見出し画像

カルチャー中毒がオススメする音声配信番組(ラジオクラウド/Apple Podcast/Spotify/Google ポッドキャスト など)2019年5月版①

カルチャー中毒なもので、映画も音楽も演劇もテレビも漫画も、なんでも摂取してしまうのですが、考えてみれば一番、人生を費やしているのは音声メディアでした。

もちろん、radikoを聴くことも多々あるのですが、ネット環境や通信速度制限を気にせずに聴き続けられるということで、ダウンロード型の音声配信がメイン。そこで今回は、費やしている時間順に、ざっくりとオススメの音声配信番組を紹介します。

簡単に説明文と紹介を入れますが、聴いちゃった方が面白さが伝わると思うので、興味を持ったらすぐに()内のリンクをクリックしちゃってください。

※スマホで聴く場合
「(ラジオクラウド)」:「ラジオクラウド」というアプリ(iOSAndroid OS)をダウンロードしてください。
「(Apple Podcast)」:iOSスマホ限定。‎「Apple Podcasts」というアプリをダウンロードしてください。
「(Google ポッドキャスト )」:Androidスマホ限定。「Google ポッドキャスト 」というアプリをダウンロードしてください。
「(Spotify)」:「Spotify」というアプリ(iOSAndroid OS)をダウンロードしてください。
「(STORES.jpでMP3データを購入)」:パソコンを使ってSTORES.jpの該当サイトでMP3データを購入して、ダウンロードし、データを移行ください。僕はMP3プレーヤーにデータを移行して聴いてます。
スマホで聴くのは手間なので要注意。聴き方はこちらのツイート参照。


■毎回聴いている番組

アフター6ジャンクション(ラジオクラウド

TBSラジオが65年以上続いた野球中継に幕を下ろし、ラジオ新時代を告げる大型カルチャー番組。映画・音楽・アイドル・本などの最新カルチャー分析や、独自過ぎる視点で研究した独自のプレゼンなど、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こすカルチャー・キュレーション番組の形をとりながら、現代社会に広がる様々な嗜好の多様性を受け止める。カルチャーを知る、研究するだけでなく楽しく体感できる3時間生放送。

平日毎日3時間放送しているTBSラジオの帯番組。通称「アトロク」。
その殆どをラジオクラウドでも配信しているので相当な量になりますが、オープニングも含めて聴き逃がせないんですよね。
少しでも時間を節約したいなら「カルチャートーク」「特集」だけでもどうぞ。
※番組の中で紹介された楽曲を聴きたければ、放送後1週間はradikoで聞き逃し配信できるので、radikoアプリをどうぞ。

こちらでも語ったので宜しければ。


こんにちは未来〜テックはいいから(Apple PodcastGoogle ポッドキャスト

NY在住のジャーナリスト 佐久間裕美子(ゆみちゃん)と『WIRED』日本版の前編集長でコンテンツ・メーカー「黒鳥社」の若林恵(わかさん)の盟友2人が、音楽、アート、政治、ビジネス、ライフスタイル、メディアまでカテゴリーにとらわれず縦横無尽に語りつくすトークセッション。月2回配信予定(毎月二週目と四週目の水曜日を予定)。

カルチャーだけを扱う番組では無いんですが、カルチャー好きは聴いておいて損がないと思います。世界の最先端カルチャーの話題を扱いつつ、社会について問いを投げかけてくれるラジオ。共に考えながら、何回でも聴きたくなります。


三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE(Spotify

プレイリスト〈POP LIFE〉でお馴染み、三原勇希&田中宗一郎をホストに、毎回ゲストを迎え、音楽、映画、様々なポップ・カルチャーを巡る「超・雑談」によって時代や社会の変化、そこに宿る興奮をキャッチ!

最近、聴き始めましたが、音楽を中心に幅広いカルチャーに造詣の深い皆さんによるトークは、勉強になることしきり。Spotifyはプレイリストとセットに出来るの良いですよね。気になるアーティストや曲は、検索すればすぐに聴けるし。


荻上チキ・Session-22(ラジオクラウド

様々な形でのリスナーの皆さんとコラボレーションしながら、ポジティブな提案につなげる「ポジ出し」の精神を大事に、テーマやニュースに合わせて「探究モード」、「バトルモード」、「わいわいモード」などなど柔軟に形式を変化させながら、番組を作って行きます。 あなたもぜひこのセッションに参加してください。

これまたカルチャーの番組ではないのですが、パーソナリティの荻上チキさんが、大のアメコミ好き&マンガ好き&映画好きなので、オススメする作品は間違いないです。アメコミ原作映画公開時の、荻上チキさんの冷静ながらアツさの滲み出るトークは必聴。テーマごとに紹介してくれるマンガも買うときの参考にしてます。


たまむすび(ラジオクラウド
※配信は放送後、1週間限定

いちごを摘みながら聞いている農家のおばちゃんが、 笑って思わずいちごを落としちゃうような(笑)一日一爆笑!トーク&バラエティー“たまむすび”。毎週月~金13時から放送!月~木は赤江珠緒、金曜は外山惠理。パートナー(月)カンニング竹山(火)山里亮太(水)博多大吉(金)玉袋筋太郎。

昔は全ての回を聴いてたんですが、アトロク放送開始後は専ら火曜の「町山智浩アメリカ流れ者」だけ聴いてます。最新の映画紹介だけでなく、今のアメリカを取材された話も必聴です。
※番組の中で紹介された楽曲を聴きたければ、放送後1週間はradikoで聞き逃し配信できるので、radikoアプリをどうぞ。


プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ(ラジオクラウド

PlayStation(R)をはじめとしたゲームをこよなく愛するゲスト、そしてリスナーと共に、「ゲームの魅力」「あのゲームの思い出」「今オススメのゲームソフト」など、新旧問わず楽しく熱く語り合う30分番組です。

ゲーム好きにオススメ。最新ゲームだけでなく、懐かしいゲームの数々も。豪華ゲストの新たな一面を知ることもできます。

文化系トークラジオ Life(ラジオクラウド

社会やら文化やら、放課後の部室で話してた「あれってどうなの?」「これってどう思う?」などなど時代も世代も軽く飛び越える雑談を繰り広げる番組。それが「文化系トークラジオ Life」です。他ではちょっと聴けない濃いテーマ、揃ってます。
TBSラジオAM954、FM90.5にて、偶数月の第4日曜日25時~生放送!出演は鈴木謙介、速水健朗、西森路代、海猫沢めろん、倉本さおり、斎藤哲也、宮崎智之、津田大介ほか。

カルチャーメインではないですが、特定テーマについて、学者やライターなど幅広いバックグラウンドをお持ちの方々が、深掘りしまくります。
2ヶ月に1回、3時間+αの放送なので、まとめ聴きがオススメです。
※番組の中で紹介された楽曲を聴きたければ、放送後1週間はradikoで聞き逃し配信できるので、radikoアプリをどうぞ。

■ときどき聴いている番組

東京ポッド許可局(ラジオクラウドApple Podcast
※ラジオクラウドとApple Podcastでは聴けるエピソードが異なります。

TBSラジオで毎週月曜24時(暦日火曜午前0時)~放送!2008年、売れてない芸人3人でひっそり始めた自主制作のポッドキャスト番組をTBSラジオが異例の輸入!モットーは「屁理屈をエンタテインメントに!」エンタテインメントとインタレスト、2つの意味の「おもしろい」を両立させた刺激的な内容を、3人のおじさんが屁理屈たっぷりに語る。前代未聞のラジオ革命を起こすべく、営業しています。

カルチャーを扱う番組ではないですが、幅広いテーマについて、タイプの違う賢人おじさん3人がひたすら考え尽くす過程が聴けて勉強になります。ときどき番組ページを眺めては、興味あるテーマの回だけ聴いてます。

***

久々に画像貼ったり、リンク貼ったりしてたら疲れてしまったので、続きは次回。「気が向いたら聴く番組」とか紹介します。

■音声配信やってます

タネラジ(Apple Podcastnote

そんな音声配信大好きな岩嵜もラジオやってます。
カルチャー全般や参加したイベント、社会全般の話をグダグダ話してますので興味ありましたら、聴いてやってください。


この記事が参加している募集

推薦図書