当事者ではない僕らが僕らなりに言葉として残す~東日本大震災や、全ての誰かの抱えていることについて

当事者ではない僕らが僕らなりに言葉として残す~東日本大震災や、全ての誰かの抱えていることについて

いわさきといけだ
00:00 | 00:00
なにごとか情報や思いを共有したり、活動の背中を押したり、映画や小説などの物語も、そしてイベントも、ひとりではできないことを手助けしてくれる道具だと思います。

一方で、実態とは違うとか、伝わらないとか、そんなに安易なものではないとか、いう指摘もあるわけで。。。

今回のタネラジでは、自分事にしきれないことへも、しなくてはいけないのかということも含め、なんらか言葉を紡いでみようと試みました。

東日本大震災や熊本、阪神・淡路、たくさんの辛いことを念頭に置いて話しましたが、他人を想うってことは、あらためて、僕らの毎日にたくさんたくさんあるわけで。

単なる数字的区切りではありますが、この時期は、イベントや映像作品などが増えると思います。

大した話にはならなかった気もしますが、このモヤモヤについて、リスナーの皆さんにも少し、一緒に感じてもらえれば幸いです。

参考:
映画『その街のこども 劇場版』
https://www.youtube.com/watch?v=V0fpQFpgJYkNHK

特集 明日へ つなげよう 震災から7年|NHK東日本大震災プロジェクト|NHK
https://www.nhk.or.jp/ashita/311/

▼3月10日(土)
証言記録スペシャル いつか来る日のために
~震災7年 気仙沼の“あの人”は今~
NHK G 午前10時05分~10時54分 総合テレビ

こころフォト スペシャル
NHK G 午前10時55分~11時38分 総合テレビ

ピョンチャンから復興の力を!パラアスリートからのメッセージ
NHK G 午後6時05分~6時43分 総合テレビ

▼3月11日(日)

特集 明日へ つなげよう 震災から7年
NHK G 午前10時05分 総合テレビ

今応援できること
https://fukko.yahoo.co.jp



keyword:
タネラジ,イベント,taneradio,



-----------------------------------------------------------------------
タネラジ-イベントのタネを考えるラジオ
http://taneraji.com/

感想や質問、ご要望はこちらにメールください。
taneraji@gmail.com

Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/taneraji