すべてのことには、両面がある

すべてのことには両面がある
自分らしさを大切にする生き方を選ぶと、見えてなかったものが見えてくるようにな
ります。

そうすると人間関係や仕事、恋愛、お金など、全てのことに通じる法則があることに気づくでしょう。

私はこれを「自然の法則」と呼んでいます。

まず気づいてほしいのは、「すべてのことには両面がある」という法則です。

必要以上にストレスを感じたり、悩んだりする原因のほとんどは、物事を片方の面でしか見ていないからなのです。

一つの面だけを見て、「これしかない」と思っていては、第三の視点を持つことはできません。


たとえば、「正義」の裏には「批判」があります。

正義を貫こうとすると、相手を批判したり攻撃したりしてしまうのです。


「正義」と「批判」は表裏一体だということに気づくと、それぞれを客観的に見るこ
とができます。

そうすると相手の「正義」も見えてきて、お互いに納得できる新たな道を選ぶことができるのです。


両方の面を見て、物事を判断するのが、第三の視点で見るということです。

両方を理解して、自分らしいと思うものを選び取るのが、ありのままに生きるということなのです。


そのほかの自然の法則については、拙著『心とからだにきく和みの手当て』(地湧社)の3章に書いています。

興味のある方は読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?