見出し画像

『THE「もうさ、キャメラマンベスト着るくらいなら、俺は一生戦場童貞のままでいいっすよ」って今まで生きてきた。 第1回(第16稿)』

 新しい水曜日です。漫画化ノンフィクションのお時間が始まります。

 最近、メインの戦場童貞ノンフィクションは完全にオマケ扱い。逆に、オマケのはずの漫画化ノンフィクションがセンターでメイン張ってますが、あ、コレって、AKB商法? 握手しちゃうぞぅ~。

 そんな握手券代わりの漫画化ノンフィクションの最新情報から! 前回、漫画家の若狭たけし先生にいつ漫画化ラブレターを渡そうか迷っているところまでお伝えしました。

 アレから丸1週間。若狭先生と俺は漫画化ABCで言うところの、「Kして、Hまで」進んだ感じかな。和訳すると「告白して、返事待ちまで」よ! 詳しい後日談は、前回の続きにて絶賛更新中

 さて、漫画化ノンフィクションとは、うちの『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』の全53回(予定)を、「1回につき1人の漫画家さん」形式で、合計53人の漫画家さんに漫画化をお願いする一部始終をリアルタイムドキュメンタリーで綴る、今、綴ってる真っ最中のコレよ、コレ!

 その証拠に、さっそく問題発生です! 今、ふと気づいたんですけど、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回(予定)ですが、漫画化ノンフィクションは前回の第15回(ああ、ハイハイ、正しくは、第1回(第15稿)ね)から始まって、最低でも合計53人の漫画家さんにまず漫画化依頼をするわけじゃないですか!

 あのですね、「53回-15回=39回」という計算式から、「今回を含めた残り39回で、残り52人の漫画家さんに漫画化依頼をしなきゃいけない」って恐るべく結果が導き出されたんです。

 つまり、今回から「1回あたり1.3人の漫画家さんに漫画化依頼」ってペースでやってかないといけないんです!

 しかも、ア~タ、あくまでこの数字は漫画化依頼をした漫画家さん53人が全員OKだった場合ですからね。

 もし漫画家さん53人全員に断られたケースを考えると、残り39回で、残り52人+追加53人の105人の漫画家さんに漫画化依頼しなきゃいけない計算ですから、今回から「1回あたり2.7人の漫画家さんに漫画化依頼」ペースですよ、この少子化時代に! 出生率は1.43人だよ!

 だから、中出しさせて欲しい。いや、別に変な意味とかじゃなくて、ストレートというか、生一本ちゅうか、黄桜ドン! ワッ、ドピュ!みたいな。

 どうしても中出しはイヤだとおっしゃるなら、残された方法は3つしかありません。

●1つ目は「漫画化依頼された漫画家さんは全員、゛Nの字”と゛Оの字”は禁止!」

●2つ目は「漫画化依頼にNOと言われた数だけ、戦場童貞+漫画童貞という二重苦の俺が産まれて初めて漫画を描いて描いて描きまくる」

●3つ目は「じゃあ、顔射ならいい?」。

 一番のおススメはもちろん3つ目です!

 次は、強いて言えば2つ目かしら。さっそく練習がてら、産まれて初めて4コマ漫画を描いてみたよ。

 うん、初めてなのに、ちゃんと4コマ全部描き切ったから大したもんだ。

 ちなみに、この4コマ漫画の原作は『水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回(第2稿)』です。

 漫画化素人童貞の初体験にしては、結構うまい4コマ漫画が描けたと思います。コレなら原稿料2万円を貰って漫画化し、自分のノートで1万円で売ってもいいレベルじゃね? いきなりボールペンで描いたから、たぶん俗に言うペン入れ済みって状態だし。

 特に、4コマ目のスケートしてるシーンは結構苦労しましたね。オチの4コマ目なので、思いっきり滑ってる感を出してみました、スイスイス~イっと!

 というわけで、もし漫画化依頼をした漫画家さんにNOと言われても、「今回は残念ながら、どうしてもタイミング等が合わず、●●先生に漫画化をお受け頂けませんでした。が、●●先生に成り変わり、この俺が責任を持ってこの回の漫画化を行います。もちろん●●先生には負けますが、●●先生の代打の名に恥じぬよう、●●先生に後1歩まで迫れるよう精一杯頑張ります!」って感じで、゛あの●●先生の代描きで俺先生が漫画化しました!”と大々的に銘打って、この手の4コマ漫画を披露します!

 うん、これできっと、漫画化依頼をした漫画家の先生も、大船に乗ったつもりで、遠慮なく漫画化依頼にNOと言えるはずです、よかったよかった。

 よ~し、じゃあ、今回はどの漫画家の先生に漫画化をお願いしようかしら。

(注:漫画化ノンフィクションとは、うちの戦場童貞ノンフィクション(全53回予定)を、「1回につき1人の漫画家さん」形式で、合計53人の漫画家さんに漫画化をお願いし、その一部始終をリアルタイムドキュメンタリーしちゃう感じのHなヤツです)

 んとねえ~、いきなりイキます、漫画家の大谷秋人先生

 まずは例の大人の金コミュニケーションで、大谷秋人先生の最新有料ノート『とらんすふぉーまーず/マンガ30P/投げ銭』(150円)を1冊ショッピング! もちろん今回は、前回みたいに忘れずに、ちゃんと同時にフォローもさせて頂きました。

(注:「大人の金ニケーション」とは、「まず『note』にいる漫画家さんの有料マガジンや有料ノートをショッピングし、ついでにフォローもします。これだけすれば、仕返しの大人の金コミュニケーションでショッピング返しはなくても、フォロー返しくらいならちょっとは増えるんじゃね、金の力で」のことである)

 更に、同時多発でスッキニケーションまで!

(注:「スッキニケーション」とは、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」と題して、とりあえず「好きって言っとけば問題ないっしょ」とばかりにお目当ての漫画家さんが新規ノートをアップした際などにスキボタンを押して、下心丸出しコミュニケーションを図ろうとする大人の恋愛行為のことである)

 ドキドキ。とりあえず若狭先生の時同様、まだ恥ずかしいのでしばらく様子見です。

 さあ、この後、一体どうなる!? 気になる大谷秋人先生の漫画化ノンフィクションの続きはココこと、今回にドンドン更新していきます。

 そう、若狭たけし先生の漫画化ノンフィクションの続きを前回にてガンガン絶賛更新しているように!

 尚、今後の予定としましては、「大人の金ニケーション」や「スッキニケーション」のおかげで、フォロー返しやスッキ返しなどの反応があるやいなや(いや、別に「ないやいなや」でも可ですが)、「お前はもう俺のフォロワーだ!」面丸出しや「俺のこと、スッキなんだろ、お前は!」面モロ出しで、「あの~、うちの戦場童貞ノンフィクション原稿の1回分を漫画化して欲しいなあ」とお願いしちゃいます、具体的にはこんな感じで!


【漫画化詳細】

 まず漫画化をお願いする原作回をコチラで指定させて頂きます(変更も逆指名も何でも可です)。後はもうすべてお任せします。1コマ漫画でも4コマ漫画でもストーリー漫画でも(1ページでも100ページでも)、ネーム段階のままでも下書き段階のままでもペン入れ段階でも何だって構いません。どこかに「原作回のタイトル」さえ明記して頂ければ、全然関係ない漫画でも白紙のままでももう何でもいいっす。こんな原作なんて気にせず、好き勝手やっちゃってください!

【原稿料】

 些少で大変恐縮ですが、「原稿料2万円」プラス「漫画化が完成しましたら、ご自身のノートにて、最高値付けの1万円で売ってください。私が即買います!(私の購入確認後、お好きな値付けでそのまま1万円なり1000円なり100円なり無料なりと値段変更して頂いて構いません)」という条件でお願いさせて頂けないでしょうか。尚、原稿料2万円は漫画化承諾を頂いた直後、ご指定口座に振込みます。振込をご確認後、漫画化に着手して頂ければ幸いです。

【締切】

 漫画化ご承諾後の振込確認から2~3か月後くらいを目途に、そこを何とかどうか宜しくお願い致します。


 以上、簡単にまとめてみました。

 今後は最新回で、各回の漫画化ノンフィクションの進行ぶりを簡潔に報告し、詳細は随時更新する各回にてお知らせしていく形でやらせて頂くつもりです。どうかご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

 じゃあ、来週の水曜をお楽しみに! もちろん各回の漫画化ノンフィクションも随時更新していくので、今回ともども、こまめに要チェケラ!


【大谷秋人先生の漫画化ノンフィクション】

 本日、2014年7月31日(木)にさっそく大谷秋人先生の漫画化ノンフィクションに動きがありました。

「大谷秋人さんがあなたをフォローしました

2014/7/31 06:27」

 大谷秋人先生、フォロー返し、ありがとうございます!

 昨晩の大人の金ニケーション&スッキニケーションが功を奏したようですが、スッキ返しはまだ…。

 だもんで、ココでも「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」をば!


●2014年7月31日(木)8時33分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_160』におはようのスッキ!

●2014年8月1日(金)22時33分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_161』におやすみのスッキ!

●2014年8月2日(土)8時15分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_162』にモーニングスッキ!

●2014年8月4日(月)1時43分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_163』にミッドナイトスッキ!

●2014年8月4日(月)9時19分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_164』におはようのスッキ!

●2014年8月6日(水)0時38分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_165』におやすみのスッキ!

●2014年8月6日(水)9時35分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_166』にモーニングスッキ!

●2014年8月8日(金)0時10分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_167』にミッドナイトスッキ!

●2014年8月8日(金)0時10分、大谷秋人先生の新規ノート『リゾート/マンガ39P/投げ銭』を150円で大人の金ニケーション(2回目)&ミッドナイトスッキ!

●2014年8月8日(金)8時25分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_168』におはようのスッキ!

●2014年8月10日(日)1時35分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_169』におやすみのスッキ!

●2014年8月10日(日)9時6分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_170』にモーニングスッキ!

●2014年8月11日(月)23時23分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_171』にイブニングスッキ!

●2014年8月12日(火)7時53分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_172』におはようのスッキ!

●2014年8月14日(木)0時12分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_173』におやすみのスッキ!

●2014年8月14日(木)7時51分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_174』にモーニングスッキ!

●2014年8月15日(金)23時30分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_175』にイブニングスッキ!

*2014年8月16日(土)~2014年8月18日(月)までの3日間、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」をお休みします。あらかじめご了承くださいませ。

●2014年8月19日(火)8時20分前後、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_176』、『日々マンガ_177』、『日々マンガ_178』、『日々マンガ_179』にまとめて4スッキ!

●2014年8月21日(木)0時30分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_180』におやすみのスッキ!

●2014年8月21日(木)7時48分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_181』にモーニングスッキ!

●2014年8月22日(金)22時50分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_182』にイブニングスッキ!

●2014年8月23日(土)8時45分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_183』におはようのスッキ!

●2014年8月25日(月)0時5分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_184』におやすみのスッキ!

●2014年8月25日(月)9時5分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_185』にモーニングスッキ!

●2014年8月27日(水)1時20分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_186』にミッドナイトスッキ!

●2014年8月27日(水)10時48分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_187』におそようのスッキ!

●2014年8月28日(木)22時52分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_188』におやすみのスッキ!

●2014年8月29日(金)9時9分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_189』におはようのスッキ!

●2014年8月30日(土)21時30分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_190』におやすみのスッキ!

●2014年9月1日(月)21時30分、大谷秋人先生の新規ノート『2014/09/01 20:09 日々マンガ、ここ3日程更新止まっていますが、明日9月2日までお休みを予定しています。9月3日よりいつも通り毎日更新を再開しますのでよろしくお願いします。ばたばたしてて告知が遅れてしまいすいません。』(トークノートなので、URLなし)に了解のスッキ!

●2014年9月3日(水)9時55分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_191』におはようのスッキ!

●2014年9月4日(木)9時19分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_192』におはようのスッキ!

●2014年9月5日(金)9時15分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_193』におはようのスッキ!

●2014年9月6日(土)20時35分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_194』におやすみのスッキ!

●2014年9月7日(日)10時15分、大谷秋人先生の新規ノート『日々マンガ_195』におはようのスッキ!

●2014年9月8日(月)8時30分、大谷秋人先生の新規ノート『2014/09/07 18:10自主制作本販売用のサイト作りました。コミティア109の新刊などが買えます。クレジットカードも使えます。よろしくお願いします!http://akitoootani.thebase.in/』(トークノートなので、URLなし)、『2014/09/08 07:29本日の更新の前にちょっとお知らせです。これまで「日々マンガ」というタイトルでやってきた当連載ですが今日から「球体マンガ」というタイトルに改名します。特に内容等に変更があるわけではなくただタイトルを変えますというお知らせです。よろしくお願いします。』(トークノートなので、URLなし)、『球体マンガ_196』におはようのスッキ・ターキー!

●2014年9月9日(火)9時16分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_197』におはようのスッキ!

●2014年9月10日(水)9時3分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_198』におはようのスッキ!

●2014年9月11日(木)8時24分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_199』におはようのスッキ!

●2014年9月12日(金)10時36分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_200』におそようのスッキ!

●2014年9月13日(土)8時50分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_201』におはようのスッキ!

●2014年9月14日(日)9時8分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_202』におはようのスッキ!

●2014年9月15日(月)9時28分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_203』におはようのスッキ!

●2014年9月16日(火)11時15分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_204』におそようのスッキ!

●2014年9月17日(水)10時5分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_205』におはようのスッキ!

●2014年9月19日(金)8時33分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_206』におはようのスッキ!

●2014年9月20日(土)9時23分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_207』におはようのスッキ!

●2014年9月21日(日)8時50分頃、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_208』におはようのスッキ!

●2014年9月22日(月)11時38分頃、大谷秋人先生の新規ノート『「いらっしゃいませ こんにちは」』、『球体マンガ_209』におそようのスッキ!

●2014年9月23日(火)9時1分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_210』におはようのスッキ!

●2014年9月24日(水)8時20分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_211』におはようのスッキ!

●2014年9月25日(木)9時26分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_212』におはようのスッキ!

●2014年9月26日(金)8時33分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_213』におはようのスッキ!

●2014年9月27日(土)10時、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_214』におはようのスッキ!

●2014年9月28日(日)9時19分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_215』におはようのスッキ!

●2014年9月29日(月)9時13分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_216』におはようのスッキ!

●2014年9月30日(火)8時14分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_217』におはようのスッキ!

●2014年10月1日(水)8時39分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_218』におはようのスッキ!

●2014年10月2日(木)8時37分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_219』におはようのスッキ!

●2014年10月3日(金)9時37分頃、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_220』におはようのスッキ!

●2014年10月4日(土)10時33分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_221』におはようのスッキ!

●2014年10月5日(日)8時46分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_222』におはようのスッキ!

●2014年10月6日(月)9時33分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_223』におはようのスッキ!

●2014年10月7日(火)8時37分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_224』におはようのスッキ!

●2014年10月8日(水)8時40分頃、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_225』におはようのスッキ!

●2014年10月9日(木)8時38分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_226』におはようのスッキ!

●2014年10月10日(金)8時39分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_227』におはようのスッキ!

*2014年10月11日(土)~2014年10月13日(月)までの3日間、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」をお休みします。あらかじめご了承くださいませ。

●2014年10月14日(火)16時40分頃、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_228』と『球体マンガ_229』と『球体マンガ_230』と『球体マンガ_231』にまとめてこんばんはのスッキ!

●2014年10月15日(水)8時49分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_232』におはようのスッキ!

●2014年10月16日(木)9時17分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_233』におはようのスッキ!

●2014年10月17日(金)8時38分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_234』におはようのスッキ!

●2014年10月18日(土)9時7分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_235』におはようのスッキ!

●2014年10月19日(日)9時26分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_236』におはようのスッキ!

●2014年10月20日(月)8時50分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_237』におはようのスッキ!

●2014年10月21日(火)8時53分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_238』におはようのスッキ!

●2014年10月22日(水)9時、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_239』におはようのスッキ!

●2014年10月23日(木)9時3分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_240』におはようのスッキ!

●2014年10月24日(金)8時59分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_241』におはようのスッキ!

●2014年10月25日(土)7時53分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_242』におはようのスッキ!

●2014年10月26日(日)20時41分、大谷秋人先生の新規ノート「2014/10/25 17:19 球体マンガの更新についてお知らせです。あす日曜日とあさって月曜日の更新は事情によりお休みさせて頂きます。火曜以降は平常通り更新予定です。急ですが色々なタイミングが合わず無理をするより休むことにしました。続けるのってやっぱり簡単じゃないですね。よろしくお願いします。」(トークノートなので、URLなし)にこんばんはのスッキ!

●2014年10月28日(火)9時13分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_243』におはようのスッキ!

●2014年10月29日(水)9時3分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_244』におはようのスッキ!

●2014年10月30日(木)8時40分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_245』におはようのスッキ!

●2014年10月31日(金)9時頃、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_246』におはようのスッキ!

●2014年11月1日(土)9時21分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_247』におはようのスッキ!

●2014年11月2日(日)8時28分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_248』におはようのスッキ!

●2014年11月3日(月)9時46分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_249』におはようのスッキ!

●2014年11月4日(火)8時55分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_250』におはようのスッキ!

●2014年11月5日(水)8時42分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_251』におはようのスッキ!

●2014年11月6日(木)8時35分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_252 「遠くの笑い声」』におはようのスッキ!

●2014年11月7日(金)8時27分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_253 鳴っているなら』におはようのスッキ!

●2014年11月8日(土)9時12分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_254 余命一年の発明』におはようのスッキ!

●2014年11月9日(日)18時22分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_255 前世観光』に久しぶりにこんばんはのスッキ!

●2014年11月10日(月)8時30分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_256 つまり・・・』におはようのスッキ!

●2014年11月11日(火)8時55分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_257 ビジネス』におはようのスッキ!

●2014年11月12日(水)8時38分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_258 ヤドカリの日』におはようのスッキ!

●2014年11月14日(金)1時17分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_259 忘れちゃう』におはようのスッキを忘れちゃうしちゃって、深夜のスッキ!

●2014年11月14日(金)8時42分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_260 未知』におはようのスッキ!

●2014年11月15日(土)8時10分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_261 生き死にのステージ』と「2014/11/15 08:02 お知らせです。明日の日曜日から毎週日曜は球体マンガの定休日ということにさせていただきます。今までは週7更新でしたが時々更新できないときがあり気持ち悪かったのでしばらく週6更新で様子を見ることにしました。ということで次回の更新は17日月曜日になります。よろしくお願いします。」(トークノートなので、URLなし)におはようのスッキ!

●2014年11月17日(月)8時27分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_262 成長』におはようのスッキ!

●2014年11月18日(火)8時30分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_263 同じ風』におはようのスッキ!

●2014年11月19日(水)8時21分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_264 山が平面になって変わったこと』におはようのスッキ!

●2014年11月20日(木)8時20分、大谷秋人先生の新規ノート「2014/11/19 17:58 コミティア110に出店します。スペースNo.は「お04a」です。新刊のタイトルは「お煮しめシリーズ/バードマン/早足」、サイズはB5、価格は600円です。内容は「お煮しめシリーズ」という新作の2pマンガを15本に、新作読み切りマンガ2編を加えた計17本のマンガをまとめた本です」(トークノートなので、URLなし)と『球体マンガ_265 停車場にて』におはようのスッキ!

●2014年11月21日(金)8時31分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_266 門が開く』におはようのスッキ!

●2014年11月22日(土)8時21分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_267 ソフトクリーム事件』におはようのスッキ!

●2014年11月23日(日)8時51分、大谷秋人先生の新規ノート「2014/11/22 19:06再告知:コミティア110【お04a】で参加します。新刊もあります。よろしくお願いします。詳しくは→http://akitoootani.tumblr.com/post/103029692638/110」(トークノートなので、URLなし)

●2014年11月24日(月)8時35分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_268 人生100周目』におはようのスッキ!

●2014年11月25日(火)8時33分、大谷秋人先生の新規ノート「2014/11/24 16:46 昨日のコミティアで頒布した新刊「お煮しめシリーズ/バードマン/早足」のベイスでの自家通販始めました。よろしくお願いします。 http://akitoootani.thebase.in/items/908844」(トークノートなので、URLなし)と『球体マンガ_269 みてるだけ』におはようのスッキ!

●2014年11月26日(水)8時50分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_270 一体化』におはようのスッキ!

●2014年11月27日(木)8時38分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_271 限りなくオーケストラ』におはようのスッキ!

●2014年11月28日(金)8時41分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_272 行列』におはようのスッキ!

●2014年11月29日(土)8時32分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_273 聞いてないし頼んでない』におはようのスッキ!

●2014年12月1日(月)8時22分、大谷秋人先生の新規ノート『2014/11/30 17:39 Twitter、noteで自主連載中の球体マンガをタンブラーでも始めました。これで3つのメディアで同時連載。内容は同じですがタンブラーが一番まとめて見やすいかもしれません。http://kyutai-manga.tumblr.com/よろしくお願いします。』(トークノートなので、URLなし)と『球体マンガ_274 トンネルを抜けるころには』におはようのスッキ!

●2014年12月2日(火)8時38分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_275 断線』におはようのスッキ!

●2014年12月3日(水)8時47分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_276 時代です』におはようのスッキ!

●2014年12月4日(木)8時32分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_277 行ったことのない場所の話』におはようのスッキ!

●2014年12月5日(金)8時37分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_278 これまで通り』におはようのスッキ!

●2014年12月6日(土)8時48分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_279 フレッシュゆえに』におはようのスッキ!

●2014年12月8日(月)8時36分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_280 それだけ』におはようのスッキ!

●2014年12月9日(火)8時36分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_281 発注ミス』におはようのスッキ!

●2014年12月10日(水)8時50分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_282 マイバースデー』におはようのスッキ!

●2014年12月11日(木)8時28分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_283 まともでごめん』におはようのスッキ!

●2014年12月12日(金)8時29分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_284 ヒーローの証明』におはようのスッキ!

●2014年12月13日(土)8時34分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_285 季節の変わり目』におはようのスッキ!

●2014年12月14日(日)8時34分、大谷秋人先生の新規ノート『2014/12/13 14:30 皆さんに聞きたいことがあります現在球体マンガのさらなる普及のために単行本を作ろうと考えています。そこで、突然ですがみなさんに質問です。その単行本が希望者に送料含め全て無料で手に入るとしたら欲しい方いますか?欲しい!という人はスキやコメントで何かしら反応して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。あ、ちなみに単行本といっても自主制作なのでバックナンバー含め300P近い原稿を全て収録は無理そうなので80ページくらいのベスト盤みたいなイメージになると考えてください。大谷秋人』(トークノートなので、URLなし)におはようのスッキ!

●2014年12月15日(月)8時30分前後、大谷秋人先生の新規ノート『2014/12/14 09:22 昨日の球体マンガ単行本の件に対して色々反応を頂いた。やはりこのままでは説明不足だと思うのであとでもう少し詳しい企画概要の説明をしようと思ってます。』(トークノートなので、URLなし。コメント欄に「大谷秋人 2014/12/15 07:43 すいません、noteに書くの忘れてましたが、球体マンガ単行本の詳しい説明は少し延期します。水曜日くらいまでには更新できればと思っています!」と追記あり)と『球体マンガ_286 説明会』におはようのスッキ!

●2014年12月16日(火)8時27分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_287 逃げも隠れも』におはようのスッキ!

●2014年12月17日(水)8時45分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_288 ある朝』におはようのスッキ!

●2014年12月18日(木)8時35分前後、大谷秋人先生の新規ノート『2014/12/17 19:05 とても充実した打ち合わせをしてきました。球体マンガ単行本企画もどんどん面白い方向に向かっています。ちゃんとしたリリース用の説明もほぼできているので今週末までにはちゃんと公開できると思います。』(トークノートなので、URLなし)と『球体マンガ_289』におはようのスッキ!

●2014年12月19日(金)8時31分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_290 普通はしない』におはようのスッキ!

●2014年12月20日(土)7時55分、大谷秋人先生の新規ノート『球体マンガ_291 個』におはようの大スッキ!


 この程度のスッキで、漫画化依頼ラブレターをお送りするのは、まだまだ早いかしら。

 今のところ、以上です! また動きがありましたら、ご報告します(続く)


 ああ、戦場童貞ノンフィクションとやらがまだ残ってましたね、チッ。最近は漫画化ノンフィクションのアレやコレやで忙しいから、前回同様に今回も3日分まとめて大放出! と、その前に、いつもの説明コピペからどうぞ!

 まずは簡単に『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』がどういうノンフィクションなのか補足説明しておきます。

「中2のとき、『あ、俺ってば、ナチュラルボーン戦場特派員だった』と天啓を受けた俺がその10年後、戦場童貞を捨てるため、ビルマの軍事政権相手に半世紀以上、民族闘争を続けているカレン民族解放軍の従軍取材と、ビルマの軍事政権に迫害を受けて、隣国タイに国外避難しているカレン族の難民キャンプ取材をしに行くも、初海外取材の約2ヶ月間ことごとく失敗に失敗を重ねるだけ。でも最後の最後に『あ、ちょっと間違ってたや。正しくは、俺ってば、生まれつきベトナム戦争の戦場特派員だった』と再天啓を受けた」感じのノンフィクションです。

 いいんです、ノンフィクションの醍醐味は成功譚ではなく、大失敗譚にあり!

 というわけで、基本的に初海外取材の2ヶ月間、何も起こりません。もうね、そんな戦場とか難民キャンプとかそんな危ないところには、全然余裕で超たどり着きませんからご安心ください。

 そんな失敗の連続以外は何も起こらなかった戦場童貞の青春の日々を、いかに素敵なノンフィクションに書き上げるかが俺のヤルことで、漫画家さんには是非、その自称素敵なノンフィクションを叩き台の原作にし、見違えるように素晴らしい漫画にして欲しくて欲しくて、もうたまらないんだ、な、だから、いいだろ?

 と、いきなり迫られてもアレでしょうから、じゃあ、ちょっとどんな感じのノンフィクションで、どう漫画化すればいいかなあなんてイメトレ練習がてら、お試しというか社会見学してみませんか?

 えっ~とまず、漫画化の練習台になるような日を初海外取材の53日間からセレクトしてみました。

 適宜、文中の()内で「こんな感じで、漫画化して欲しいなあ」とつぶやいたりダンマリ決め込んだりします。気にしたり、気にしなかったりで前向きに善処して頂ければ幸いです。

 それではお時間ある際に、お気が向いたら、どうぞよろしくお願いします。

 今回はTHE世紀末の最後の3日間をセレクト!(通常は「1回1日」主義です。今回と前回は特別に「1回3日」主義となっております。ですから、今回と前回を漫画化するときは、3日分を4コマ漫画で漫画化するのが大変そうです、だって、ほら、1コマ余っちゃうから)


【1999年12月29日(水)】

 9時30分、起床。昨日、何となく今年の仕事納めって流れになったわけだが仕事の虫ゆえ念の為、ベットに寝転がりながら、昨日ゲットした内務省の電話番号15個を上から順に再度かけてみる。

 ああ、今日も憂鬱なお仕事だ。生活の糧にすらならないどころか、やればやるほど火の車にまきをくべて燃やすだけの簡単なお仕事です。

 もうホント仕事の鬼さんなんだから。休むのも仕事よ。せめて年末年始休暇くらいはゆっくりすればいいのにね。

 結果発表! どれも昨日と同じ留守電ばかりでした。思わず笑みがこぼれ落ちそうになったので、何とかガッツポーズで誤魔化す。

 非常に残念ながら、コレで完璧に、やはり今年はもう如何ともし難いようです。来年の仕事始めまでにはあらかじめ、ちゃんとした体制を整えておき、すっごいスタートダッシュを決めてみせるぜ。年末年始休みだからって浮かれている時間はない。

 いつまでも根なしペンペン草の極楽トンボなお気楽フーテン稼業の自称プロ戦場特派員業をやっているわけにはいかない。早急にちゃんと法人化し、突貫工事で会社を作らないといけない(2014年の俺です。2011年の俺が何か言ってます、聞いてやってください。「というわけで12年後、2011年の俺ですが、1999年の俺はこのままじゃいけないと一念発起し、朝から特にすることがないこともあり、とりあえず会社ゴッコをはじめることにあいなった模様。その際の恥かしいメモが残されているのを極秘入手したので大公開してやります。

「オ、オホン、とりあえず吾輩がワンマン社長兼ワンマン社員であ~る、エッヘン。
 我が社は創業間もないが、どこよりも厳しいから覚悟しておきたまえ。

 まず我が社は「起床時間=始業時間」である。夢の通勤時間0分達成! 時差通勤だ、フレックス制だなんて話にもならん!

 そして当然のことながら、「終業時間=就寝時間」だ。つまり残業ゼロのドリカム! 毎日バタンキュ~。

 当然、始業時間や終業時間は起きて寝てみないと分からない関係で毎日バラバラだ。もちろんタイムカードなんてだっせえものは今後も導入する気は更々なし。

 よって、勤務時間はオッキした時間やネンネした時間に左右されるが、「24時間-睡眠時間」の計算式だから、1日最低12時間労働は確定だ。

 365日年中無休で、死ぬまで休みは1日もなし。週休2日だ、盆・正月・GW休みだ、有給だ、忌引きだ、ズル休みだなんて寝言は一切許さん。でも、その代わり、サービス残業やサービス休日出勤みたいのは一切なし。

 始業時間はバラバラだが、例え昼過ぎに起きようともワンマン社長の朝礼だけは絶対欠かさない。

「え~、社員諸君、弊社は創業早々、深刻な経営危機に陥っている、お前ら社員一人一人のせいで!

 確かに先日の、社運を賭けたチェンマイ社員旅行は無事に大成功を納めることができた。しかし、その際によからぬ噂を聞いた。

 うちの社是は「社内恋愛厳禁」なのに、どうやら俺の憧れのオフィスラブをヤッた奴らがこの中にいる。いいか、動かぬ証拠はもうあがっているんだ。さあ、おとなしく観念して、今すぐ出て来い!

 …誰も出て来ないときましたか。よ~し、ソッチがそのつもりなら、コッチにも考えがある。

 さあ、みんな目をつぶれ。さあ、犯人たちよ、コレで安心して、正直にビシッと手をあげるがいい。コレは社長命令だ!

 …まだシラを切る気か。もういい! じゃあ、これから、社長自ら一人芝居で、タレコミのあったオフィスラブ具合を再現ドラマしてやる、思い知るがいい。

 夜も更けた、我が社のトイレット。ヒソヒソと漏れてくる、ただならぬ気配。

「なあ、いいだろ。減るもんじゃあるまい」
「ちょ、ちょっとやめてください、課長!」
「ふん、お口ではイヤだイヤだと言っても、もうこんなじゃないか! 正直だな、下のお口は。オラオラオラ~、どうだ気持ちいいだろ、部長!」
「あ~ん、上手ぅ~。もっと~、激しく~、カチョ~!」
「こうかいこうかい、気持ちいいんかい、ブチョ~!」

 トイレットのド真ん中で、くんずほぐれつする大の男たちこと、部長と課長の出世競争をコッソリと大の扉の隙間から覗き見する係長ったら、ちょっと前屈みで出世コースを夢見る。

 どうだ、参ったか! 社長は全部お見通しだ。チックショ~、部長課長係長の3Pオフィスラブが超羨ましい!

 来年こそは社長直々に社食でオフィスラブしてやるぞ、がんばるぞ、エイ・エイ・オ~」

 う~ん、きっと普通の会社の朝礼ってこんな感じでやってんだろうな、エロいなあ。

*以下の素材で、今後の朝礼の挨拶ネタ作りをしておく。

「給料。ボーナス。年功序列。終身雇用。組織作り(部、課、係)。労働組合。社員教育。新人研修。福利厚生。健康診断。カウンセリング。社食。社宅。独身寮。社員旅行。社員運動会。社内レクリエーション(ハイキング、親睦会)。忘年会新年会。歓送迎会。社是。社訓。社歌。社内報。出世競争。派閥争い。本流。傍流。栄転。左遷。リストラ。本社勤務。転勤族。子会社出向。花形部署。窓際族。追い出し部屋。腰巾着、こめつきバッタ。今月の目標、標語、スローガン。営業ノルマ。報連相。始末書。過労死。サボタージュ。社内イジメ。パワハラ。セクハラ。職権乱用。取引先。お得意様。ご機嫌伺い。夜の接待。接待ノーパンシャブシャブ。接待ゴルフ。接待麻雀。宴会部長」

 ハイ、以上、21世紀の2011年の俺が、20世紀の1999年の俺の恥ずかしい過去の大暴露をお送りしました。

 それにしても、この前世紀人は一体ナニがしたいんでしょうか? てか、一体ナニをしにきたんでしょうか、20世紀俺は)

 ああ、疲れた、会社作りの突貫工事も大変なもんだなあ、ああ、腹減った。

 11時、チェックアウト。生意気にもホテルマンがちゃんとチェケラしていたらしく、昨日と今日部屋から掛けた電話代、つまり「内務省の電話番号15個×2回ずつ(昨日&今日)」の計30個分のクソどうでもいい留守電代金をキッチリ請求される(経理担当者の不手際で電話代がいくらだったか不明朗会計だが、高かった記憶のみ鮮明に残っているからいいの、もうそれで!)。

「いつの日か、俺だってテレクラ商売に鞍替えしてやるぜ」と日本語でブツブツ言いながらも、フロントで経理の仕事もバリバリこなす。ま、そこが「1人しかいないから全部自分でヤル」って方のワンマン社長業のつらいところよの~と外に出る。

 ふと空を見上げる。灼熱の太陽がまぶしいぜ。そして、クソ暑ッ! 迎え暑さ代わりに、煙草に火をつける。ああ、なんか余計ムシムシしてきた。汗ダラダラ、煙モクモク。

 さて、お次はどこのホテルに行こうかな。そう、まずはできることから、小さなことからコツコツ精神で、またホテル替えをするのだ。

 数行前に超暑いって伏線を張っておいたので、正々堂々とタクシーで移動(210B)。バンコクの国立競技場近くの安宿街の地図を見せたら、タクシーの運ちゃんはちゃんと「OKOK、ノープロブレム」と言っていたのに、着いた先は別の安宿街、カオサン通り。

 まあ、人生は方向音痴だが、その他の方向感覚は人並みはずれて優れている俺はすぐに目的地と全然違う方向にタクシーが進んでいることに気付いたが、いちいち面倒臭いのでほっておいたらこうなった。「男が小さいことゴチャゴチャ抜かすな」とのセリフで、新たな人生迷子の幕開け!

 12時、とりあえずカオサン通りを歩いて流し、なんとなく目に付いた『Siam Orientre Hotel』にチェックイン(500B)。一応ホットシャワーでエアコン付きだが、同じ500Bでも今朝まで泊まっていたホテルに比べてもかなりのボロだ。部屋にテレビもねえ、電話もねえ、冷蔵庫もねえ、タオルすらもねえ。ま、電話代が浮いて得したと思うのが精一杯の金策だ。

 13時、カオサン通りの周辺の地図をチェケラ。何の嫌がらせか、偶然カオサン通りの近くにちょうど例の内務省がありやがる。仕方ない、コレも運命だ。バンコク慣れがてら、年明けの仕事初めに備えて、下見でもしておくか。

 ホント仕事人間だから、年末年始休みったって、することまったくねえし。あ、なにやらデジャブ。この手のことをしていて、大昔バンコクで体調を崩し、静養先のチェンマイでうんこ漏らした気がしないでもない。

 だもんで、すぐさま「本日は店主の急な事情で臨時休業」ってことに。厳密には既に年末年始休暇中なんですが、ま、気分よ、気分!

 セブンイレブンで昼飯をテイクアウト(29B)だけし、速攻でホテルにカムバック! 誰が内務省なんて下見に行くか!

 15時、3時のオヤツの買出しで、またセブンイレブンへ(小さな丸いドーナツが6つ入ったダンキンドーナツとコーラーで18B)。ホテルへ即座にトンボ帰り! 内務省? ナニ、ソレ?

 18時、タイの夕飯を食べに、カオサン通りのそこいらじゅうにウジャウジャとあるタイの定食屋へと出掛ける。カオサン通りにはなんか青白くブヨブヨしてる白人たちが異臭を漂わせながらウヨウヨ。

 裏通りの繁盛しているタイメシ屋へ。たまたま一席だけ空いていたテーブルに相席で座ったら、向かいに日本男児の姿が! スパイかもしれないし、そうじゃなくても男に話し掛けられてもウザいだけなので、店員にメニューの適当な料理の写真を指さした後は、中国人か韓国人っぽく、あらぬソッポを向く。

 しかし敵もさる者、「あの~、もしよかったら、一緒に飲みませんか?」となぜか俺の正体をソッコーで見破った上、ビールで酔わそうとしてくる。ったく、酔い潰してナニしようって魂胆かしらん。抱く気? それとも男版ハニートラップ? なんにしろ、絶対騙されないわよ。

 毅然とした態度で、「すいません。今、超ビッチビチシャッバシャバなまるでそのカレーみたいな下痢なものですから」と向かいの日本男児がビールのつまみに食べているカレーに視線をやり、そっと傷つけないよう遠回りにやんわり断る。

 タイミングよくさっさと運ばれてきた、ご飯の上にイカと野菜炒めを乗せたやつ(30B)を黙って貪り食う。どうやら向かいの日本男児はスカトロマニアだったらしく、「大阪でダイビングのインストラクターをしてる」とか懲りずに話しかけてくる。

「あんなあ、俺はわざわざタイくんだりまできて、お友達メイドイン大阪を作りに来たんじゃねえぞ。大阪弁なんかで、気安く話しかけてくんなよ」と心の中で思っていると、やっこさん、急にだんまりこむ。

 え、まさかエスパー? そんなはずはなく、どうやら俺の心の声がダダ漏れしちゃったみたい、もうだから超ゲリだって言ったのに~とすばやく完食(ども、2014年の未来人の俺です。1999年の俺はこういうことを平気でする男でした。だって前世紀の人間ですもん、まだまだ原始人みたいなもんだったからさ)。

 19時、ただいま、マイルーム! 食後のデザートにと1個だけ楽しみに取っておいた3時のオヤツのダンキンドーナツにクソアリどもが! 一寸の虫にも五分の魂ゆえ、一匹一匹丹念に「このアリコロめ! 食いモノの恨みを思い知れ!」と洗面所で水攻めにし、虫ケラ成敗に精を出す。

 ついでに溜まっていた洗濯物を、お家に持ち帰りの残業気分でキレイキレイしながら一大決心す。

 明日からこの酷暑タイで「半袖、パンツ、靴下は同じものを3日間はき続ける」(ジャングルでの従軍取材に備えて、常に足首をすっぽり覆うトレッキングシューズを履きこなし、靴下も膝下まである厚手のものとオシャレは足元から)、「ズボンはうんこを漏らしたとき以外は洗わない」、「オナニーやセックスは1日3回まで」という鉄の掟を定める。

 22時、悪いアリさん退治と臭い洗濯物の手洗い&部屋干しを終えたら、またヤルこともないし金もないし仕事もないから、ビデオカメラの説明書を読む。

 今日も戦場特派員日報、厳密には戦場特派員家計簿を我が社の経理として、ついでに顧問税理士&公認会計士として責任を持って書かなきゃいけないが、締め切った窓から聞こえてくるカオサン通りの喧騒がうるさいからもうフテ寝だ。

 とにかく今日も1日よく働いた、お疲れちゃん、自分。夜中に蚊かアリかその類の害虫がいたのか、体中をかきむしった記憶アリ(はい、2014年の俺です。2011年の俺から1999年の俺に関する報告があるみたいなので、どうぞ!

「ようやく寝たようだから、2011年の俺が近況報告じゃなくて、12年前の遠況報告を2、3しよう。

 ちゃんとした自己紹介を約2週間ばかしダンマリ決め込んでましたが、もちろんゆえあってわざとね、1999年12月の俺は地球上で自称プロ戦場特派員業を営む日本男性自身(24歳)で、同年3月に大学を卒業したばかりのピカピカの社会人1年生だった。

 1999年4月から12月半ばまでの9ヶ月ばかし、肉体労働のバイトでせっせと金を貯めて、1999年12月半ばに初海外取材でタイはバンコクに飛んできた。

 ビルマの軍事政権に対し、半世紀以上に渡り独立闘争を続ける少数民族カレン族のカレン民族解放軍の従軍取材と、ビルマ軍に迫害されて故郷を追われたカレン族が暮らす、ビルマ・タイ国境の町メソト付近に点在する難民キャンプを取材するために。

 タイに来てから早2週間。今までの成果をまとめると、

●国連難民高等弁務官事務所のバンコク支店に電話取材し、各難民キャンプの最新情報をFAXで教えて貰ったこと。

●難民キャンプの取材許可証を発行するタイの内務省の電話番号を15個ゲットし、2日間連続で電話を掛けまくり、計30個のタイ語の留守電(メッセージは「もう年末年始休みで~す」って感じ)を聞いたこと。

 以上!

 後はまあ、バンコク慣れしたり、バンコク慣れに失敗して向かった転地静養先のチェンマイでウンコ漏らしたくらいだ。一応、水上マーケットツアーとカンチャナブリツアーに大枚を支払うも、結局どっちともサボった実績もあるっちゃあるけどね。

 チェンマイからバンコクに戻り、便乗卒業旅行で同行していた女も帰国したので、ようやく重い腰を本格的にあげようとしたら、ちょうどタイの内務省の年始年末休みにぶつかり、ほくそ笑んでいるところだ。

 今後の予定は、年明けに内務省で難民キャンプの取材許可証を申請し、発行して貰うこと。

 今回の二大取材のうち、メインは「ビルマに密入国し、カレン民族解放軍の従軍取材」だから、前菜の「ビルマ・タイ国境の町メソト周辺に点在するカレン民族の難民キャンプ取材」はとっとと済ませておきたいところ。

 ぶっちゃけ、カレン族の難民キャンプで活動している『国連難民高等弁務官事務所』や『国境なき医師団』に日本で事前取材したり、カレン民族解放軍の日本人義勇兵が一時帰国しているときに話を聞いたり、関連書籍や雑誌、新聞でリサーチする限りでは、どこの難民キャンプも入口にポツンとタイ軍のチェックポイントがあるだけらしく、別にどこからでもだだっ広い難民キャンプに入り放題なので、単に潜入目的なら別に取材許可証なんて全然いらない。

 しかし目的はあくまで極秘潜入ではなく、おおっぴらな取材活動ゆえ当然ビデオカメラを回したり、カメラでバシャバシャ撮ったりする。手持ち無沙汰な難民たちにガヤガヤと囲まれて、ひときわ目立つことは確実だ。

 そしたら、いくらのんびり屋さんの多いタイ軍の兵隊さんにも、いずれバレて追い出されるのが関の山だろう。もちろんタイ軍の兵隊全員にお気持ち程度の袖の下が通じればいいが、悪い兵隊さんに当たるとカツアゲされたり、ビデオやカメラを没収されて、コッソリ裏で売られてしまうらしい。

 MOTTAINAI!

 それに現状、手にしているカレン民族解放軍の従軍取材の伝手が心もとないので、難民キャンプ取材中に何とか足がかりとなるものを追加ゲットしておきたい。

 メインの従軍取材のためにも、前菜の難民キャンプ取材には万全を期し、つまらぬ凡ミスは避けておきたいところ。いや、絶対に取りこぼしはできないから、取材許可証は是が非でも手に入れておきたいところ。

 と分かっていながら、このていたらくの1999年の俺と来た日には…。

 以上、2011年の俺がお送りした、12年前の遠況報告でした」

 というわけで、また2014年の俺です。いろんな俺が出てくる理由らしきはココのどこかにあり!)

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


【1999年12月30日(木)】

 9時、起床するなり荷造り。コロコロと日替わりでホテルを変更するのは、国際派自称プロ戦場特派員の宿命である。

 いつ、何時、誰に、どこから命を狙われるかまったく分からない。常に居所を変え続け、敵に居場所を特定させてはならぬ。もちろんどんな敵かは見当もつかない。1人なのか10人なのか100人なのかすらも。だからこそ、用心には用心を重ねる。おっと、今朝は少しおしゃべりが過ぎたようだな。

 11時、ダラダラとパッキングをし終えて、ようやくチェックアウト。カオサン通りにはまだまだ安宿が腐るほどあって迷ってしまう。

 11時30分、尾行に気をつけながら、近くの『khaosan Palace Hotel』(280B)にチェックイン。

 例の「まずできることから、小さなことからコツコツと」精神を発揮し、安いホテルにお引越ししたので、220Bの儲け! しかも徒歩引越しなので、タクシー代もかからない!

 さて、案内された部屋番号はG4だが、5階建ての5階の部屋。廊下はそこそこ涼しいのに、部屋に一歩入るだけでムアッと蒸し風呂状態が押し寄せてくる。最上階ゆえ、部屋の天井のすぐ上が屋上で、昼間は直射日光がモロだ。

 なのに安部屋だからエアコンはなし。天井の巨大ファンがキィ~キィ~音をたてながらグルグル回って、熱気をただただかき混ぜるだけ。

 12時30分、内務省の下見は今日も暑いのでお休み。そもそも年末年始休暇中だしね。カオサン通りには安宿の数と同じくらい、ウヨウヨとあるインターネットカフェへ。まあ、単なる喫茶店にパソコンが置いてある感じの店が多い。お値段は1分1Bの明朗会計で、本日のエロネットサーフィン代は42B。

 42分間もエロ仕事をして腹が減ったので、昼飯でも食べようとフラフラ。カオサン通りから少し離れたあたりで、『8番ラーメン』という日本のラーメンの味がするイカしたお店を発見し、ランチ(107B)。

 チャーシューメンが55Bで、うれしいことにチャーシューがタイの豚じゃなく、日本の豚の味! ただ量がとても少ない。それだけは絶対許せない!

 あ、思わずグルメな一面を、お恥ずかしい限りです。

 14時30分、セブンイレブンで3時のオヤツ(33B)を買って、ホテルへ。水シャワーを浴びて、うだる灼熱地獄部屋で汗ダラッダラの強制昼寝。

 18時、あえて昨晩と同じ店で、同じくご飯の上にイカと野菜炒めを乗せたタイ飯(70B)。今日は例のエスパー日本男児はいなかった。昨日のダダ漏れ心の声が、今年の日本語しゃべり納めになりそうだ。

 19時、とっととホテルへお戻り! 朝令暮改でやっぱキレイキレイにお洗濯したり、カメラの説明書を読んだり。

 24時、さすがに夜はひんやりしてくる、あくまで昼と比べれば。水シャワーをキャーキャー言いながら浴びて、就寝(一応、今晩も登場しときます、12年後、2011年の俺です。もちろんお湯なんて贅沢品は出ません、クーラーもテレビもない安部屋だったから。しかし、まさかこんな部屋で、毎日毎日判で押したような生活がずっ~と続くことになるとは、まだ当時、1999年の俺は夢にも思っていないのであった)。

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


【1999年12月31日(金)】

 9時30分、起床。朝方、ファンが寒くて目が覚めた記憶があるが。「が」が4連続!

 しっかし、今はもう嘘のように部屋中が暑く、寝汗でビッショリ。そんな大晦日いってみよう!

 完全に朝飯は抜く習慣がついたので、顔も洗わずホテルを出る。ゆくあてもなく、3日連続サボるのもアレだし、一年の締めくくりということで仕方なく原始的手法、つまり徒歩にて内務省の下見に行くことにする。終わりよければすべてよし、商売繁盛!

 来年はもったいないのでタクシーやツゥクツゥクはなるべく使わないようにしよう。なんてけなげな、まさに自称プロ戦場特派員の鑑!

 ボロホテルから歩いて10分ちょいくらいのところに、片手に持った地図通りの場所に、タイ王国の内務省を発見す! 

 タイに来て半月あまり。初めて手ごたえらしきを感じる。デッカくて厳重な柵が思いっきり締まっているのを見るだけで大満足しておこうじゃないか。今日は年の瀬も押し迫った大晦日だもん。

 てか、このまま年明けまでボッ~と待つのもナンだから、やっぱ取材許可証なしで年中無休の難民キャンプに新年のご挨拶がてら潜入取材しに行こうかしらん、とも一瞬思ったが、「まあ、急がば回れ」精神を発揮し、茨の道を選ぶ。

 これでまたいつでも来れる。これにて、今年の仕事納め、一件落着!

 12時、セブンイレブンで昼飯を買って(30B)、ホテルに戻る。仕事が半ドンの日くらいは節約節約。

 15時、腹が減っては戦ができん! 8番ラーメンに3時のオヤツを食べに行く。トムヤムクンラーメンとチャーハン(122B)。ふつうのラーメンの方がうまかったな。やだ、またグルメ評論家しちゃった。

 帰ってきた3時のオヤツをセブンイレブンで買い込む(36B)。いいじゃんいいじゃん、大晦日くらい。

 16時、ホテルに戻り、ベットに寝転がる。暑い熱風をかきまわす天井のファンを眺めながら、タバコをひっきりなしに吸う。寝たばこで火事にならないようなので、水シャワーを浴びる。ビデオカメラやカメラの説明書などを眺めるうちに昼寝。

 19時過ぎ、カオサン通りのいつも以上の喧騒に目を覚ます。夕飯に行きがてらフロントに降りるとフロントも派手に飾って、ホテルマンたちも新年気分で浮かれていやがる。

 俺はひとり厳かに大晦日を迎える。今年最後の晩餐は、いきつけのタイメシ屋で大晦日なので、ご飯に尾頭付きのえびと野菜炒めを乗せたやつ(30B)。めでたいめでたい。

 セブンイレブンで年越しそば代わりの夜食(90B)。めでたいめでたい。

 ホテルに戻ってくるとフロントで酒盛りの真っ最中。めでたいめでたい。

 今までコツコツ読み進めてきた、日本から唯一持ってきた娯楽本『東海道中膝栗毛』を読み終える。めでたいめでたい。

 江戸の昔から、大晦日は今年一年のすべてをチャラにしてくれる日。今年チャラにして欲しいことは特にないかな。ウンコ漏らしたのも今やいい想い出だし。てか、漏らしてないけどね。おもらしおもらし。

 24時、ひとり年越しカウントダウンを7まで数えたときだった。トントンとドアを叩く音が。すわデリヘル! 扉を開けるとそこには全裸の…なんて初夢計画書を書きながら、年越しそばも除夜の鐘もないまま新年を迎え、「あけましておめでとう」と小声で三回繰り返す。めでたい! めでたい! めでたい!

 今日から2000年が始める。2000年から21世紀なのか、2001年から21世紀なのか。まあ、どっちでもいいや。もう完全にすることもないので死んだように就寝す。めでたしめでたし(2011年の俺です。1999年の師走同様、2011年の師走も2012年に人類滅亡だと騒いでいる。そうでもないか。じゃあ、よいお年を、主に俺のみが! ハイ、2013年は1月20日の俺です。1999年7月のノストラダムスの大予言同様、2012年のマヤなんたらでも人類は滅亡しませんでした。以上、約14年後の未来情報でした。2014年の俺は欠席です)。

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?