見出し画像

KANちゃん

病気のため活動休止中とは知ってたけど、まさかそんなに悪いなんて。
KANちゃん、早すぎやで。

大ファンという訳ではないけど、友達がFCに入ってて何度か一緒にライブに行った。
知らない曲でもめっちゃ楽しいし、トークがめちゃめちゃ面白いんですよ。そこらの芸人さんより喋りの『間』が良くって。

サービス精神が旺盛な人だったと思う。
ライブの最後に「今日のライブのまとめをします!」と、その日演奏した曲を数秒づつ超速メドレー演奏。
途中に「♪会いたかった~会いたかった~ 会いたかった~ イェイ!君に~」なんて演ってない曲を挟んだりなんかして。

グランドピアノの上に立ち、スタッフが持つ大型扇風機の風を浴びてTMレボリューションよろしく歌ってたこともあったな。

ビリー・ジョエルが好きな人だった。
音楽ってものがほんとに好きなんだろう、他のアーティストのメロディやコード進行も色々研究してたみたい。あるライブでは「ミスチルっぽい曲を作りました~」と歌い出したのが……まさにミスチル!!で。親交のあるVo.櫻井さんと飲みに行ったとき「今日奢るからこの曲歌ってよ~」なんてことを話した、ってMCで言ってたな。

圧巻だったのは秦基博さんとのコラボ。
同時期にリリースしたそれぞれのアルバムの中の1曲。
両氏共のファンが「コード進行似てるし、曲の長さも一緒だ」と気づいて、同時にPLAYボタンを押すと2曲が合わさって1つの曲になったという。互いにメロディの隙間を縫うかと思えば、重なりハーモニーを奏で。
それぞれの物語がある歌詞も、2曲合わさってより深い物語になるという演出。気づいた人はホンマ震えただろうな。
そのエピソードを知っててなお、初めて聴いたときは震えたもんなぁ。

曲のリリース発表では二人してこんな茶番もしてたな。実にKANちゃんらしい(笑)。

世間一般的には『愛は勝つ』だけの人なんだろうけど、いい曲がいっぱいあって。
その中でも『よければ一緒に』って曲がホント好きなんです。友達のMちゃんの結婚祝いにカミさんと演奏して歌った思い出の曲。

ヒット曲『愛は勝つ』も友達の結婚祝いに皆で歌ったな。海の見えるマンションの屋上でサプライズのお祝い。

FCの友達とMちゃんと我が家でライブに行ったときの帰り「♪僕は占術師で、って歌詞の曲、初めて聴いたんやけどなんか良かったよな。」って話したらMちゃんもカミさんも同じように感じてて、ライブ中3人とも実は聴きながら泣きそうになってた、という。ほんと良い曲。

『まゆみ』って曲もすっごい良くって。FCの友達の名前と同じ曲名。ライブで聴くといつも感動するって言ってた。

ライトなファンのワタシでもホント、結構なショックだ。KANちゃんの大ファンだった彼女はとてもショックを受けてるだろうなぁ…。
本当に本当に残念だ。また一緒にライブに行きたかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?