見出し画像

ロケットの打ち上げが成功した日、僕たちは大きな月を見た。

なーんてタイトルをつけたらそれっぽいかな?と思って書いてみた。それっぽい、ってなんやねん。

西はりま天文台にカミさん、友だちと行ってきまして。
偶然にもH3ロケットの打ち上げに成功した日の朝に出発。車中で打ち上げ成功のネット中継を見て気分も盛り上がる。

今回も天文台に宿泊するので、着いてからのオヤツにとケーキを買って、まずはたつの市の観光へ。

たつの市はヒガシマル醤油があるのでも有名な醤油の街。
醤油博物館や神社にお城、土産物屋を散策。老舗の和菓子屋さんでオヤツの追加も忘れることなく。
古い街並みが保存されてて、街歩きが楽しいところだったな。

西はりま天文台へ。
いいお天気でよかった。半月の夜でベストでは無いけれど、雲が少なくて見やすい観望会になりそうだ。

一般の人が見ることが出来る世界最大の天体望遠鏡『なゆた』が設置されている西はりま天文台。
職員の方の説明と共に楽しめる観望会が開かれてたり、リーズナブルな宿泊施設もあってメチャ良いところなんです。
ワタシは2回目、カミさんや友だちは2,3回目。
季節によって見られる星も変わってくるので、リピート率が高いのも分かるなぁ。

美味しいケーキで小腹を満たして、いざ観望会へ。

今回は参加者が多かったので『なゆた』の他にも立派な天体望遠鏡が用意されてて、両方を行ったり来たりで待ち時間ほとんど無しに見られる趣向になってた。

木星やオリオン座のペテルギウスが見れたのもよかったんだけど、月面探査機SLIMが着陸した地点を見せてもらったのはうれしかったな。
さすがにSLIM自体は見えないんだけど、普通の望遠鏡の倍率では見ることの出来ない、視野一杯に広がる月面。ここにひっくり返ったSLIMが居るんだな、と思うとなんだか可笑しかった。

この日見れた星たちはこんな感じでした。
木星

月 SLIM着陸地点
ベテルギウス(オリオン座)
リゲル(オリオン座)
M79球状星団
コル・カロリ(りょうけん座)
オリオン大星雲M42

夕飯は近くのスーパーで買ってきた肉とカット野菜でお鍋。調理器具や食器が宿泊棟に備え付けであるのですっごい便利。
一部屋に5人泊まれて10000円ほど、ってホントありがたい。

曇り空の朝。
鳥の声が聞こえるのでカミさんと友だちは持ってきた双眼鏡でバードウォッチング。
ゴジュウカラらしき鳥が見えた。前回来た時はヤマガラとかヒバリが間近で見えて楽しかったな。

今日は東へ走り立杭の郷へ。
雨で窯元散策は出来なかったけど、『宮ノ北釜』さんのお皿とぐい呑み、コーヒーカップをげっとして満足じゃ。
行くたびに何かを必ず買ってるな。立杭焼きめちゃ好みなのでうれしい。

今回も楽しい旅だった。
次は春のお伊勢参りだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?