見出し画像

旅行の時の備え(私信)

この前ちょっとした旅行をして、これはこうしたら良かったな〜〜みたいなことたくさんあったのでメモ。
未来の自分用の完全なる私信。


暑くても子どもの羽織は持っていけ

こどもは突然寒がったりする。とくに上の子。
多分汗かいて冷えるんだろうな〜〜
着替えの他にジャンバーとかパーカーとか、とにかく+1用意しとくといい。
なんなら車にさらにもう一枚ずつ置いといてもいい。

ブラトップ便利すぎる

2日ともブラトップで過ごしたんだけど、とっても便利だった!!
直にホテルのパジャマが触れるのがあんまり好きじゃないから、ブラトップで緩和できるのがよかった。
お風呂から出て裸の時間を数秒でも減らせるのも嬉しい!
みせてもいいデザインのブラトップだと尚良し。+Tシャツ+シャツ もしくは+シャツ というかんじで重ねる量を調整もできる。

水着を着るおでかけにはゆるいボトムス

プールがあるホテルなど行くとき、ボトムスがゆるいと下に水着を着ながら部屋から移動できて楽!!!!
ハーフパンツ型の水着だから、タイトなボトムスだともごもごしちゃう。
今回はゆるいカーブデニムだったけど、ゆったりしたスカートやワンピースでも良さそう。プール前後のプランによる。
トップスは白じゃない方がいいかも、白だと水着が透けるので!


ノートとペンは持ち歩きのバッグにいれよう

旅先ではとつぜんスタンプが現れたりする。
そして幼児たちはそれを押したがる…そういうときになにかしらの紙があると助かる!
あとは暇な時間ができちゃったときに絵しりとりをしたりできるし。
旅先で魅力的なチラシをみつけたとき(好きなキャラがかいてるやつとか)に、しわくちゃにしないで持って帰れるのもいい。挟むところがあるの強い。
いっそのこと「旅専用ノート」をつくっちゃうのが良さそう!
あとで家族で見返すのも楽しそう。チケットなんか貼るのもいいね!
さっそくこれは採用しよう〜〜!


普段使ってる化粧水、乳液、ボディクリームはぜったいに忘れるな!!!

ただでさえ温泉が合わなかったりするとひどい肌荒れをする。
その上これらを忘れたときにはとんでもないことになってしまう…行きで気づいて買えればいいけど、大体はお風呂に入るときにハッと気づく。
ぜったいに忘れるな〜〜〜!!!!
もう旅行専用のポーチに、直で書いておこうかな…3回に1回は忘れるので…

ビニール袋は3枚ほどいれておけ

ビニール袋はなにかとつかう。
濡れたものを入れたり小分けにしたい場面にもつかえるし、あるとなにかと便利!!
とりあえず3枚いれておこう。
その日使わなくても次回以降つかうかもしれないし!


車に傘を2個置いとくと助かる時がある

これは旅行に限らずだけど、ビニール傘を積んでおこうと思った。
2個あればなんとか4人家族で移動も可能…
ビニール傘を買うところからはじめないといけないから、これは忘れちゃいそうな予感。


その他、場合によってはあると便利なもの

・こどものパジャマ
場所によってはこどもの寝間着も浴衣しかないところがある。でも浴衣で寝かすと1000000%お腹が出ちゃうからパジャマの方が良い!!!
なんなら私も浴衣で寝たくない。はだけるの嫌い〜〜〜!!!!

・サンダル
場所によってはとつぜん水遊びの選択肢ができたりするので、あると便利。
大人はどっちか1人分で良い。

・トランプとかカードゲーム
上の子が眠れなくなったときとか多めの空き時間があったときに、なにかしら持っていったほうがいいなと思う。
この前もなかなか寝付けなくて、ホテル中をお散歩してやっと10時半に寝ていたので…
おもしろいカードゲームについても今度調べよ〜



とりあえず、ぱっと思い出せるのはこのくらいかな?
今後も思いついたことあれば追記していこう✍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?