画像1

744◆名古屋で本と自分と向き合うおさんぽを~「本を読む時間」 #イベントリポート

イケダといわさきと
00:00 | 00:00
イベントに足を運んで体感して見えたこと。皆さんと共有したい。
今回は愛知県名古屋市千種今池あたりで行われている「本を読む時間」についてです。

愛知県名古屋市、千種今池車道界隈で行われている「本を持って街へ出よ」的な思いの、街歩き+本を楽しむ自分を愉しむイベント「本を読む時間」にちょいと参加しました(というかほぼ散歩)。
あいちトリエンナーレを見に行ってほどよく時間が余った方、名古屋で豊かな時間を過ごしたい方におすすめであります。

◆本を読む時間
2019. 9/1日~9/30日
なぜ、本を読むのだろう。本を読んでいるその時間には、どんなことを感じているのだろう。
そんなシンプルな好奇心から、「本を読む時間」というタイトルをつけました。
慣れ親しんだもの、知っていると思っているものに、少しだけ隙間を与えて。
日々、忙しくしているなかで、ほんの少しの時間でも「本を読む時間」をあじわうことができたら。
ブックカバーにもなるMapと本を片手に、名古屋の今池ー千種 界隈のshopをつないで、街歩き。
いつもと違う、本との出会い方をしてみませんか。
https://honyomujikan.amebaownd.com/

<「本を読む時間」の楽しみ方>
本を購入する。
ブックカバー( Map & bookcover )をかけてもらう。
本とMapを片手に散策、shopを探して、お茶やランチをしながら、本を読む。
「本+Map」を見せると、カフェやbarなどで、オリジナルの栞をプレゼント。
テイクアウト可能なお店では、ランチやドリンクなどを買って、公園などでのんびり本を読む。
夜から営業のお店もあるので、そのままお酒と一緒に、ゆっくり本を読む。
参加店舗では、会期中にトークイベントやワークショップ、店主やスタッフの本棚が登場したり、限定メニューなどもあります。

▼参考:
スタジオマノマノ http://s-manomano.jugem.jp/
シマウマ書房 http://www.shimauma-books.com/
読書珈琲リチル http://www.litir-books.com
※番組中読書カフェと言ってました。失礼しました。

◆イベント「円頓寺 本のさんぽみち」
日時:2019/10/26-27 10時00分 ~ 15時30分
会場:円頓寺商店街(愛知県名古屋市那古野)
https://hon3pomichi.localinfo.jp/
名古屋にある円頓寺商店街が「本の商店街」に。一般の方の古本市から、出版社や書店、古本屋の出店も。

▼名古屋ブックカフェなど
検索しただけで色々出てきました。また、行ってみたいなあと思います。

◆オンリーディング
愛知県名古屋市千種区千種区東山通5丁目19 カメダビル2
http://onreading.jp/
ON READINGは、“感じる、考える人のための本屋”です。

◆【ホリエビル<NA>】
https://horiebldg.jp/
名古屋駅西・椿町の築約50年のレトロビルに、フリーペーパー専門書店、喫茶店、ギャラリーをギュッと詰め込みました!

◆cesta(ツェスタ)
千種区末盛通1丁目17
http://www.cesta.jp/
アルコール類や珈琲を飲みながら、チェコをはじめとした海外絵本や「旅」を感じる本を中心に独自の視点でセレクトした国内外の古本を閲覧・購入できる古本カフェです。

◆ナギー(らくだ書店)
http://www.rakuda.ne.jp/nagie_honten
らくだ書店内にあるカフェ。

◆ブックギャラリー「トムの庭」
http://tomnoniwa.petit.cc/
子どもたちに手渡していきたい絵本や児童書、希少な洋古書等、幅広く取り扱っています。

◆ブックカフェ「kokoti cafe」
https://guruguru.nagoya/kokoti-cafe/
絵本がたくさんある本屋さんと北欧カフェが一緒に楽しめるお店です

◆Carlova360 NAGOYA (カルロバ名古屋)
https://libroplus.co.jp/shop/1066/

◆ブックカフェ&バー 2人でお入りください
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23061752/?lid=header_wiki_select

◆Books Fronte & Cafe Fronte
https://www.nucoop.jp/shop/fronte06.html

以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】(喋り:いわさき、イケダ)
Website  http://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////