見出し画像

#雪隠川柳 いそがしさ 怠け心の 言い訳に

どうしても「忙しい」と色々なものが手につかなくなるもの。

でも、忙しさは主観でしかありません。他者から見た忙しそうな人は、あくまで想像上の人物でしかなく、それは当事者と一致するものではない。

最近、読んだ記事でも、忙しさは人によって異なるという話が書いてありました。

そもそも「忙しい」っていうのは、その人の気持ち、その人の主観であって、客観的に見てどれだけスケジュールが入っているかとは関係ない。医学博士の水島広子さんが書いた「『いつも忙しい』がなくなる心の習慣」という本があるが、このタイトルの通り、「忙しい」は心の持ちようで変えられる。

超多忙な〇〇さん、の謎 より

昨日はそんな1日でした。
入稿前で朝から晩までバタバタし通しで、色々なものも手に回らず、この雪隠川柳を書く時間であるトイレタイムも、束の間の休息として休んでしまった。

個人的に忙しいと感じている時間自体は、充実した意味のある時間が過ごせたという意味で好きなのですが、こうして怠惰な自分でも続けられる方法として見出した #雪隠川柳 ですら続けられないようでは先がないので、改めて、忘れずに毎日5分の書く時間を設けることを意識していこうと思いました。

#川柳 #雪隠