見出し画像

西表島でカンムリワシに遭遇してました

昨夜サッカー観戦しながらパソコン内の写真を整理していて、懐かしい写真が見つかりました。
野鳥大好きの私は、毎日noterさんたちの野鳥観察の更新を楽しみにしているんですが、自分でもこんな写真撮っていたんだと思い出すことができました。

長男が小学6年生、次男が小学4年生の春休みを利用して、親子3人で西表島へ旅行したことがありました。
(夫は仕事の都合上、お休みが取れずお留守番です)

島内をレンタカーで移動していた時、車のフロントガラス目掛けて飛んできた鳥がいました。
軽自動車をレンタルしていたんですが、誇張ではなく本当に車と同じくらいの大きさで、襲われると思いました。
車の中で3人とも「おおおーーーーっ!!」とのけぞってしまいました。
旅行で持参していた図鑑で調べると、カンムリワシだとわかりました。

体長:55cm. 翼開長:123~155cmです。
翼を広げて飛ぶ姿に圧倒されました。
写真は車の運転席から撮ったものです。
怖くて車の外に出て観察することができませんでした💦
もう少し私にカメラの腕があれば、もっとカッコよく撮れてたと思うのですよ。
それが残念です。


西表島への旅行の様子を、写真の整理を終えた後UPしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?