見出し画像

尺八演奏会

縁あって毎年観に行かせてもらってる尺八の演奏会。今年で6年目の5回目。すっかり我が家の夏の風物詩になった。

夜の公演が今年から昼なったからか、子供連れの方も見られてお客さんも増えていた。マチネーもいいね。

尺八って独奏のイメージが強いんだけど流派によって違うそうで、こちらの流派は合奏もあり。パート分けして演奏されてるのを初めて観た時びっくりした。
以前はゲストのピアニストさんとのコラボもあって楽しかったし、今回はジブリの映画音楽をされてて尺八が身近な楽器として感じられてよかったです。

パンフレットに書いてあった『皆さんが知ってる曲を演奏するのは怖い』という気持ちはワタシにも分かるような気がする(笑)。

晩御飯は友達が予約してくれてた魚の美味しいお店。造り、焼き鱧、明石焼き風だし巻きは明石蛸ぎっしり。穴子の押し寿司も美味かったし、皆ぱんぱんになったお腹を抱えて帰りましたとさ。

来年の開催も決まってます。
「優良ホール100選」に選ばれた素敵なホールで
、全員大師範という凄腕のお方の演奏を楽しめる機会はなかなかないと思います。
短パンにTシャツで気軽に行ける、無料の演奏会なので興味のある方はぜひ。

第三四回 都山流 五孔の会
令和六年八月十日(土)
午後二時開演
加古川ウェルネスパーク アラベスクホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?