画像1

観れば観るほど、NHKが短い動画を作るノウハウがはみ出てくる~NHK1.5から考えるテレビ局のウェブコンテンツづくり

いわさきといけだ
00:00 | 00:00
誰かのお願いを引き受ける所から、ネタを考えるコーナー「お願いのタネ」。
今回は、さまざまなテレビ局が始めては失敗し、また、始めては失敗しを繰り返すイメージの「テレビ局によるウェブコンテンツ」について、ちょっと意識的に眺めてみたいと思います。

ということで、いわさきが、NHK制作のウェブコンテンツ「NHK1.5」やフジテレビ制作の「ホウドウキョク」などを閲覧して、テレビ局がつくるネットサービスの魅力と可能性について考えた話をしました。

目的は?(番組の魅力を伝える為に)、ターゲットは?(既にテレビ見ている人?将来の閲覧者?)、どんなアクションができる?(閲覧以外に、共有、拡散、応援?)、広報の手法(アクセスを広め深める方法)などなど、気になる点をいわさきイケダでガッツリ考えてみました。

<ポイント>
・マスメディアが運営するからこそできること
・テキストメディアにはできないこと
・YouTubeに負けないための距離感

参考:
NHK1.5チャンネル - テレビのオイシイところだけ集めた動画サイト https://www.nhk.or.jp/ten5/
フジテレビのホウドウキョク https://www.houdoukyoku.jp/
NHKのYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/NHKonline
日本テレビのメディア解説番組からのサイト「SENSORS(センサーズ)」 http://www.sensors.jp/
メディアを考えるならみたい「新・週刊フジテレビ批評」 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/

keyword:タネラジ,イベント,taneradio,テレビ

-----------------------------------------------------------------------
タネラジ-イベントのタネを考えるラジオ
http://taneraji.com/
ご感想・ご質問・リクエストはこちらへ
taneraji@gmail.com
Twitterアカウント
https://twitter.com/taneraji