それゆえにカリスマ戦場童貞をやっているわけですよ。

 う~ん、どうしよっかなあ。せっかくシコシコしたんだし…あ、いいこと思いついちゃった!

 今回だけ特別にメルマガ形式にします(実は俺、メルマガニストでもあるんだよね)。つまり、以下に1万円の有料ゾーンを作って、そこに俺のメルアドを書いておくので、1万円で俺のメルアドをゲットして空メール送ってください。

 そしたら、追って「無料はもちろん有料でも『note』ではとても公開露出オナニーできないメルマガ」って題名でメルマガをお送りします。パチンコ屋の景品交換所と同じようなシステムなので合法です!

 しかも、俺の本業の限定10部の豪華袋とじ自費出版本だと1冊1億円のところ(「ちなみに、本業の方はアラカン(アラウンド還暦の略だったよね)を目途に自費出版します(仮に漫画化ノンフィクションで自費出版用貯金を使い込んでも、今回が200コ売れれば、ペイするから大丈夫だよ、よろしく頼んだよ)。自費出版本はアラカンの頃には約35年モノのビンテージになっているので、限定10部の豪華袋とじで1冊1億円! わ~い、10億円ゲット! ま、ドブに1万円ぽっち捨てられない人には一生かかっても買えませんけどね。おい、よかったな、1億円浮いて、ドブに!」(『たまにふと思うんよ、「嗚呼、カリスマ戦場童貞なんて天命じゃなくて、せめてカリスマアイドル童貞とかだったらな」ってさ。いや、でも、もちろん俺だって、推定6千万人の戦場童貞大国・日本の頂点に立つ、アイドル戦場童貞だからウンコはしませんもらします 第1回(第24稿)』より抜粋)、なんとたった1万円ぽっちで、その核心が今すぐゲットできちゃうなんて、すっごいお買い得ですよ。

 更に奥さん、今だけ特別の期間限定で、2014年10月14日(火)までにお買い上げ頂ければ、な、なんと2014年10月15日(水)発行予定のうちの次回にて明らかになる重大発表をオマケでおつけします! さあ、ナニを迷っているんです、隣の淫乱奥さんに負けていいの! 

 但し、あくまで購入は自己責任でお願いします。当方は一切合切パーフェクトに責任を負いかねますので、あらかじめご了承の程、宜しくお願い致します。

 尚、弊店は、2014年10月11日(土)~2014年10月13日(月)までの3日間は、一身上の都合により臨時休業します。

  もう一コ尚、今回の漫画化をお願いする松永豊和先生には、漫画化依頼ラブレターに噂のメルマガをコピペしてお送りするから問題ナッシングです!

 とにかく、いろいろ大丈夫大丈夫、ノンフィクション、うそ、つかない。

 まあ、うちの戦場童貞ノンフィクションは現時点で、今回含めて26回もあんだから、購入の判断材料には十分事足りてるっしょ。

 ちなみに、戦場童貞ノンフィクションとは何ぞや? ハイ、いつもの説明コピペからどうぞ!

 何はともあれ、うちの戦場童貞ノンフィクションの漫画化につきましては、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』の目次』から、まずご覧ください。
 万が一、わざわざご覧したくない方がいた場合に備えて、簡単にココで、うちがどんな戦場童貞ノンフィクションなのかを補足説明しておきます。

「中2のとき、『あ、俺ってば、ナチュラルボーン戦場特派員だった』と天啓を受けた俺がその10年後、戦場童貞を捨てるため、ビルマの軍事政権相手に半世紀以上、民族闘争を続けているカレン民族解放軍の従軍取材と、ビルマの軍事政権に迫害を受けて、隣国タイに国外避難しているカレン族の難民キャンプ取材をしに行くも、初海外取材の約2ヶ月間ことごとく失敗に失敗を重ねるだけ…しかし最後の最後に『あ、ちょっと間違ってたや。正しくは、俺ってば、生まれつきベトナム戦争の戦場特派員だった』と再天啓を受ける。その後はタイムマシーンを待つだけの、戦場童貞人生です」って感じの四半世紀戦場童貞ノンフィクションです。

『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』では初海外取材時代を中心に、中学時代(1989年)~初海外取材時代(1999年12月15日~2000年2月5日)までの約10年間を取り上げています。ちなみに、特にコレと言った事件らしき事件は起こりません。

 いいんです、ノンフィクションの醍醐味は成功譚ではなく、大失敗譚にあり!
 というわけで、基本的に初海外取材の2ヶ月間ですら、何も起こりません。もうね、そんな危ない戦場とか特に危なくない難民キャンプとかもうどこにも、全然余裕で超たどり着きませんからご安心ください。

 そんな失敗の連続以外は何も起こらなかった戦場童貞な青春の日々を、いかに素敵なノンフィクションに書き上げるかが俺のヤルことで、漫画家の先生には是非、その自称素敵なノンフィクションを叩き台の原作にし、見違えるように素晴らしい漫画にして欲しくて欲しくて、もうたまらないんだ、な、だから、いいだろ?

 と、いきなり迫られてもアレでしょうから、じゃあ、ちょっとコレってどんな感じの戦場童貞ノンフィクションで、どう漫画化すればいいのかなあなんてイメトレ練習がてら、お試しというか社会見学してみませんか?

 えっ~とまず、漫画化の練習台になるような日を初海外取材の53日間から適当にセレクトしてみました。

 適宜、文中の()内で、(こんな感じで、漫画化して欲しいなあ)とつぶやいたりダンマリ決め込んだりします。気にしたり、気にしなかったりで前向きに漫画化の方を善処して頂ければ幸いです。

 それではお時間ある際に、お気が向いたら、どうぞよろしくお願いします。

 今回は「初海外取材の準備期間時代のエピソード」を有料ゾーン(1万円ポッキリ)にてピックアップ!(基本、「1回1日」主義です。たまに「1回3日」主義や「1回4日」主義が紛れ込みます。なぜなら、この『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回に、「初海外取材の53日間(1999年12月15日~2000年2月5日)」と「1989年~2000年2月末までの戦場童貞エピソード(中・高・大・社会人・初海外取材前の準備期間・初海外取材後の事後処理期間、更にプラスで四半世紀間の戦場童貞ダイジェストまで!)」をギュウギュウに詰め込むので、「1回1日」主義だけでは足が出ちゃうので、「1回3日」だ、「1回4日」だのまとめ回が必要になります。だって、中学時代で3回分(『第1回(第5稿)』、『第1回(第6稿)』、『第1回(第7稿)』)も使ったりするゆえ)


 じゃあよ、この続きはドブの中(1万円ポッキリ)で、また会おうな!


続きをみるには

残り 344字

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?