見出し画像

奇界遺産な写真展と神戸散歩写真

『奇界遺産』という写真作品、Webで見たり図書館で写真集を借りたりして気になってたんだけど、西宮で作品展が開催中と友達に聞いて行ってきまして。


芦屋駅で降りてランチ。
街行く人みんながお金持ちに見える芦屋。良さそうなお店が沢山あるんやけど、ノープランで適当に入ったお店が当たりでメチャ嬉しい。

ミラノ風カツレツもクリームソースのペンネも美味しかったんだけど、パンと一緒に出てきたゼッポリーニが!
何度か食べたことあるけど、今までで一番美味しかったなぁ。ふわふわもっちりで。
トイレは綺麗だし、お店の方も雰囲気も良いお店でした。芦屋に行くことはあまり無いけど、また行ってみたいな。


ワタシ「最近見なくなったな。あのオカモチまっしーん」
カミさん「……普通にスタビライザー言うんちゃう?」
ワタシ「今風に言うと、それかぁ」
(出前品運搬機、と言うらしいです。今は一社しか作ってないとか)


『佐藤健寿展 奇界/世界』
単に奇妙なモノだけで無く、世界各国の文化や祭事を含めた『奇界』と、その場所に至るまでの日常を撮った『世界』をテーマにした写真展でした。
作品点数のボリュームはあるし、映像作品もあって見応えたっぷりでした。

奇界遺産的な写真に注目が集まりがちだけど、民族衣装を着た現地の方を黒バックで撮ったポートレートがめちゃ素敵やなぁ、とカミさんと二人して一頻り。

フォトグラファーの方々って撮る技術もさることながら、準備する力、実行する力、継続する力がホンマ凄いなぁと映像作品を見て改めて思いましたわ。


たっぷり3時間見て、久しぶりの味香苑へ。
名物の羊肉串がビールに合う。
さっぱりした豆腐麺の冷菜がビールに合う。
カリッと揚がったシンプルな東北地方酢豚がビールに合う。
初めて注文した中国漬物の春雨炒めもビールに合っちゃった!!

めちゃ美味いけど量が多いので、やっぱ四人以上で行くのがベストだな。
また友達仲間と行かなくては。


メリケンパークの方まで散歩。
噴水と音楽に合わせた映像が工事中のポートタワーに映されてました。1時間毎くらい?にやってるみたいです。
人手も多く、徐々に日常に戻って行ってる、かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?