見出し画像

ツイートより連載、つぶやくよりラジオ

ツイートは楽なんですよね。枠が決められてるから、長文を書かなくても成り立ってる感じするし。いっちょ前に意見表明できちゃうじゃないですか。誰かへの文句も簡単に書けちゃうし。だから、ついついツイートしちゃうんだけど、本来は、明らかに足りないじゃないですか。140字じゃ。ここまでで140字。これだけで、考えてることを全て書くのは無理じゃないですか。いや、長文にしたところで、考えてることを全部出せるかっつうと無理なんですけども。でも、140字じゃ明らかに不足し過ぎてるし、読む側も簡単に読めすぎてるじゃないですか。誰でも読めるから誰でも文句言えちゃう。その文句の多くが、元のツイートをちゃんと読めてないことが多い気もするんですが、140字だと、補足しきれないんですよね。連ツイしたりするけど、読んでくれない人が多いし。やっぱりTwitterは意見表明や意見交換の場には向いてないと思うんです。

かと言って、Facebookとかだと、普段、使ってる人は、ほぼ綾小路きみまろ世代じゃないですか。きみまろさん自体の世代じゃなくて、きみまろさんフォロワーの方の世代が主じゃないですかFacebook。そこに向かって意見表明や意見交換するのもしんどいと思うのです。

Instagramも良いと思うんですけど、長文を書くには向いてないと思うんですよね。画像メインだし。Tumblrとかも有ったけど、あまり流行ってない気もするし。

だから、ちゃんとした意見表明と意見交換ができる場を作りたいと思ったのも、「毎日作文」や「EDITOWN」みたいなクローズドコミュニティを作った理由の1つだったりします。Facebookグループを選んだのは、登録してる人が多いし、他のサービス(DiscordとかSlackとか)に比べても使いやすいかなと。コメントも含めて、シンプルに見やすいですよね。スマホでも使いやすいし。

そういったクローズドコミュニティで、勝手にテーマとか決めて「連載」とかやってくれたら良いと思うんですよね。

「連載」って基本的に、雑誌とかウェブメディアとかで依頼が有って書くものですけど、素人さんが各自でテーマとか条件とか決めて、連載とか始めても良いと思うんですよ。なんだかんだ、何かしら投げかけられると書けることもあるし。EDITOWNについては、編集者の方ばかりに集まって頂いているので、それぞれテーマ出し合ったり、フィードバックし合ったりしたら面白そうだなと。テレビブロスとかケトルとかの連載とか連続特集コーナーとか好きです。

連載って形だったら、読者視点でも、ただの日記よりは読みやすそうだし、何を書いても許される(質じゃなくて書ける範囲の広さ的に)感じ、ありますよね「連載」って。素人の連載、是非、やってみたいです。

ついでに言えば、ラジオもやると良いですよ。単に独り言をつぶやくよりは、ちゃんとしたことを話そうと思えるし。テーマ決めたりすると、自然と工夫や準備しなきゃいけなくなるし。記録も残るので、後から反省できたり、思い出にもなったり。(黒歴史になる可能性も大ですが)

サービス的には十分に揃ってきているので、気持ち的に、もっと連載とラジオが身近になれば良いなと思います。