見出し画像

脱ブルペンキャッチャー[2020/8/20]

 今日は昨日のオンライン猿基地で聞いたことを自分の中で考えてみた。

 一日考えてみた時点での結論は、殻を破って変わりたいということ。
我を出していけるように変わる。我を出すって、わがままな本性を出すという意味で、少し悪い意味な気がするけど、今の僕にとっては目標とするところ。

 というのも、現時点での僕の会話のスタンスはどうやって受けるか。野球で言うなら、ブルペンキャッチャー的な感じ。ピッチャーのボールを気持ちいい音を立てて、捕ってあげるというところかな。つまりは、話し手にどうやったら気持ちよく話してもらえるかみたいなことをやっていた。それは僕にとっては無意識で、きっと楽な方を選んだ結果なんだろう。

 けどそれって、他者に価値を何も与えていない。他者の力がないことには何も生まれなくなってしまう。昨日の会話の中でもあったけど、この会話のスタンスって、究極AIとかインコとか壁でもできることかもしれない。

 これまで何度もオンライン猿基地に参加してきているが、僕が言われることは「受けはできるけど、自分の意見がない。」に尽きる。だから、この数ヶ月で進歩していない。

 同じように殻にこもって、燻ったまま、社会人にはなりたくないし、なんなら就活をこの状態で終えたくない。就活をいい機会と捉えて、これまでの状態を打破したい。ブルペンキャッチャーじゃなくて、バシバシ盗塁を刺したり、牽制球を投げまくる攻めのキャッチャーでありたい。

将来どうなっていたい?

 殻を破るといっても、自分が将来どうなっていたいかによって、必要か必要でないかは決まる。僕はそんなに遠くの将来なんて想像できない。これまでも将来の夢なんてものは小学校低学年の頃にプロ野球選手って言っていた以降、特にはない。ただただ目の前のことに必死になって、全力で取り組んできただけだ。

 だから、自分が想像できる範囲の将来(〜3年くらい)で考えてみた。ノートに書き出した時に挙がったのは

・自分の考え、意見を言って価値を与えられるような人
・自分のことだけで精一杯にならずに余裕がある人
・おもろい人
・周りにいる人をいい状態(幸せ、楽しいなど)にできる人

って感じ。

 ここからわかるのは矢印を周りに向ける必要があるということ。けど今の僕はその逆で内側に矢印が向いている。心のどこかで嫌われたくないとか、人の気に触るようなことはしたくないなーとかネガティブな感情があったんかな。しかもその対象は関わった人のほとんどにって思っていたかも。

 けど、そもそも嫌われたことあったっけ?って思った。自分の中に思い当たる人はいない。鈍感なところがあるから、嫌われていることに気がついていない可能性はあるけど、それはそれで気がつかないくらいがちょうどいい(笑)
 他者から見た自分と自分から見た自分でズレがあったら恥ずかしいけど、それなりにいい人くらいの認識なんじゃないんかなー(自己分析だから許しておくれ)。

 嫌われた経験もないくせにただビビってただけ。

 嫌われたくないと思って、関わってもマイナスがゼロになる程度。だったら、嫌う人だったり、ちょっと違うなと思う人が仮にいても、自分のことに少しでも興味を持ってくれる人に焦点を当てて、ちょいプラスをより大きなプラスにした方が楽しい気がしてきた。そしたら、少しのマイナスなんて、大きなプラスでカバーできるよなー!
(わかりづらい表現ですいませーん)

 結局どうするかというと、最初にも言ったけど、我を出す。きっと我を出そうとしても、受けが消えるわけではないと思うから、極端にやるくらいの意識で。
 まずは行動!後から修正すりゃいいよな。

 温かく見守ってください🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?