見出し画像

プレミアムフライデーポケカ部? - 脱・ポケカ初心者日記(4) -

前回より約1ヶ月ほど空きました。
ジージーエンドも発売し、さらにはスカイレジェンド、名探偵ピカチュウムービーパックと、怒涛の新弾発売月の4月。
ジージーエンドではシャンデラのプロモにヒードランGX、スカイレジェンドではビクティニのプロモ、そしてムービーパックでは新規のリザードンGXと、先月のダブルブレイズから的確に自分のサイフにダメカンを撒かれております。
もうHPゼロになりそうだし、懐ブリザードタウンで身動き取れないよ……

■ そうだ、プレミアムフライデーにポケカをしよう

つまらないギャグで雰囲気もブリザードタウンですが、巨大なカマドに張り替えるのでどうぞ暖まってください。
今年度より、法改正?かなんかで年の有給休暇取得を義務付けられたので、せっかくだから計画的に休みを使ってポケカしようと思い立ちました。
そこでターゲットにしたのはプレミアムフライデー。もしかしたら、同じような仲間とか集まったらいいなーという淡い期待も込めて、他の方にも時間が空きそうな日にしました。

その第一回目が4/26(金)、GW10連休を前にさらに1日休みを取るという暴挙です。
まぁ個人的なこと言うと、10連休じゃなくて途中1日出社だしいいよね、という感じです。
この日はくしくも新弾の発売日だし、タイミングとしては良かったと思います。

■ ポケモンカードステーション平日大会へ

そのような経緯で当日参加できそうなイベントをチェック。
早速新弾バトルを企画しているお店もあったのですが、買ってそのまま箱を開けるつもりもなかったので、ポケセントウキョーベイ(ポケモンカードステーション)で行われている平日大会に出てみることにしました。

今回の使用デッキは、前回ジムバトルで使用したレシラム&リザードンデッキの改良版。
巨大なカマドを入れたり、フーパ(バンデットガード)複数で来られた時用の対策にバクガメスでなく、ウインディを入れてみました。

基本的な回し方は変わりませんが、やむなくアセロラを削ってしまったので、ダメカン溜まってくるとツライやつですね…

■ 戦績

1. ボルケニオン+レシラム&リザードン:負け
まず1戦目は炎ミラー。相手後攻ボルケニオンスタート、こちらイーブイスタートではありますが、どちらも初手エネルギーなしという事故さ加減。
相手にカマドとワンダータッチからのカキをレシラム&リザードンにやられ、苦し紛れにカマドを張り替えましたが、結局エネルギーが付けられずに負けとなりました。
お相手の方に、カマドを残しておけば…と言われましたが、恐らく残っていたら時間稼ぎもなく負けていたと思います。

2. ソウルバーナーシャンデラ:勝ち
2戦目も炎ミラーで、ヒトモシのスリーブだったのでもしや、と思いましたが、やはりシャンデラでした。
マオやじならしで操作したところ以外でも多量のポケモンをトラッシュされ、かなりダメージを受けてしまった印象がありますが、どうやらシャンデラ2枚がサイドにいたようで、結果的にはお相手のアタッカー不足でこちらが押し切った形となりました。
ちなみに、こちらの回りは決して良いという感じではありませんでした。

3. ガブリアス&ギラティナ:勝ち
3戦目は(スカイレジェンドを無視して)最新のタッグチームのガブリアス&ギラティナ。
ダメカン置かれるとツライなーという感じでしたが、お相手がギラティナ(やぶれたとびら)を置くスペースをなくし、マーイーカを並べていました。(メタモン◇スタートでそれ以外にマーイーカ2匹+初手リーリエ用のカプ・テテフGX)
そのためか、ちょくげきだんを逃れたレシラム&リザードンにエネルギーを付けて攻めて優位にゲームを展開。
リセットスタンプにより盛大に事故らされはしましたが、ギリギリ何とかエネルギーを引くことができてフィニッシュとなりました。
最後エネルギー引けてなかったら負けてたし、何ならギラティナ出てきてたらもっと早く終わっていたと思います。

■ 久々の対戦を終えて

今回、約1ヶ月ぶりにポケカの対戦を行いましたが、やはり喉は渇くし体温上がるしでとても疲れました…
前回も今回もほぼ事故やミスで勝っている感じなので、まともに対戦するなら修正しないとなぁという感じですね…
とりあえずブルーの探索や、溶接工+エネルギーがないと動き出せない感じがあるので、まずはそこでしょうか。
また、プレイングに関しても、相手のどこを潰すと有利なのかが咄嗟には判断できず長考してしまう場面もあり、そこは対戦経験の乏しさかなぁと言うところもあります。
なかなかプレイングを磨く場に行くことはできませんが、積極的に遊んで、より楽しく遊べるようにならなければな、と言う感じです。

■ 次回は

次回のプレミアムフライデーは5/31、末日。
どうやらまた新弾の発売日のようなのですが(公式の発表ではありません)、またどこかでポケカしたいなぁと思っています。
今回のスカイレジェンドでは、大きくデッキが変わるとは思っていないのですが、より回りやすいデッキを模索してみたいと思います。
また、個人的に大好きなリザードン。GXが3種も出ているので、ぜひデッキにしたいと思っているのですが、できればそれもある程度形にしたいなぁと。

来月どこかで遊べる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

↑ちなみに参加賞のプロモはニャビーにしました
(プロモはフレンドサーチのエネコロロ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?