見出し画像

オペラ座の怪人と曜変天目茶碗と大坂散歩写真

劇団四季『オペラ座の怪人』を観てきました。
オペラ座は何回目だろう?多分6,7回は観てるはず。めちゃ好きなんです。

オペラ座はソワレだったので、ますは藤田美術館へ。
改築が終わり曜変天目茶碗の展示が再開されたんですよ。日本に、と言うか世界に現存する三つの曜変天目の一つ。もちろん全て国宝です。

蔵を改築した展示室は暗く照明を落としてあり、最新のガラスは反射率がすごく低いもの。
ガラス越しじゃ無く、直に見てるようでした。近づきすぎて頭をぶつける人も多いそう。

その中に宇宙を描いたような曜変天目は素晴らしかったです。
見る角度によっても違って見えるし、どうやって出来たんだろうと不思議……。
作り方は未だに解明されてないそうですね。

三つのうちの一つは普段一般公開されて無いけれど、もう一つは東京の美術館で展示されてるのでいつか見に行きたいなぁ。
何年か前にNHKの特集で見て、すごく感動したものが東京にあるものなんです。

藤田美術館隣の庭園も素敵でした。美術館外からも無料で入れるのでご近所の方は羨ましいなぁ。
ちゃんとお手入れされてるし、東屋や池があって散歩にぴったり。

オペラ座の怪人、言わずもがな面白かったです。
何回観に行っても座席の位置やキャストによってほんの少しずつ雰囲気が変わるのが観劇の楽しみの一つですよね。
今回のファントムは少し駄々っ子感高めでした(笑)。

最後の静かなシーンで近くの席からスマホが鳴ったのは残念。
長い観劇経験でもって「(そんなのを気にせず舞台に集中!)」ってワタシらは思えたけど、お高いチケット代を払って念願の初観劇って方には本当に残念だったと思うな……。
改めてスマホOFFは何回もチェックしとかないと、と思った出来事。

次は夏、その次は秋にもチケットを取ってます。まだ2回観に行けると言う、心の余裕よ……!!
もう一年はロングランするだろうから、今公演中にはあと数回観に行きたい!

京橋駅で降りて美術館へ。
花とホルモン良い香りが混じる……のか。
美術館横の庭園。
鴨や小鳥が沢山鳴いてました。
花や草木も手入れされていて。
スズメの砂浴び。めちゃかわええ。
美術館内には御抹茶と団子がいただけるカフェも。
連続した何か、は撮りたくなるものの一つ。
古井ビルジングも撮りたくなるものの一つ。
YTVと言えば朝の番組『す・またん!』。
最近、森ちゃんの出番が少なくて残念に思うのはワタシだけじゃないはず。
照明も撮りたくなるものの一つ。
朝夕の横からの光に照らされた街も撮りたくなるよね。
ソワレに備えて小腹を満たす。
いくつかの演目のみ、開演前の劇場内の撮影とSNSへの投稿が可能になりました。これは嬉しいなぁ。
劇団にとっては良いCMにもなるしね。
前にも撮ったけど撮りたくなる。
「(あ!)」って思った瞬間を撮れる反射神経を磨きたい。
また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?